J-MAX (証券コード:3422) の企業分析レポートを個人投資家向けに作成します。

1. 企業情報

  • 事業内容などのわかりやすい説明
    J-MAXは、自動車の車体や精密プレス部品、およびそれらを製造するための金型を製造・販売している企業です。ホンダグループ向けの取引が多く(ホンダ向け約7割)、自動車部品メーカーとして長年の実績があります。日本国内だけでなく、中国やタイにも生産拠点を持ち、グローバルに事業を展開しています。
  • 主力製品・サービスの特徴
    • 自動車用プレス部品: 車体部品(フロントピラー、ルーフアーチ、センターピラーなど)、安全部品(フロントバンパービームなど)、機能部品(フードヒンジ、テールゲートヒンジなど)、バッテリー関連部品(バッテリーカバー、ケース、フレームなど)を供給しています。
    • 精密プレス部品: 変速機などに使われるタンパースプリング、ドラムサンギヤなどの精密部品も製造しています。
    • 金型・検査治具: 部品製造の根幹となる金型や、品質を保証するための検査治具も自社で手掛けています。
      同社は特に電動車関連部品の増産に注力しており、今後の成長ドライバーとしています。

2. 業界のポジションと市場シェア

  • 業界内での競争優位性や課題について
    J-MAXは、ホンダ向けに高いシェアを持つ自動車プレス部品メーカーとして、安定した顧客基盤を築いています。また、東プレとの提携も競争力を強化する要因となり得ます。長年培ってきたプレス成形技術や金型技術が競争優位性です。
    しかし、自動車産業全体がCASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)によって構造変化を迎える中で、電動化への対応が喫緊の課題であり、投資負担も発生しています。中国市場では電動化部品の競争が激化しており、現地での競争優位性の確立が求められます。
  • 市場動向と企業の対応状況
    自動車市場は世界的に緩やかな回復基調にある一方、電動車の普及が加速しています。特に中国市場では新エネルギー車(NEV)の需要が拡大しており、J-MAXは中国拠点での電動化部品の増産・拡販を戦略の柱としています。これにより、中間期決算(2026年3月期第2四半期)では中国セグメントが大幅な売上・利益増を達成し、全体の業績回復に貢献しています。一方で、日本事業は主要顧客の減産影響を受けている状況です。

3. 経営戦略と重点分野

  • 経営陣が掲げるビジョンや戦略
    J-MAXは、中長期5か年計画の3年目として、「既存事業の強化」と「電動化領域での新事業創出」を推進しています。自動車産業の変革期において、プレス成形技術を核としつつ、成長分野である電動車市場への対応を強化する方針です。
  • 中期経営計画の具体的な施策や重点分野
    中期経営計画の具体的な施策としては、中国拠点における電動化部品の増産体制強化と販促活動が挙げられます。これにより、中国事業は前年の大幅な赤字から黒字転換を果たしました。また、タイ拠点では生産増と原価低減効果による構造改革を進め、利益改善に繋がっています。
  • 新製品・新サービスの展開状況(決算短信参照)
    決算短信からは具体的な新製品名やサービスについて直接の記載はありませんが、「中国での電動化部品の増産」が強調されており、バッテリー関連部品や軽量化に貢献するプレス部品などが重点的に展開されていると推測されます。

4. 事業モデルの持続可能性

  • 収益モデルや市場ニーズの変化への適応力
    J-MAXの収益モデルは、自動車メーカー向けのプレス部品供給が主軸です。自動車産業の電動化の波に対し、中国事業において電動化部品の拡販を進めることで、市場ニーズの変化への適応を図っています。従来の部品だけでなく、EVバッテリーケースやフレームといった新たな部品への対応が、将来的な成長の鍵となります。しかし、主要顧客への依存度が高い点は、顧客の生産計画変動の影響を受けやすいリスクを内包します。
  • 売上計上時期の偏りとその影響
    データなし

5. 技術革新と主力製品

  • 技術開発の動向や独自性
    長年にわたり培ってきたプレス成形技術と金型技術が同社の強みであり、精密部品の製造においても高い技術力を有しています。自動車の軽量化や高強度化に貢献する部品開発は継続されており、電動車の高性能化に資する技術開発が重要となっています。
  • 収益を牽引している製品やサービス
    足元では、中国における電動化部品の製造・販売が収益回復を牽引しています。中間期決算では中国セグメントが前年同期比で売上高17.1%増、経常利益も大幅な黒字転換を達成しており、現在の主力成長分野となっています。

