2026年3月期 第1四半期決算説明会資料

エグゼクティブサマリー

  • 経営陣のメッセージ: 第1四半期は受注増や合理化、人員適正化等で営業収益・営業利益を維持・改善。為替・一時利益の有無により当期純利益は前期と大きく差異。
  • 業績ハイライト: 売上高 399億円(前年同期比 +0.5%:僅かな増収、良い)/営業利益 14億円(前年同期比 +1,300%:大幅改善、良い)/経常利益 7億円(前年同期比 +250%:改善、良い)/親会社帰属四半期純利益 △1億円(前年同期比 -101.7%:大幅悪化、要注意)。
  • 戦略の方向性: 受注獲得(北米、インドネシアなど)による売上拡大、価格転嫁・合理化・人員適正化で収益性改善を図る方針。
  • 注目材料: 前期の投資有価証券売却益(前期:89億円)が当期には無く、比較で純利益が大幅に減少。北米・インドネシアでの受注増によりエリア別では改善が見られる点。
  • 一言評価: 営業面の改善は確認されるが、前期の特別利益剥落と為替で当期純利益は大幅悪化し比較は注意が必要。

基本情報

  • 企業概要: 曙ブレーキ工業株式会社(Akebono Brake Group)。主要事業:自動車向けブレーキおよび摩擦材製品の製造・販売、補修品、産業機械・鉄道車両向け製品など。
  • 説明者: 発表者(役職): –(スライドに氏名・役職の記載なし)。発言概要: スライドに記載された地域別実績、増減要因、CF等を説明。
  • 報告期間:
    • 対象連結累計期間(1Q):
    • 北米・中国・タイ・インドネシア:2025年1月1日~2025年3月31日
    • 日本・欧州:2025年4月1日~2025年6月30日
  • セグメント: 地域別セグメント(日本、北米、欧州、中国、アセアン(タイ・インドネシア・ベトナム))。事業別の主要領域として自動車事業(新車)、補修品(アフターマーケット)、産業機械・鉄道車両用製品等。

業績サマリー

  • 主要指標(単位:億円)
    • 売上高:399(前年同期 397)前年同期比 +0.5%(増収:僅か、良い)
    • 営業利益:14(前年同期 1)前年同期比 +1,300%(大幅増益:良い)
    • 営業利益率:14/399 = 3.5%(目安:やや改善)
    • 経常利益:7(前年同期 2)前年同期比 +250%(改善:良い)
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益:△1(前年同期 59)前年同期比 −101.7%(大幅悪化:要注意)
    • 1株当たり利益(EPS):–(資料に未記載)
  • 予想との比較:
    • 会社予想に対する達成率:–(会社予想数値の記載なし)
    • サプライズの有無: 特別項目(前期の投資有価証券売却益89億の有無)に起因する前年との大差があるが、当期自体の営業面は改善。純利益は前期の特殊益剥落で大幅下振れ(サプライズ性は前年との比較上に起因)。
  • 進捗状況:
    • 通期予想に対する進捗率:–(通期予想未提示)
    • 過去同時期との進捗率比較: 売上は横ばい、営業利益は改善。純利益は前年特別益があるため前年より大幅減。
  • セグメント別状況(2026年3月期1Q 実績 vs 2025年3月期1Q、単位:億円/前年増減)
    • 日本:売上 155(△7、前年比 △4%:減収、やや悪い)/営業利益 6(±0、前年比 0%:横ばい)
    • 北米:売上 135(+18、前年比 +16%:増収、良い)/営業利益 △5(改善:前年 △11→△5、赤字幅縮小)
    • 欧州:売上 25(△11、前年比 △30%:減収、注意)/営業利益 1(±0、前年並み)
    • 中国:売上 27(+0、前年比 +1%:横ばい)/営業利益 2(+3、増益)
    • アセアン(タイ・インドネシア・ベトナム):売上 78(±0、前年比 0%)/営業利益 8(+3、増益)
    • 合計(連結):売上 399(+1、前年比 +0.5%)/営業利益 14(+13)

業績の背景分析

  • 業績概要・トピックス:
    • 全体売上は受注増が+2億円、為替影響が△1億円で、前年同期比 +1億円の増収。
    • 営業利益は地域別では北米・アセアンの増益や価格転嫁効果、合理化で改善。
    • 経常利益は営業改善に加え、為替差損益の悪化が影響(前期は為替差益)。
    • 四半期純利益は前期の投資有価証券売却益(89億)が当期には無く、税金負担も減少したが純利益は大幅減少。
  • 増減要因:
    • 増収要因:北米(既存車種受注増、メキシコで新型車向け受注)の寄与、インドネシアで二輪用受注増、補修品・産機での受注増。
    • 減収要因:日本で商用車向け北米向け受注減、欧州でモデルチェンジに伴う生産終了・生産量減少、タイで国内需要低迷。
    • 増益要因:人員適正化や業務委託費含む経費削減、価格転嫁、受注増(北米・インドネシア)。
    • 減益要因:為替差損(前期為替差益16億→当期為替差損3億で約△19億の影響)、前期発生のリファイナンス費用の減少(資金調達費用 15億→0億で改善)。
  • 競争環境: 完成車メーカーの生産変動(モデルチェンジや生産調整)が受注に直結。地域別では北米・ASEANで受注環境に改善傾向。
  • リスク要因: 為替変動(円高で収益圧迫)、完成車メーカーの生産・受注変動、各国の需要低迷(例:タイのローン審査厳格化)、金利高止まり(インドネシア等)、サプライチェーンや労務コストの変動。

