以下は、エーアイテイー(証券コード:9381)に関する企業分析レポートです。

1. 企業情報

  • 事業内容などのわかりやすい説明

エーアイテイーは、関西を地盤とする国際貨物輸送会社です。特に中国と日本間の海上貨物運送を主力事業としており、衣料品や日用雑貨などの輸入を得意としています。国際複合一貫輸送サービスを提供し、海上輸送・航空輸送のフォワーディング(貨物利用運送)、通関業務、倉庫保管、陸上輸送など、物流全般を総合的に手掛けています。中国、台湾、ベトナム、ミャンマーなどアジア地域に事業展開しています。

  • 主力製品・サービスの特徴
    • 国際貨物輸送: 日中間の海上貨物輸送が主力で、衣料品や日用雑貨の輸入に強みを持っています。複合一貫輸送により、顧客の多様なニーズに対応。
    • 通関業務: 専門性を活かした通関業務に注力しており、関連する配送や輸出入付帯業務も一貫して提供しています。
    • グローバルネットワーク: アジア地域を中心に海外拠点を持ち、特に台湾での三国間輸送が堅調に推移しています。

2. 業界のポジションと市場シェア

  • 業界内での競争優位性や課題について

エーアイテイーは関西発祥の老舗国際貨物混載業者として、特に日中間の海上輸送で長年の実績と顧客基盤を築いています。アジア地域に広がるネットワークと、通関業務を得意とすることが競争優位性と考えられます。一方で、海上運賃市況、為替変動、燃料価格、陸送コストなど、外部環境の変動に業績が左右されやすい点が課題です。

  • 市場動向と企業の対応状況

国際貨物市場はグローバル経済や貿易情勢に大きく影響されます。決算短信によると、直近では海上輸送の運賃上昇(日本セグメント)が売上には寄与しましたが、売上総利益率の低下が見られます。通関受注件数は増加しており、顧客の多様なニーズに対応しながらサービス競争力を維持しています。

3. 経営戦略と重点分野

  • 経営陣が掲げるビジョンや戦略

提供データには具体的な中期経営計画のビジョンは明示されていませんが、決算短信からは通関業務への注力や、台湾での三国間輸送の強化など、既存事業の深掘りと地域展開の拡大が見て取れます。

  • 中期経営計画の具体的な施策や重点分野

データなし

  • 新製品・新サービスの展開状況(決算短信参照)

決算短信には新製品・新サービスの具体的な展開状況についての記述はありませんが、通関受注の増加や三国間輸送の堅調さから、既存サービスの質的向上や顧客ニーズに合わせた提案が進んでいると推測されます。

4. 事業モデルの持続可能性

  • 収益モデルや市場ニーズの変化への適応力

同社の収益モデルは国際貨物輸送サービスであり、海上運賃市況や為替、消費動向などの外部環境に大きく影響されます。顧客基盤とアジア地域ネットワークは強みですが、市況変動の影響をいかに吸収し、安定した収益を確保するかが持続可能性の鍵となります。通関業務や三国間輸送の強化は、特定のルートや市況に依存しすぎない収益源の多様化に繋がる可能性があります。

  • 売上計上時期の偏りとその影響

2026年2月期第2四半期時点で、通期予想に対する売上高と営業利益の進捗率は約47.1%です。純利益は51.4%とやや先行しています。会社は下期に冬物商材などの貨物増加を見込んでおり、一般的な事業サイクルの範囲内と判断されます。

5. 技術革新と主力製品

  • 技術開発の動向や独自性

提供データには、エーアイテイーの具体的な技術開発の動向や独自性に関する記述はありません。

  • 収益を牽引している製品やサービス

収益を牽引しているのは、日中間の海上貨物輸送と通関業務を含む国際複合一貫輸送サービスです。特に日本市場での通関業務の受注増加、台湾での三国間輸送の堅調さが直近の業績に貢献しています。