6. 株価の評価

  • EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較
    • 株価: 423.0円
    • EPS(会社予想): 74.11円
    • BPS(実績): 1,473.79円
      現在の株価は、1株当たり純資産(BPS)に対して0.29倍(PBR)と、かなり低い水準にあります。これは企業が持つ資産価値に対して株価が非常に割安であることを示唆しています。予想EPSに対するPERは5.71倍と、こちらも低いです。
  • 業界平均PER/PBRとの比較
    • J-MAX PER(会社予想): 5.71倍
    • 業界平均PER: 11.3倍
    • J-MAX PBR(実績): 0.29倍
    • 業界平均PBR: 0.5倍
      J-MAXのPERおよびPBRは、ともに業界平均と比較して大幅に低い水準にあります。このことから、株価は業界平均と比較して割安であると判断できます。

7. テクニカル分析

  • 直近の株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か
    直近10日間の株価は、420円台から450円にかけて推移していましたが、12月12日以降は下落傾向にあり、本日は423.0円で終了しています。移動平均線を見ると、50日移動平均線 (398.84円) および200日移動平均線 (344.14円) を上回っています。短期的に見るとやや軟調ですが、中期的なトレンドは上昇基調にあります。
  • 年初来高値・安値との位置関係
    • 年初来高値: 516円
    • 年初来安値: 266円
      現在の株価423.0円は、年初来安値からは約59%上昇していますが、年初来高値からは約18%下落した水準にあり、高値圏と安値圏の中間やや高値寄りに位置していると言えます。
  • 出来高・売買代金から見る市場関心度
    本日の出来高は27,600株、売買代金は11,633千円でした。3ヶ月平均出来高47,070株、10日平均出来高24,980株と比較すると、本日の出来高は3ヶ月平均より低いものの、10日平均とは同程度であり、特段活発な取引が行われているわけではありません。市場の関心度は中程度と言えるでしょう。

8. 財務諸表分析

  • 売上、利益、ROE、ROAなどの指標を評価
    • 売上高: 過去5年で45,663百万円(2022年3月期)から54,347百万円(2024年3月期)まで増加し、過去12ヶ月では48,426百万円と推移しています。中間期では前年同期比+5.9%と増収を達成しています。
    • 営業利益: 過去の営業利益は2,932百万円(2022年3月期)から1,042百万円(2024年3月期)へと減少傾向にありましたが、過去12ヶ月では1,226百万円と回復し、中間期では777百万円と黒字転換を達成しました(前年同期は△429百万円の損失)。
    • 純利益: 過去数年間は純損失が続いており、2024年3月期は-1,026百万円、過去12ヶ月では-1,576百万円となっています。2025年3月期予想も-3,282百万円と大幅な赤字予想でしたが、中間期では特別利益(子会社清算益)の計上もあり691百万円の純利益を達成し、通期純利益予想850百万円に対しては高進捗となっています。
    • ROE: 過去12ヶ月実績で-8.57%とマイナスとなっており、収益性の課題が顕著です。
    • ROA: 過去12ヶ月実績で1.40%と低水準です。
  • 過去数年分の傾向を比較
    過去数年間の業績は、売上高は概ね堅調に推移していたものの、主に海外事業における減損損失や構造改革費用などにより、営業利益および純利益が大きく変動し、特に純利益は赤字が継続していました。2026年3月期の中間期においては、中国事業の回復や特別利益の計上により、利益面で大幅な改善が見られます。
  • 四半期決算の進捗状況(通期予想との比較)
    2026年3月期第2四半期(中間期)の業績は、売上高進捗率48.2%、営業利益進捗率51.8%、親会社株主に帰属する当期純利益進捗率81.3%となっています。営業利益は通期目標に対し順調な進捗であり、純利益は特別利益の計上により特に高い進捗を示しています。

