2026年3月期第2四半期決算説明資料
エグゼクティブサマリー
- 経営陣のメッセージ:
- 中期経営計画「TOA ROAD Sustainable Plan 2026」を2年目として継続実行し、CSR経営へのシフトと持続可能な成長基盤の確立を進める。資本コストを意識しつつ株主還元(配当性向100%基準、DOE8%目標)や政策保有株式の削減を推進する。
- 業績ハイライト:
- 2026年3月期 第2四半期(連結):売上高51,459百万円(対前年▲4.5%:悪化)、営業利益406百万円(対前年+129.3%:改善)、当期純利益469百万円(対前年▲22.1%:悪化)。
- 戦略の方向性:
- 研究開発(高耐久・低炭素製品、Wattway等)、DX推進、事業ポートフォリオ管理、政策保有株式の縮減、株主還元強化(中間配当導入)を継続。
- 注目材料:
- 下期繰越工事(手持工事量)が447億円(前年同期比+17.5%)へ増加、製造部門では製造コスト増を販売価格へ転嫁する取り組みを強化。政策保有株式は2025年3月末で27.6億円(2024年度末比▲30.3%)。
- 一言評価: 決算は「手持工事増とコスト転嫁の取組により下期見通しは維持」だが、上期は売上減とコスト高の影響で計画未達の項目があり注意が必要。
基本情報
- 企業概要:
- 企業名:東亜道路工業株式会社
- 主要事業分野:道路・土木建設事業およびアスファルト製品等の製造販売、環境事業(解体、土壌対策等)——道路舗装・合材製造を中心に全国ネットワークで受託施工・製造販売を実施。
- 代表者名:取締役社長 森下 協一
- 説明会情報:
- 説明者: 発表者(役職)と発言概要:–(資料上の個別説明者は明記なし。代表者・管理本部窓口の連絡先は記載)
- 報告期間:
- 対象会計期間:2026年3月期 第2四半期(中間期)
- 配当支払開始予定日:–(中間配当導入の案内あり)
- セグメント:
- 建設事業:道路舗装・土木・スポーツ景観等の施工(支社・拠点による受注・施工)
- 製造販売・環境事業等:アスファルト合材・改質製品・乳剤等の製造販売、解体・中間処理・リサイクル等
業績サマリー
- 主要指標(単位:百万円、前年同期比%を必ず表記)
- 売上高:51,459(▲2,422、▲4.5%) → 目安:減収はネガティブ
- 売上総利益:4,783(+399、+9.1%) → 目安:改善はポジティブ
- 販売費及び一般管理費:4,376(+170、+4.1%)
- 営業利益:406(+229、+129.3%)、営業利益率 ≒ 0.79%(406/51,459) → 目安:低水準(改善はポジティブだが計画比は未達)
- 経常利益:552(+230、+71.8%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:469(▲133、▲22.1%) → 目安:減少はネガティブ(有価証券売却益減少等の影響)
- 1株当たり利益(EPS):–(個別QのEPS記載なし)
- 予想との比較:
- 会社予想に対する達成率(通期計画に対する上期進捗):売上高達成率42.8%、営業利益達成率3.0%、親会社株主に帰属する当期純利益達成率15.5%。
- サプライズの有無:通期見通しの修正はなし(2025年5月9日公表数値を変更せず)。上期は計画未達の項目があるが、通期着地は現時点で維持。特段の「良い驚き」「悪い驚き」は記載なし。
- 進捗状況:
- 通期予想に対する進捗率:上記(売上42.8%、営業利益3.0%、純利益15.5%)。営業利益の進捗が低く、下期での回復が必須。
- 中期経営計画や年度目標に対する達成率:3カ年投資目標(150億円以上)に対する累計進捗率31.2%。政策保有株式縮減は2025年3月末で30.3%削減達成。
- 過去同時期との進捗率比較:前年同期比は売上▲4.5%、営業利益は増加だが計画比では下回る。
- セグメント別状況(単位:百万円、前年同期比%)
- 建設事業:売上29,745(▲1,774、▲5.6%)、セグメント利益340(+131、+62.6%)
- 売上減の主因:手持工事の進捗遅れ。セグメント利益は前年増(資材・人件費高騰の影響はあるが改善)。下期繰越工事は447億円(+17.5%)と積み増し。
