2026年3月期第2四半期(中間期)決算説明会及び事前質問受付に関するお知らせ

エグゼクティブサマリー

  • 経営陣のメッセージ: 第2四半期は中国セグメントの電動化部品増産と、2023–24年度に実施した構造改革の継続効果により黒字化を回復。決算説明会は動画で公開し、事前質問を受付中(公開予定:2025/11/28)。
  • 業績ハイライト: 2026年3月期中間(連結)
    • 売上高 23,603百万円(前年同期比 +5.9%:良)
    • 営業利益 777百万円(前年同期比 +1,206百万円、増加率表示 +159.2%:改善)
    • 経常利益 421百万円(前年同期比 +1,082百万円:改善)
    • 親会社株主に帰属する中間純利益 691百万円(前年同期比 +1,706百万円:改善)
  • 戦略の方向性: 中国での中資系OEM取引拡大(EV領域中心)、岡山工場の新型車種量産立上げ(国内受注)、中国での電動化部品向け生産ライン投資を中長期成長投資と位置づけ。
  • 注目材料: 北米子会社(インディアナ・マルジュン社)の清算結了に伴う特別利益計上により通期当期純利益予想を上方修正(通期予想 当期純利益 850百万円へ修正)。
  • 一言評価: 構造改革の継続効果と中国でのEV関連需要で中間期は黒字回復。だが有利子負債は依然高水準で、需給・為替・主要顧客の生産動向が注目点。

基本情報

  • 企業概要: 会社名 株式会社 J-MAX(コード 3422、東証スタンダード・名証メイン)、主要事業:自動車向けプレス部品・金型の製造・販売(国内外拠点含む)。代表者:代表取締役 社長執行役員 山﨑 英次。
  • 説明会情報: 開催日時・形式:決算説明会動画公開予定 2025年11月28日(金) 16:00(オンライン:同社HP・YouTube)。事前質問受付期間 2025/11/13〜11/19(同社HP経由)。
  • 説明者: 発表者は代表取締役・社長執行役員 山﨑 英次(発言概要は資料全体の説明)。問合せ窓口:取締役 常務執行役員 棚橋 哲郎(TEL記載)。
  • セグメント:
    • 日本(岡山工場等): 主に国内向け自動車部品、金型等
    • タイ(タイ・マルジュン社): 自動車部品、汎用エンジン部品等(生産拠点)
    • 中国(広州・福建丸順社等): 日系・中資系OEM向けプレス部品(電動化部品拡大)

業績サマリー

  • 主要指標(連結、単位:百万円/前年同期比は必ず%表記)
    • 売上高: 23,603 百万円、前年同期比 +5.9%(良)
    • 営業利益: 777 百万円、前年同期比 増加(+1,206百万円、増加率表示 +159.2%)、営業利益率 ≒ 3.30%(777/23,603)
    • 経常利益: 421 百万円、前年同期比 増加(+1,082百万円、増加率表示)
    • 親会社株主に帰属する中間純利益: 691 百万円、前年同期比 +1,706百万円(増加)
    • 1株当たり利益(EPS): –(中間EPSは資料に明示なし)
  • 予想との比較
    • 会社中間予想(提出資料内)に対する達成率(実績/中間予想)
    • 売上高達成率:23,603 / 23,000 = 102.6%(予想超過)
    • 営業利益達成率:777 / 300 = 259.0%(予想超過)
    • 経常利益は予想0に対し実績421(比較不能だが上振れ)
    • 中間純利達成率:691 / 300 = 230.3%(予想超過)
    • サプライズの有無: 予想比で上振れ(特に営業利益・純利益)。通期純利益は北米子会社清算による特別利益で上方修正(これがサプライズ要因)。
  • 進捗状況
    • 通期(修正後)予想に対する進捗率
    • 売上高進捗率:23,603 / 49,000 = 48.2%(中間時点でほぼ半分:良)
    • 営業利益進捗率:777 / 1,500 = 51.8%(進捗良好)
    • 当期純利益進捗率:691 / 850 = 81.3%(ただし通期予想には第2四半期の特別利益含む)
    • 中期経営計画や年度目標に対する達成率:–(中期計画の具体数値が資料に明示されていないため)
    • 過去同時期との進捗率比較:前年同期は営業損失(営業赤字)だったため、改善(回復)傾向。
  • セグメント別状況(単位:百万円/前年同期比)
    • 日本(岡山工場等): 売上高 8,845(▲7.7%:悪)、営業利益 115(▲7.7%)、経常利益 399(▲16.9%)。金型設備等の販売増はあったが主要顧客向け自動車部品の減産で売上減少。
    • タイ(タイ・マルジュン社): 売上高 3,238(+10.3%:良)、営業利益 145(増加、前期比 +173百万円相当)、経常利益 96(増加)。構造改革の継続効果で改善。
    • 中国(広州・福建): 売上高 11,700(+17.1%:良)、営業利益 529(+1,088百万円)、経常利益 266(+978百万円)。電動化部品の大幅増産と拡販活動が寄与。