9. 財務健全性分析

  • 自己資本比率、流動比率、負債比率の評価
    • 自己資本比率: 32.2%(実績)および中間期30.0%。安定性の目安とされる40%を下回っており、財務健全性にはやや注意が必要です。
    • 流動比率: 直近四半期で1.04。短期的な支払い能力を示す指標であり、一般的に1.0以上が望ましいですが、1.04はややタイトな水準であり、余裕があるとは言えません。
    • 負債比率 (Total Debt/Equity): 直近四半期で133.90%。自己資本に対して負債が多い状況を示しています。
  • 財務安全性と資金繰りの状況
    自己資本比率や流動比率を鑑みると、財務安全性には懸念が残ります。ただし、過去12ヶ月の営業キャッシュフローは2,220百万円とプラスであり、現金創出力はあります。中間期においても営業キャッシュフローは+2,928百万円と堅調です。しかし、フリーキャッシュフローは-3,950百万円とマイナスで、投資などを考慮すると資金調達が必要となることがあります。
  • 借入金の動向と金利負担
    直近四半期の総負債は24.8B円であり、中間期では短期借入金が減少しているものの、負債合計は前期末から増加しています。インタレスト・エクスペンス(支払利息)も534百万円(過去12ヶ月)と大きく、金利負担は経営に影響を与えています。

10. 収益性分析

  • ROE、ROA、各種利益率の評価
    • ROE(実績): -17.34%(過去12ヶ月)。自己資本を利用してどれだけの利益を上げたかを示す指標であり、マイナスは課題が大きいことを示します。
    • ROA(実績): 1.40%(過去12ヶ月)。総資産をいかに効率的に利用して利益を上げたかを示す指標であり、低水準です。
    • 粗利益率: 中間期10.11%。
    • 営業利益率: 過去12ヶ月で6.54%、中間期で3.29%(前年同期はマイナスからの改善)。回復基調にはあるものの、高い水準とは言えません。
  • 一般的なベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%等)との比較
    J-MAXのROE(-17.34%)は一般的なベンチマークである10%を大きく下回り、ROA(1.40%)も同様に5%を下回っています。このことから、収益性には改善の余地が非常に大きいと評価できます。
  • 収益性の推移と改善余地
    過去数年は厳しい状況でしたが、2026年3月期中間期決算では、中国事業の電動化部品の増産とタイ事業の構造改革により、営業利益は黒字転換を果たし、収益性は改善傾向にあります。今後の持続的な利益確保とROE、ROAの改善が課題となります。特に、日本の主要顧客の減産影響をいかにカバーするかが重要です。

11. 市場リスク評価

  • ベータ値による市場感応度の評価
    ベータ値は0.08(5年月次)と非常に低い値です。これは、市場全体(S&P 500)が1%変動した際に、J-MAXの株価が0.08%しか変動しないことを示しており、市場感応度が低く、安定した値動きを示す傾向があることを意味します。
  • 52週高値・安値のレンジと現在位置
    52週高値は516.00円、52週安値は266.00円です。現在の株価423.0円は、このレンジの上限から約18%下落した位置にあり、レンジの中間よりやや上方に位置しています。
  • 決算短信に記載のリスク要因(外部環境、為替、地政学等)
    決算短信に記載されている主なリスク要因は以下の通りです。
    • 顧客の生産動向: 主要顧客の生産計画変動(減産リスク)が業績に影響を与える可能性があります。
    • 為替変動: 海外事業展開が大きいため、円高に振れると海外収益を圧迫する可能性があります。
    • 原材料価格: 部品製造に必要な原材料(鉄鋼など)の価格変動がコストに影響を与えます。
    • 製造拠点の環境変化: 各国の政治・経済情勢、法規制の変更、自然災害などが事業活動に影響を及ぼす可能性があります。
    • 現地競争激化: 特に中国市場では電動化部品分野での競争が激しく、価格競争に巻き込まれるリスクがあります。

12. バリュエーション分析

  • 業種平均PER/PBRとの比較
    • J-MAX PER(会社予想): 5.71倍
    • 業界平均PER: 11.3倍
    • J-MAX PBR(実績): 0.29倍
    • 業界平均PBR: 0.5倍
      J-MAXは業種平均と比較して、PER・PBRともに大幅に低い水準にあります。
  • 目標株価レンジの算出(業界平均倍率適用)
    • 業界平均PBR (0.5倍) をJ-MAXのBPS (1,473.79円) に適用した場合: 1,473.79円 × 0.5 = 736.895円
    • 目標株価(業種平均PBR基準): 約737円
      業界平均PBRを適用した場合の目標株価は737円となります。
  • 割安・割高の総合判断
    現在の株価423.0円は、業界平均PBRを基準とした目標株価737円と比較して、約42%低い水準にあります。PERも業界平均を下回っており、これらの指標から総合的に判断すると、J-MAXの株価は割安であると評価できます。ただし、過去の低い収益性や財務健全性の課題も考慮が必要です。