- 製造販売・環境事業等:売上21,713(▲647、▲2.9%)、セグメント利益1,276(+218、+20.6%)
- 売上減の主因:出荷量の減少、ストレートアスファルト仕入価格が想定を下回り販売価格も下振れ。利益は増加だが当初予想は未達。運搬費・エネルギー高騰がコスト圧迫。
業績の背景分析
- 業績概要・トピックス:
- 売上は前年同期割れだが、売上総利益は増加。営業利益・経常利益は前年同期増加。ただし親会社株主純利益は有価証券売却益の減少などで減少。下期繰越工事増加で下期の出荷・売上回復を見込む。
- 増減要因:
- 増収要因:売上総利益の改善(製品ミックス改善、原価管理の効果)。下期の手持工事増加により出荷増を見込む。
- 減収要因:建設事業の手持工事進捗遅延、製造販売での出荷量減および販売価格の下振れ。
- 増益/減益要因:販管費の増加や特別利益減少(有価証券売却益が前年に計上された反動)で当期利益が減少。資材・人件費・燃料費の高騰が工事原価を押上げている。
- 競争環境:
- 市場面ではインフラ更新需要の増加が見込まれる一方、建設業全体の人手不足や資材高騰が競争上の制約。東亜は製品・工法(改質アスファルト、Wattway等)と全国ネットワークを強みとするが、価格転嫁余地や工事効率が競争優位性の鍵。
- リスク要因:
- 為替影響:限定的だがエネルギー・原料価格の国際動向に影響。
- 原材料・燃料費、人件費の上昇継続(コスト圧迫)。
- 地政学的リスクや政策変更。
- 工事進捗リスク(手持工事の遅延が売上に直結)。
- 政策保有株式売却需給による株価影響。
戦略と施策
- 現在の戦略:
- 中期経営計画(TOA ROAD Sustainable Plan 2026)に基づく「CSR経営へのシフト」「持続可能な成長基盤の確立」。主要6戦略(収益基盤構築、事業領域拡大、技術開発、DX、エンゲージメント、ガバナンス強化)。
- 資本政策:ROE9%超目標、PBR1倍維持、配当性向100%基準・DOE8%目指す、政策保有株式削減。
- 進行中の施策:
- R&D:高性能プライムコート「プライムファイン」、タフシャットRA、BIOバインダー試験運用、Wattway普及。
- 建設事業:営業力強化(支社・拠点の市場調査、web勉強会)、作業生産性向上、粗雑・不採算工事防止。
- 製造販売:高付加価値製品拡販、価格転嫁の推進、設備投資(省エネ等)。
- DX・バックオフィス:生成AI・電子承認など導入で業務効率化。
- セグメント別施策:
- 建設:現場DX、OJT補完、PPP参画強化(サウンディング参加)、スポーツ景観事業拡大(ピックルボール等)。
- 製品事業:加熱アスファルトプラントの中温化装置導入、輸送効率化(相互OEM)等。
- 新たな取り組み:
- 中間配当制度導入(2025.9期~)や政策保有株式のさらなる売却加速、配当性向の大幅引上げ実施(過去数期での増配実績)。
将来予測と見通し
- 業績予想(連結・2026年3月期 通期予想、単位:百万円):
- 売上高:127,000(対前年+424、+0.3%)
- 営業利益:6,500(+1,484、+29.6%)
- 経常利益:6,600(+1,393、+26.8%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:4,100(▲27、▲0.7%)
- 予想の前提条件:
- 第3四半期以降は建設で手持工事量増加に伴う進捗正常化、製造販売は出荷量増を見込み、製造コスト増は販売価格へ順次転嫁するとしている。為替等の前提は資料に明示なし。
- 予想の根拠と経営陣の自信度:
- 現時点で2025年5月9日公表数値を変更せず通期見通しを維持。下期の手持工事増と価格転嫁が計画達成のキー。経営は達成に向け施策を表明しているが、上期の進捗率(特に営業利益3.0%)を見ると下期依存度が高い。
- 予想修正:
- 今回は通期予想の修正なし。
- 中長期計画:
- 中期計画目標(2024–2026):連結売上1,300億円、営業利益75億円(最終年度目標)。進捗は投資実行・政策株式削減・配当方針強化で一定の成果。達成可能性は下期の収益回復とコスト転嫁実行に依存。
- 予想の信頼性:
- 直近の進捗(営業利益の低進捗)から見て、通期達成は下期の工事進捗・価格転嫁の実行に左右されるため不確実性は中程度。
- マクロ経済の影響:
- 原材料・エネルギー価格、地政学リスク、労働需給(人件費上昇)、インフラ投資政策が業績に大きく影響。
配当と株主還元
- 配当方針:
- 配当性向100%を基準、DOE8%を目指す。中間配当制度を導入。政策保有株式削減で収益性向上を図りつつ株主還元を重視する方針。
- 配当実績・予想:
- 2025年3月期:年間配当90円/株(配当性向100.9%、DOE8.1%)→ 良(高還元)
- 2026年3月期(予想):中間45円、期末45円(年間90円想定)
- 配当利回り・配当性向:配当性向は目標値高く株主還元重視。配当利回りは株価に依存のため資料に明示なし。
- 特別配当:なし(今回資料上の記載なし)。
- その他株主還元:政策保有株式削減、株式分割(2024年4月に1→5分割実施済)。
製品やサービス
- 主要製品・新製品:
- Wattway(太陽光発電舗装システム)— Colas社と共同、被災時の電源や都市部設置の新ソリューション。
- タフシャットRA(樹脂防水一体型アスファルト舗装)— 橋梁長寿命化寄与を目指す。
- MWD plus(路面検査車)— たわみ量と路面性状の同時測定で維持管理効率化。
- 走行中ワイヤレス給電舗装(研究開発中)
- 製品群:ECOバインダー(低温製造でCO2削減)、ファスト・アス、コールドパーミックス、TOKEパック等。
- サービス・提供エリア:全国(支社7、支店・営業所40、製品工場24、合材工場43、技術研究所等)。顧客は国、地方自治体、民間事業者。
- 協業・提携:Colas(Wattway)、出光興産(相互OEM)等。
- 成長ドライバー:インフラ更新需要、防災・減災・GX(低炭素)関連製品の展開、技術の実装(Wattway、RA、MWD plus)。
Q&Aハイライト
- 注:資料にQ&Aの記載なし → 該当事項は「–」。
- 経営陣の姿勢(資料から読み取れる点):透明性を意識した資本政策(配当・政策株式縮減)と中期計画の着実な実行を重視する姿勢が示されている。
- 未回答事項:個別Q&Aは資料に記載なし。
- ポジティブ要因:
- 下期繰越工事の増加(447億円、+17.5%)により下期の売上回復期待。
- 売上総利益増加とセグメント利益の前年増(特に製造販売セグメント)。
- 政策保有株式の縮減や高い株主還元方針(配当性向100%基準、DOE目標)による株主還元強化。
- 技術力(Wattway、タフシャットRA、MWD plus等)と全国ネットワーク。
- ネガティブ要因:
- 上期の売上減少、営業利益の計画未達(進捗率低い)、親会社株主純利益の減少。
- 原材料・燃料・人件費の高止まり(コスト圧迫)。
- 製造部門の出荷量減と運搬費高騰などのコスト転嫁の難易度。
- 不確実性:
- 下期の工事進捗と販売価格へのコスト転嫁の成否が通期業績に直結。エネルギー・資材価格の動向が短期的に影響。
- 注目すべきカタリスト(今後の株価影響イベント):
- 四半期ごとの業績進捗(特に第3Q以降の工事進捗・出荷量)
- 政策保有株式の追加売却発表や売却実績
- 配当(中間・期末)確定の内容および配当性向の継続性
- 新技術(Wattway、タフシャットRA等)の受注・実装進展
重要な注記
- リスク要因(資料中の明記事項): 為替・原材料・人件費・燃料費の上昇、地政学リスク、工事進捗リスク等。
- その他: 本資料の将来予想は現時点の前提に基づくものであり、実績は事業環境の変化等により異なる可能性がある旨の免責記載あり。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 1882 |
| 企業名 | 東亜道路工業 |
| URL | http://www.toadoro.co.jp/ |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 建設・資材 – 建設業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。
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