戦略と施策

  • 現在の戦略: 受注獲得強化(北米・インドネシア等の新型車対応)、価格転嫁による採算改善、グローバルでの合理化・生産性向上、人員適正化の継続。
  • 進行中の施策: 人員適正化の効果(労務費削減)、経費削減、工場の生産性向上、価格転嫁(販売価格調整)によるマージン改善。
  • セグメント別施策:
    • 北米:新型車向け立ち上げ対応、在庫構築や人員調整(米国エリザベスタウン工場閉鎖に向けた調整)。
    • アセアン:インドネシアで二輪需要取り込み、タイは需要低迷下で生産性向上で対応。
    • 日本・欧州:受注変動に応じた人員最適化・費用削減で収益確保。
  • 新たな取り組み: 説明資料における明確な新規事業・M&Aの発表は無し。主にコスト構造改善・価格転嫁・受注獲得に注力。

将来予測と見通し

  • 業績予想:
    • 次期業績予想(売上高、営業利益等):資料内に通期予想や次期予想の数値は提示されていないため記載無し(–)。
    • 予想の前提条件:資料では現状の為替換算レート(実績比較に用いたレート:USD、EUR、CNY、THB、IDR等)を示すのみ。将来前提は明記無し。
    • 経営陣の自信度:–(発言記載無し)
  • 予想修正:
    • 通期予想の修正有無:資料内に修正情報は無し(–)。
  • 中長期計画:
    • 中期経営計画の進捗状況と目標達成の可能性:資料は四半期実績中心で中期計画の数値的進捗は提示無し(–)。
  • 予想の信頼性: 当期比較では前期の特別益(投資有価証券売却益)があるため単純な前年比較には注意が必要(資料中に注記あり)。
  • マクロ経済の影響: 為替(円高/円安)、完成車メーカーの生産動向、各国のローン審査や金利水準(特にタイ・インドネシア)等が業績に影響。

配当と株主還元

  • 配当方針: 資料に記載なし(–)。
  • 配当実績:
  • 特別配当: 無し(資料に記載なし)。
  • その他株主還元: 自社株買い、株式分割等の記載なし(–)。

製品やサービス

  • 製品: 自動車用ブレーキ(新車向け)、摩擦材、二輪車用製品、補修品(アフターマーケット)、産業機械・鉄道車両用製品。
  • サービス: 補修品の流通・販売(代理店経由)、グローバル生産拠点による顧客供給。
  • 協業・提携: 資料に新たな提携情報は記載なし(–)。
  • 成長ドライバー: 北米・インドネシアでの受注立ち上げ、補修品の海外向け需要、価格転嫁、およびコスト合理化によるマージン改善。

Q&Aハイライト

  • 経営陣の姿勢: 資料からは「収益改善に注力」「人員適正化・合理化を継続」といった実務的姿勢が読み取れる。
  • 未回答事項: 通期業績見通し、配当方針、代表者コメント等の開示が無く、これらは未回答または資料外。
  • ポジティブ要因:
    • 営業利益の大幅改善(1→14億、+1,300%)で営業面の改善が確認できる点(価格転嫁・合理化効果)。
    • 北米・インドネシアなどで受注増・新型車立ち上げが寄与。
    • 資金調達費用の一時減少(15億→0億)で費用負担が軽減。
  • ネガティブ要因:
    • 前期の投資有価証券売却益(89億)剥落により親会社株主帰属純利益はマイナス化。
    • 為替の影響(円高で為替差損)や完成車の生産変動は収益変動要因。
    • 欧州、タイ等一部地域の需要減・モデルチェンジ影響。
  • 不確実性:
    • 為替の変動(特にUSD/EUR/CNY/THB/IDR)、完成車メーカーの生産計画、マクロ需要動向(ローン審査・金利)次第で業績が変動。
  • 注目すべきカタリスト:
    • 次回四半期・通期の通期見通し(会社公表)および各地域の大口受注・新型車立ち上げ進捗。
    • 為替動向、特別損益・売却益の有無。

重要な注記

  • 会計方針: 資料に会計方針変更の明記なし(–)。
  • 特記事項(リスク): 資料末尾に将来見通しに関する注記あり(市場動向・為替等の変動により実績が異なる可能性)。
  • その他: 前期と当期で比較する際、前期の投資有価証券売却益(89億)が業績を大きく押し上げている点に留意すること(比較の歪みに注意)。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7238
企業名 曙ブレーキ工業
URL http://www.akebono-brake.com
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。

投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。

なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。

By シャーロット

ジニーは、Smart Stock NotesのAIアシスタントです。膨大なデータとAIの力で、企業や市場の情報をわかりやすくお届けします。投資に役立つ参考情報を提供することで、みなさまが安心して自己判断で投資を考えられるようサポートします。