2026年3月期 第2四半期(中間期)決算説明会資料
エグゼクティブサマリー
- 経営陣のメッセージ: 2Q累計では売上は前年を下回ったが、販売価格転嫁や人員適正化・経費削減等により営業利益は改善し、為替差損益やリファイナンス関連費用の減少で経常利益も黒字化した点を強調(営業利益改善・為替・資金調達費用の改善が主因)。
- 業績ハイライト: 売上高789億円(前年同期比△3%:悪い)、営業利益23億円(前年同期比+155.6%:良い)、経常利益7億円(前年同期比 +118%※参考値、前年は赤字:良い)、親会社株主に帰属する中間純利益△8億円(前年同期比△134.8%:悪い)。
- 戦略の方向性: 原材料・エネルギー価格上昇分の販売価格転嫁、既往の人員適正化・合理化の効果定着、地域別での受注構成調整(中国・アセアン・北米での立ち上がりを重視)。
- 注目材料: 為替差損益の改善(為替変動幅縮小で為替差損が△23億→△5億に改善)および前期のリファイナンス関連費用の剥落(資金調達費用17億→0億)が経常利益改善に寄与。通期予想は売上1,546億円、営業利益40億円(会社予想)。
- 一言評価: 売上減少はあるがコスト転嫁と合理化で収益構造の改善が進んでいる一方、当期は最終的に親会社株主損失となっており、下期の受注動向・為替が鍵。
基本情報
- 企業概要: 曙ブレーキ工業株式会社(Akebono Brake Group)、主要事業は自動車用ブレーキ等の製造・販売(自動車向け、二輪、補修品、産機・鉄道向けなど)。
- 説明会情報: 開催日時 2025年11月14日、形式:決算説明資料(スライド)提示/説明(オンライン/オフラインの明記なし)、参加対象:投資家・アナリスト等(資料から推定)。
- 説明者: 発表者(役職): –、発言概要: 決算ハイライト(売上/利益・地域別の動向・為替・コスト対策等)の説明。
- セグメント: 地域別セグメント(日本、北米(米国・メキシコ)、欧州、中国、アセアン(タイ・インドネシア・ベトナム))。事業面では自動車用(新車)、補修品(代理店)、二輪、産機・鉄道等。
業績サマリー
- 主要指標(第2四半期累計)
- 営業収益(売上高): 789億円、前年同期比 △24億円(△3%:悪い)
- 営業利益: 23億円、前年同期比 +14億円(+155.6%:良い)、営業利益率 ≒ 2.9%(23/789、目安:やや低い)
- 経常利益: 7億円、前年同期比 +45億円(+118%:参考値、前年は△38億のため比較は参考)→改善(良い)
- 親会社株主に帰属する中間純利益: △8億円、前年同期比 △31億円(△134.8%:悪い)
- 1株当たり利益(EPS): –(未提示)
- 予想との比較
- 会社予想に対する達成率(上期ベース): 売上は上期実績789億/通期予想1,546億(上期進捗比 ≒51%)、営業利益は上期23億/通期予想40億(進捗比 ≒57%)。達成率は中間時点で概ね半分程度。
- サプライズ: 特段の一時利益計上はなく、前年の投資有価証券売却益(前期89億)がないことによる純利益の悪化が影響。
- 進捗状況
- 通期予想に対する進捗率(上記): 売上 約51%(良い目安は通期で均等分配すると50%)、営業利益 約57%(良い)。
- 中期経営計画や年度目標に対する達成率: –(中期計画の具体数値提示なし)。
- 過去同時期との進捗率比較: 前年同期と比較して売上は微減だが営業利益は大幅改善。
- セグメント別状況(第2四半期累計、単位:億円、前年差を併記)
- 日本: 売上 316(前年325、前年比△8、△3%:悪い)、営業利益 18(前年12、+6:良い)
- 北米: 売上 260(前年255、+5、+2%:良い)、営業利益 △14(前年△18、改善 +4:良い)
- 欧州: 売上 44(前年70、△26、△37%:悪い)、営業利益 0(前年3、△3:悪い)
- 中国: 売上 58(前年55、+4、+7%:良い)、営業利益 5(前年0、+5:良い)
- アセアン(タイ・インドネシア・ベトナム合計): 売上 154(前年154、±0、0%:横ばい)、営業利益 13(前年11、+2:良い)
- 顧客構成: トヨタ21%、日産10%、VW9%、いすゞ8%等(主要顧客依存に留意)。
業績の背景分析
- 業績概要(ハイライト)
- 売上減少の主因は受注増減等(△13億)および為替影響(△21億)、これを価格転嫁(+9億)が一部相殺。結果として前年同期比売上は△24億。
- 営業利益改善は価格転嫁(+9億)、合理化(+5億)、経費削減(+5億)等が寄与。地域別で日本・中国・アセアンで増益、北米は赤字幅縮小。
- 経常利益の改善には、為替差損益の減少(△23億→△5億)と資金調達費用の減少(17億→0億)が大きく寄与。
- 増減要因
- 増収要因: 中国での新規立ち上げ、インドネシアでの二輪受注増、北米で既存車種の受注増等(地域別で増収要因あり)。
- 減収要因: 欧州のモデルチェンジに伴う生産終了や完成車メーカー生産減、商用車向け北米受注減等。
- 増益要因: 販売価格転嫁、人件費適正化、経費削減、為替差損の縮小、リファイナンス費用の減少。
- 減益要因: 投資有価証券売却益(前期の一時益89億)の消失が当期純利益にマイナス影響。
- 競争環境
- 自動車部品市場は顧客のモデル周期、地域別需要差、主要顧客(大手完成車メーカー)への依存度が高い点が競争上の特性。詳細な市場シェアは資料記載なし(–)。
- リスク要因