6. 株価の評価

現在の株価2,100.0円をもとに評価します。

  • EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較
    • 1株当たり当期純利益(EPS、会社予想): 134.93円
    • 株価/EPS (PER) = 2,100円 / 134.93円 = 15.56倍
    • 1株当たり純資産(BPS、実績): 826.69円
    • 株価/BPS (PBR) = 2,100円 / 826.69円 = 2.54倍
  • 業界平均PER/PBRとの比較
    • PER(会社予想)15.56倍に対し、業界平均PERは14.8倍であり、やや高めです。
    • PBR(実績)2.54倍に対し、業界平均PBRは1.1倍であり、かなり高めです。

7. テクニカル分析

  • 直近の株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か

直近10日間の株価は2,041円から2,140円の範囲で推移しており、現在の2,100円は比較的レンジの中央やや高めです。

  • 年初来高値・安値との位置関係

年初来高値は2,199円、年初来安値は1,403円です。現在の株価2,100円は年初来安値からは大幅に上昇しており、年初来高値に近づく高値圏に位置しています。

  • 出来高・売買代金から見る市場関心度

直近の出来高は14,500株、売買代金は30,624千円です。過去3ヶ月平均出来高22,110株、過去10日平均出来高17,260株と比較すると、本日の出来高は平均を下回っており、市場の関心度はやや低下している可能性があります。

8. 財務諸表分析

  • 売上、利益、ROE、ROAなどの指標を評価
    • 売上高:
    • 2022年2月期: 59,931百万円
    • 2023年2月期: 69,463百万円 (増加)
    • 2024年2月期: 51,400百万円 (減少)
    • 2025年2月期(予想): 55,638百万円 (回復基調)
    • 過去12か月: 57,726百万円
      売上高は2023年2月期にピークを迎えましたが、2024年2月期に大きく減少しました。2025年2月期は回復傾向にありますが、過去のピークには達していません。
    • 営業利益:
    • 2022年2月期: 3,581百万円
    • 2023年2月期: 5,289百万円 (増加)
    • 2024年2月期: 4,329百万円 (減少)
    • 2025年2月期(予想): 4,074百万円 (減少傾向)
    • 過去12か月: 3,970百万円
      営業利益は売上高の変動に連動し、2023年2月期をピークに減少傾向が続いています。直近の決算では粗利率の低下が営業利益に影響しています。
    • 純利益:
    • 2022年2月期: 2,367百万円
    • 2023年2月期: 3,684百万円 (増加)
    • 2024年2月期: 2,989百万円 (減少)
    • 2025年2月期(予想): 3,047百万円 (回復基調)
    • 過去12か月: 3,165百万円
      純利益も営業利益と同様に変動していますが、過去12ヶ月では回復が見られます。
    • ROE(実績): 16.67% (過去12か月では17.03%)と非常に高い水準を維持しています。
    • ROA(過去12か月): 9.57%と高い水準です。
  • 過去数年分の傾向を比較

売上高と利益は2023年2月期をピークに変動が大きく、特に2024年2月期は落ち込みました。2025年2月期は回復基調にあるものの、利益は依然として減少傾向にあります。しかし、ROEとROAは一貫して高い水準を保っており、資本効率は良好です。

  • 四半期決算の進捗状況(通期予想との比較)

2026年2月期第2四半期(中間期)の進捗状況は以下の通りです。

- 営業収益: 28,244百万円 (通期予想60,000百万円に対し47.1%進捗)
- 営業利益: 2,023百万円 (通期予想4,300百万円に対し47.1%進捗)
- 親会社株主に帰属する中間純利益: 1,628百万円 (通期予想3,170百万円に対し51.4%進捗)

売上・営業利益は通期計画に対して約47%の進捗であり、純利益はやや先行しています。会社は下期に冬物商材などで貨物量が増加すると見込んでおり、現時点での通期予想修正はありません。

9. 財務健全性分析

  • 自己資本比率、流動比率、負債比率の評価
    • 自己資本比率(実績): 74.6% (直近四半期73.8%)。非常に高く、財務基盤が極めて強固であることを示します。
    • 流動比率(直近四半期): 4.24倍 (約424%)。短期的支払い能力が非常に高く、極めて良好な水準です。
    • 負債比率(直近四半期): 約32.4% (負債合計6,434百万円 / 純資産19,889百万円)。負債が少なく、財務的に安定しています。
  • 財務安全性と資金繰りの状況