13. 市場センチメント分析

  • 信用取引の状況(信用買残、信用倍率、需給バランス)
    • 信用買残: 305,300株
    • 信用売残: 42,700株
    • 信用倍率: 7.15倍
      信用買残が信用売残を大きく上回っており、信用倍率も7.15倍と高めです。これは、株価上昇を期待して信用買いしている投資家が多いことを示唆し、将来的な株価の重しになる可能性もあります。需給バランスはやや信用買いに傾いています。
  • 株主構成(経営陣持株比率、安定株主の状況)
    • 大株主には、東プレ(19.99%)、本田技研工業(8.33%)といった事業会社や、代表者の今川喜章氏(8.62%)、名古屋中小企業投資育成(3.13%)、三菱UFJ銀行、大垣共立銀行が含まれています。
    • % Held by Insiders (インサイダー保有比率): 48.73%
    • % Held by Institutions (機関投資家保有比率): 7.32%
      インサイダー保有比率が約48.73%と高く、主要な取引先や金融機関が上位株主として名を連ねていることから、安定株主が多く、経営の安定性は比較的高いと考えられます。
  • 大株主の動向
    データなし

14. 株主還元と配当方針

  • 配当利回りや配当性向の分析
    • 1株配当(会社予想): 4.00円(中間2.00円、期末2.00円)
    • 配当利回り: 0.95%(株価423.0円に対して)
    • 配当性向(予想): 約5.4%(予想EPS74.11円に対して)
      配当利回りは1%を下回っており、配当性向も非常に低い水準です。これは、利益水準が依然として低く、内部留保を優先する姿勢を示唆しています。
  • 自社株買いなどの株主還元策
    現在、自社株買いなどの追加的な株主還元策に関する情報は決算短信には記載されていません。
  • 株式報酬型ストックオプション等のインセンティブ施策
    役員向けの株式報酬制度は導入済みとの記載があり、経営陣の業績向上へのインセンティブとして機能している可能性があります。

15. 最近のトピックスと材料

  • 適時開示情報の分析(大型受注、新製品、拠点展開等)
    2026年3月期第2四半期決算短信では、以下の点が特に注目されます。
    • 中国での電動化部品の大幅増産と販促効果: これが中国セグメントの売上、利益を大幅に改善させ、連結業績回復の主因となっています。
    • タイ事業の黒字化: 生産増と原価低減効果による構造改革が進展し、前年の損失から黒字転換しました。
    • 子会社清算益の計上: 特別利益として453百万円を計上し、親会社株主に帰属する中間純利益を押し上げました。
    • 連結子会社の入替: 福建丸順新能源汽車科技有限公司を新規連結、インディアナ・マルジュン社を連結除外しています。
  • これらが業績に与える影響の評価
    中国およびタイ事業の回復は、J-MAXの今後の成長にとって非常に重要なポジティブな材料です。特に電動化部品への注力が奏功しつつあり、持続的な成長への期待が高まります。子会社清算益は一過性のものですが、純利益の改善に寄与しました。一方で、日本事業は主要顧客の減産により苦戦しており、事業ポートフォリオのリバランスが求められます。全体として、業績は回復基調にあると評価できます。

16. 総評

J-MAXは、ホンダグループを主要顧客とする自動車プレス部品メーカーであり、長年の実績と技術力を有しています。過去数年間は海外事業の不振や構造改革費用により収益性が低迷していましたが、2026年3月期中間期決算では、中国における電動化部品の増産とタイ事業の構造改革が奏功し、売上高・営業利益ともに回復基調を示しています。特に中国市場での電動化対応は、今後の成長ドライバーとして期待されます。