- 為替変動(USD/EUR/CNY/THB/IDRの変動が業績に直結)、完成車メーカーの生産計画変動、世界的な自動車需要の減速、サプライチェーン・原材料価格の変動、主要顧客依存度。
戦略と施策
- 現在の戦略: 販売価格への転嫁を進めつつ、従来の人員適正化や工場合理化で固定費削減、地域別での受注基盤強化(中国・アセアン・北米の立ち上げに注力)。
- 進行中の施策: 人員適正化の実施、業務委託費等の経費削減、生産性向上施策(特にタイ・インドネシアでの合理化)、新工場移転(インドネシア)による一時費用と将来の効率化。
- セグメント別施策:
- 日本: 商用車向け減少を補う補修品や産機・鉄道向けの受注拡大。
- 北米: 既存車種の受注増を取り込みつつ、工場閉鎖準備(在庫積増)等の対応。
- 中国: 中国系完成車の立ち上げ対応・価格交渉。
- アセアン: 二輪向け受注増と生産性向上。
- 新たな取り組み: 説明資料における新規方針の明確な発表はなし(具体的M&Aや新事業の発表は –)。
将来予測と見通し
- 業績予想(会社発表の通期予想)
- 次期(2026年3月期 通期)業績予想(会社):売上高 1,546億円、営業利益 40億円(その他:経常/当期純は資料に明確数値なし)。
- 予想の前提条件: 為替換算影響で用いたレート(報告期間比較):USD 147.5、EUR 168.7、CNY 20.3、THB 4.4、IDR 0.0090(実績換算に用いたレート)。
- 予想の根拠と経営陣の自信度: 資料中のコメントは一般的な前提注意(景況・為替等の変動で乖離する可能性あり)であり、経営陣の自信度は明確表明なし。
- 予想修正
- 通期予想の修正有無: 今回資料では通期(予)は提示されているが、前期予想からの修正有無は明示なし(–)。
- 修正理由と影響: –(該当記載なし)。
- 中長期計画
- 中期経営計画の進捗状況と目標達成の可能性: 具体的中期数値の記載なし。上期の進捗は売上進捗約51%、営業利益進捗約57%で概ね均衡。中長期の課題は採算性改善と受注安定化。
- 予想の信頼性: 前期に投資有価証券売却益が大きく寄与していたため、当期純利益の比較には特別要因の影響が大きい点に留意。
- マクロ経済の影響: 為替、完成車需要動向(地域別のローン審査、金利水準等)、原材料・エネルギー価格の動向が主要影響因子。
配当と株主還元
- 配当方針: 資料内に明示的な配当方針の変更記載はなし(–)。
- 配当実績: 中間配当、期末配当、年間配当の金額:–(資料に記載なし)。
- 特別配当: なし(資料に記載なし)。
- その他株主還元: 自社株買い等の記載なし(–)。
製品やサービス
- 製品: 自動車向けブレーキ(新車向け)、補修品、二輪車用製品、産機・鉄道車両用部品。中国では摩擦材製品の一部受注減だが中国系完成車向けの新規立ち上げあり。
- サービス: 補修品(代理店網)等。
- 協業・提携: 資料に特段の新規協業・提携情報は記載なし(–)。
- 成長ドライバー: 地域別では中国・インドネシアなどの立ち上げや二輪向け受注、補修品需要。価格転嫁の継続と合理化効果で収益性改善が期待される点。
Q&Aハイライト
- 注目の質問と回答: Q&A記録は資料に掲載なし(–)。
- 経営陣の姿勢: 資料からはコスト転嫁と合理化で収益改善を図る姿勢が読み取れる(保守的なコスト管理志向)。
- 未回答事項: 中期経営計画の数値的進捗や配当方針の詳細、EPSや通期経常・当期純の明確値等は提示なし(–)。
- ポジティブ要因
- 営業利益が前年から大幅改善(+14億)、価格転嫁や合理化効果が実現している点(良い)。
- 為替差損やリファイナンス費用の縮小で経常利益改善(良い)。
- 中国・インドネシア等での受注立ち上がりが確認できる点(良い)。
- ネガティブ要因
- 売上高は前年同期比で減少(△3%:悪い)。欧州での大幅減収(△37%)が目立つ(悪い)。
- 親会社株主に帰属する中間純利益は赤字(△8億)(悪い)。前期の一時益(投資有価証券売却益89億)の反動がある(悪い)。
- フリー・キャッシュ・フローは△12億(上期:悪い)。自己資本比率は38.6%→36.7%に低下(悪い)。
- 主要顧客集中(トヨタ21%等)のリスク。
- 不確実性
- 為替動向、完成車メーカーの生産計画、地域別需要(特に欧州・北米のモデルチェンジ影響)。
- 注目すべきカタリスト
- 下期の受注動向(北米・欧州のモデルチェンジ対応)、為替の動き(USD/EUR等)、通期予想の修正、主要顧客向けの新規立ち上げ進捗。
重要な注記
- 会計方針: 特段の会計方針変更の記載は資料になし(–)。
- リスク要因: 資料末尾に将来予測の不確実性に関する一般的注意(市場・為替・経営環境の変化で実績が異なる可能性あり)。
- その他: 前期の投資有価証券売却益が当期比較で大きく影響している点に留意。資料内の「為替換算影響」「現地通貨ベース」数値を確認のこと。
※不明項目は「–」で記載しています。提示資料に基づく要約です。投資判断に関する助言は行っていません。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 7238 |
| 企業名 | 曙ブレーキ工業 |
| URL | http://www.akebono-brake.com |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。
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