自己資本比率、流動比率ともに非常に高く、財務安全性は極めて優れていると言えます。直近四半期の現金及び現金同等物は123億円と潤沢であり、資金繰りにも問題は見られません。

  • 借入金の動向と金利負担

借入金の具体的な動向は提供データにありませんが、総負債が少なく、財務健全性が高いため、金利負担は小さいと推測されます。

10. 収益性分析

  • ROE、ROA、各種利益率の評価
    • ROE(過去12か月): 17.03%。非常に高い水準であり、株主資本を効率的に活用して利益を生み出していることを示します。
    • ROA(過去12か月): 9.57%。総資産に対する利益率も非常に高く、資産全体の効率的な運用ができています。
    • 営業利益率(過去12か月): 7.11%。
    • 粗利率(2026年2Q中間期): 17.8% (前年同期19.6%から低下)。
    • 営業利益率(2026年2Q中間期): 7.2% (前年同期約8.1%から低下)。

売上、営業利益は変動するものの、ROEとROAは高い水準を維持し、資本効率は優れています。ただし、直近の中間期決算では、粗利率と営業利益率の低下が見られ、収益性の改善余地として、売上原価の管理や価格転嫁が課題となります。

  • 一般的なベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%等)との比較

ROE 17.03%はベンチマークの10%を大きく上回り、「優良」と評価できます。
ROA 9.57%もベンチマークの5%を大きく上回り、「優良」と評価できます。

  • 収益性の推移と改善余地

過去データからは高収益体質ですが、直近の中間期決算で粗利率・営業利益率の低下が確認されており、運賃市況やコスト変動の影響を受けている可能性があります。改善余地としては、コスト管理の徹底、付加価値の高いサービスの提供による利益率向上、運賃市況変動へのより機動的な対応などが考えられます。

11. 市場リスク評価

  • ベータ値による市場感応度の評価

ベータ値は0.46です。これは市場全体の動きに対する株価の変動率が低いことを示しており、市場リスクに対し相対的に非感応的であると言えます。

  • 52週高値・安値のレンジと現在位置

52週高値は2,199円、52週安値は1,403円です。現在の株価2,100円は52週レンジの上限に近い位置にあり、過去1年間の動きで見ると高値圏です。

  • 決算短信に記載のリスク要因(外部環境、為替、地政学等)

決算短信には以下のリスク要因が挙げられています。

- **運賃市況の変動**: 海上・航空運賃の変動が業績に直接影響を与えます。
- **為替変動**: 主要事業である国際物流は、為替レートの影響を大きく受けます。
- **燃料・陸送コストの上昇**: コスト増加が利益率を圧迫する可能性があります。
- **消費者マインドの弱さ**: 物流需要にも影響を与える可能性があります。
- **国際貿易環境・規制変化**: 各国の貿易政策や規制の変更が事業に影響を及ぼす可能性があります。

12. バリュエーション分析

  • 業種平均PER/PBRとの比較
    • PER(会社予想)15.56倍は、業種平均PER14.8倍と比較してやや割高です。
    • PBR(実績)2.54倍は、業種平均PBR1.1倍と比較してかなり割高です。
  • 目標株価レンジの算出(業界平均倍率適用)
    • 業種平均PER基準目標株価: 134.93円 (予想EPS) × 14.8 (業界平均PER) = 約1,997円
    • 業種平均PBR基準目標株価: 826.69円 (実績BPS) × 1.1 (業界平均PBR) = 約909円
  • 割安・割高の総合判断

これらの指標に基づくと、現在の株価2,100円は、業種平均PER基準ではやや割高、業種平均PBR基準では大幅に割高と判断されます。

13. 市場センチメント分析

  • 信用取引の状況(信用買残、信用倍率、需給バランス)

信用買残は26,300株、信用売残は500株です。信用倍率は52.60倍と非常に高く、信用買いが信用売りを大きく上回っています。これは、将来の売り圧力となる可能性を秘めており、需給バランスはやや悪化しています。