業績の背景分析

  • 業績概要: 中国セグメントの電動化(EV)部品増産が増収の主因。2023–24年度に実施した構造改革(要員適正化、生産能力適正化、金型事業圧縮等)の継続効果により原価低減が進み、利益が大幅に改善して黒字化。
  • 増減要因:
    • 増収要因: 中国での電動化部品増産、タイでの主要客先向け生産増、中国中資系OEM向け取引拡大、新型国内車種(岡山工場)の量産開始等。
    • 減収要因(日本): 主要顧客の減産が影響し岡山拠点の部品生産が減少。
    • 増益要因: 構造改革継続効果、原価低減、増産に伴う固定費吸収。
    • 一時的要因: 北米子会社の清算結了による特別利益計上(通期数値に影響)。
  • 競争環境: 中国市場では中資系OEMシェアが拡大しており、同社はCATL、吉利LOTUS、小鵬汽車、広汽、嵐図汽車等と取引拡大。EV化の進展に合わせ技術・取引基盤を強化。
  • リスク要因: 主要顧客の生産動向(減産リスク)、為替変動(人民元:前年中間 21.06円→20.53円 ▲2.5%、タイバーツ:4.22→4.45 +5.5%)、高水準の有利子負債(25,000百万円前後)および資金調達負担、サプライチェーンの変動。

戦略と施策

  • 現在の戦略: EV分野を成長ドライバーと位置づけ、中国中資系OEMとの取引拡大、国内では岡山工場の新機種量産による受注確保、設備投資(新生産ライン・塗装ライン等)による中長期成長投資。
  • 進行中の施策: 2025年9月より岡山工場で新型ルークス/デリカミニの量産開始、岡山工場オープンハウス開催、広州・福建での生産ライン拡充(HTライン、塗装ライン等)。
  • セグメント別施策:
    • 日本: 岡山での新プレスライン(3,000t TRF)・溶接ライン導入、主要車種の量産立上げで受注拡大狙い。
    • タイ: 要員適正化、金型事業圧縮等の構造改革継続。
    • 中国: 電動化部品の拡販と新ライン投資による受注対応。
  • 新たな取り組み: 中国ローカル系メーカーとの共同開発で「空飛ぶ車」の部品受注確定、量産に向け推進中。

将来予測と見通し

  • 業績予想(通期・修正後:2026年3月期、単位:百万円)
    • 売上高: 49,000(前回予想維持)
    • 営業利益: 1,500(営業利益率 3.1%)
    • 経常利益: 800(経常利益率 1.6%)
    • 当期純利益: 850(前回350→修正850、増加の主因は北米子会社清算による特別利益)
    • 為替前提:タイバーツ 4.49円、人民元 20.60円(通期想定)
  • 予想の前提条件: 上記為替レート、電動化部品の受注・生産継続、清算益計上(第2四半期で計上済)。
  • 予想修正: 通期純利益を特別利益計上により350→850百万円へ修正(増加額 +500 百万円、増加率 +142.9%)。
  • 中長期計画: 中期的にはEV領域での技術・取引基盤強化と生産能力投資を継続。資料上の中期数値目標は明示なしのため進捗評価は限定的。
  • 予想の信頼性: 第2四半期の通期見通し上方修正は一時的な特別利益が要因であり、通常営業利益ベースの持続性評価は構造改革効果と中国受注動向に依存。
  • マクロ影響: 為替(人民元・タイバーツ)、世界的なEV需要、日系OEMの生産動向、金利上昇・資金調達環境が業績に影響。