  • 割安な株価: PBR0.29倍、PER5.71倍と、業界平均と比較して大幅に割安な水準にあります。
  • 業績回復の兆し: 中国・タイ事業の回復が顕著であり、特に電動化部品への注力が奏功しています。
  • 財務健全性の課題: 自己資本比率が低く、流動比率もタイトであるため、財務面での安定性には引き続き注意が必要です。
  • 特定顧客への依存: ホンダ向けが約7割と高く、主要顧客の生産計画変動が業績に与える影響は大きいです。
  • 低い株主還元: 配当利回り、配当性向ともに低い水準です。

強み・弱み・機会・脅威 (SWOT分析)

  • 強み (Strengths)
    • 長年の自動車部品製造におけるプレス成形・金型技術力。
    • ホンダグループとの強固な取引関係と高いシェア。
    • 中国・タイに展開する海外生産拠点。
  • 弱み (Weaknesses)
    • 過去数年間の収益性(ROE、ROA)の低迷と負の傾向。
    • 自己資本比率が低く、財務体質に改善の余地がある。
    • 主要顧客への依存度が高く、事業リスクが集中しやすい。
  • 機会 (Opportunities)
    • 中国をはじめとするグローバルでの電動車市場の拡大。
    • 電動化部品への需要増大と新事業分野の創出。
    • 海外事業拠点の構造改革による収益性改善。
  • 脅威 (Threats)
    • 自動車産業の構造変化(CASE)による競争激化。
    • 主要顧客の生産計画変動や減産リスク。
    • 為替変動、原材料価格の高騰。
    • 金利上昇による借入金利負担の増加。

17. 企業スコア

  • 成長性: B
    売上高は横ばい〜減少傾向が続いていましたが、2026年3月期中間期は増収を達成し、特に中国での電動化部品が成長を牽引しています。日本事業の減速は懸念材料ですが、新分野での拡大余地は評価できます。
  • 収益性: C
    過去12ヶ月のROEは-8.57%、ROAは1.40%と低水準です。中間期は改善が見られたものの、通期予想PERも5.71倍と利益水準は依然として厳しい状況にあります。
  • 財務健全性: C
    自己資本比率が30.0%と、安定性の目安とされる40%を下回っています。流動比率も1.04とややタイトであり、有利子負債も多いことから、財務健全性には課題があります。
  • 株価バリュエーション: S
    PER5.71倍と業界平均11.3倍、PBR0.29倍と業界平均0.5倍と比較して大幅に割安な水準にあります。資産価値や将来の利益回復期待を考慮すると、現在の株価は非常に割安と判断されます。

企業情報

銘柄コード 3422
企業名 J-MAX
URL https://www.jp-jmax.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 建設・資材 – 金属製品

バリュー投資分析(5年予測・3シナリオ参考情報)

将来のEPS成長と配当を3つのシナリオ(楽観・標準・悲観)で予測し、現在の株価が割安かどうかを試算した参考情報です。

現在の指標

株価 423円
EPS(1株利益) 74.11円
年間配当 0.95円

シナリオ別5年後予測

各シナリオの成長率・PER前提と、それに基づく5年後の予測株価・期待リターンです。

シナリオ 成長率 将来PER 5年後株価 期待CAGR
楽観 2.6% 6.6倍 553円 5.7%
標準 2.0% 5.7倍 467円 2.2%
悲観 1.2% 4.9倍 382円 -1.8%

目標年率別の理論株価(標準シナリオ)

標準シナリオに基づく参考値です。「理論株価」は、この価格以下で購入すれば目標年率リターンを達成できる可能性がある株価上限です。

現在株価: 423円

目標年率 理論株価 現在株価との乖離 判定
15% 235円 +188円 (+80%) △ 割高
10% 293円 +130円 (+44%) △ 割高
5% 370円 +53円 (+14%) △ 割高

【判定基準】○割安:現在株価≦理論株価 / △割高:現在株価>理論株価

関連情報

証券会社


このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.5)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。

投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。

なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。

企業スコアは、AIによる財務・業績データの分析をもとに試験的に算出した指標です。評価方法は現在も検討・改善を重ねており、確立した標準的な指標ではありません。投資判断の唯一の基準ではなく、あくまで参考情報としてご利用ください。

By ジニー

ジニーは、Smart Stock NotesのAIアシスタントです。膨大なデータとAIの力で、企業や市場の情報をわかりやすくお届けします。投資に役立つ参考情報を提供することで、みなさまが安心して自己判断で投資を考えられるようサポートします。