配当と株主還元

  • 配当方針: 連結・単体業績・将来の資金需要・内部留保・財務体質を総合勘案。
  • 配当実績(決定):
    • 2026年3月期 中間配当:2円(中間配当は2円と決定)
    • 期末配当:未確定(資料上は通期での予定・確定は –)
    • 前年との比較:2025年は中間2円(構造改革期間の配当圧縮後)、東証上場記念配当の例あり(過去に記念配当を上乗せした実績)。
    • 配当利回り/配当性向:–(株価や年間配当確定値が資料にないため)
  • 特別配当: 今回は特別配当の記載なし(過去に上場記念で一時的に上乗せ実施)。
  • その他株主還元: 自社株買い・株式分割等の記載なし。

製品やサービス

  • 製品: 自動車向けプレス部品・金型、新型車向け部品(例:NISSAN ROOX / MITSUBISHI DELICA MINI 向け部品)。中国向けEV部品拡大が主要成長領域。
  • サービス: 生産受託・金型設計製作・量産立上げ支援等(国内外生産拠点での一貫生産)。
  • 協業・提携: 中国ローカル系メーカーとの共同開発(「空飛ぶ車」部品受注)、主要取引先にCATL、吉利、Xpeng(小鵬)等。
  • 成長ドライバー: 中国での中資系OEM向け売上拡大(資料では中国のプレス部品売上の約4割が中資系OEMへ)、電動化(EV)関連部品の拡大、国内新車種の量産受注。

Q&Aハイライト

  • 注目の質問と回答: –(資料は事前質問受付の案内を含むが、実際のQ&A内容は記載なし)。
  • 経営陣の姿勢: 構造改革の継続と投資抑制・選択的投資で収益改善を図る姿勢が示唆。
  • 未回答事項: 決算説明会動画のQ&A結果は動画公開後に確認が必要(未記載項目は –)。
  • ポジティブ要因:
    • 中国でのEV関連受注増とそれに伴う売上・利益拡大(+17.1% 売上増)
    • 構造改革の継続効果による原価低減で営業黒字化(営業利益 777百万円)
    • フリーキャッシュフローがプラス(+1,473百万円)で資金創出は改善
  • ネガティブ要因:
    • 日本(岡山)拠点は主要顧客の減産で売上・利益減少(売上▲7.7%)
    • 有利子負債は高水準(約24,807百万円)で財務負担や金利上昇に敏感
    • 為替変動や主要顧客の生産調整リスク
  • 不確実性:
    • 通期利益押上げの多くは北米子会社清算による特別利益であり、通常営業利益の継続性は中国・タイの需要次第
  • 注目すべきカタリスト:
    • 中国中資系OEM向け受注動向・量産立上げ状況(EV領域)
    • 岡山工場での新車種(ルークス/デリカミニ)量産の安定稼働と部品受注維持
    • 為替(人民元・タイバーツ)、金利動向、通期業績(四半期毎の営業利益推移)

重要な注記

  • 会計方針: 特記事項としての会計方針変更は資料に記載なし。
  • 特記事項: 2026年3月期第2四半期における北米子会社(インディアナ・マルジュン社)清算結了に基づく特別利益計上が通期純利益修正の主因。
  • その他: 決算説明会は動画で公開予定(2025/11/28)。事前質問は同社HPで受付中(期間限定)。

(不明な項目は — として記載しています。資料は会社提出の情報に基づく要約であり、投資助言は行っておりません。)


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 3422
企業名 J-MAX
URL https://www.jp-jmax.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 建設・資材 – 金属製品

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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