  • 株主構成(経営陣持株比率、安定株主の状況)
    • 創業家系と思われる「エイチアンドワイ」が32.77%、「ロジスティード」が20.07%を保有しており、安定株主が多数を占めています。
    • % Held by Insiders (経営陣持株比率): 60.72%と非常に高く、経営陣が会社の方向性に強くコミットしていることを示唆します。
    • 機関投資家(% Held by Institutions): 11.38%
  • 大株主の動向

データなし

14. 株主還元と配当方針

  • 配当利回りや配当性向の分析
    • 配当利回り(会社予想): 4.29%。現在の株価2,100円(配当90円)から計算。高い利回りを提供しています。
    • 配当性向(予想): 90円 (年間予想配当) / 134.93円 (予想EPS) = 約66.7%。提供データでは63.08%。いずれも高い水準であり、利益を積極的に株主に還元する方針と見られます。
  • 自社株買いなどの株主還元策

決算短信には自社株買いに関する記載はありませんが、自己株式を420,008株保有しています。

  • 株式報酬型ストックオプション等のインセンティブ施策

データなし

15. 最近のトピックスと材料

  • 適時開示情報の分析(大型受注、新製品、拠点展開等)

2026年2月期第2四半期決算短信(2025年10月10日発表)が最新の重要な材料です。

- **業績**: 営業収益は会社予想を下回ったものの、経常利益と親会社株主に帰属する中間純利益は予想を上回って着地しました。売上高は前年同期比+8.0%と増収でしたが、売上総利益率の低下により営業利益は前年同期比△4.9%の減益となりました。純利益は海外での為替差益などにより+7.8%の増益となりました。
- **事業別動向**: 日本セグメントでは通関受注件数が10.9%増加し増収に貢献しましたが、利益は減少。中国セグメントも増収減益。その他地域(台湾・ベトナム・ミャンマー等)は台湾での三国間輸送の堅調さ等により大幅な増収増益でした。
- **通期見通し**: 会社は通期業績予想を据え置いています。下期に冬物商材による貨物増加を見込んでいますが、運賃市況や消費動向の不確実性に言及しています。
  • これらが業績に与える影響の評価

第2四半期決算は、売上拡大は確認できるものの営業利益率の低下という課題を浮き彫りにしました。純利益は為替要因等により上振れましたが、本業の収益力改善が今後の課題となるでしょう。通期予想を達成するには、下期の貨物動向や運賃市況の安定化、コスト管理の徹底が重要となります。

16. 総評

エーアイテイーは、日中間の海上貨物輸送と通関業務を主力とする国際貨物輸送会社です。財務基盤は非常に強固で、自己資本比率や流動比率は極めて高く、豊富な現金を保有しています。資本効率もROE、ROAともに高水準を維持しており、全体的な収益力は優れています。株主還元にも積極的で、高い配当利回りと配当性向を示しています。
一方で、国際貨物輸送業界特有の外部環境要因、特に海上運賃市況や為替変動、燃料コストに業績が左右されやすいという課題を抱えています。直近の中間期決算では、増収ながら営業利益が減少し、売上総利益率の低下が見られました。これは市況変動による運賃の調整やコスト増加が影響している可能性があります。株価のバリュエーションはPER、PBRともに業界平均と比較して割高感があり、テクニカル的には年初来高値圏に位置しています。信用取引の買残が重く、需給面では注意が必要です。
強み(Strengths):

  • 極めて強固な財務基盤(高い自己資本比率、潤沢な現金)。
  • 優れた資本効率(高ROE、高ROA)。
  • アジア地域に広がる国際貨物輸送ネットワークと長年の実績。
  • 通関業務の専門性と顧客基盤。
  • 積極的な株主還元(高配当利回り、高配当性向)。
  • 市場変動に比較的非感応的なベータ値。

弱み(Weaknesses):

  • 海上運賃市況、為替変動、燃料コストなどの外部環境変動による業績への影響が大きい。
  • 直近の売上総利益率および営業利益率の低下傾向。
  • 業界平均と比較した株価の割高感。
  • 信用買残が多く、需給バランスの悪化による潜在的な売り圧力。

機会(Opportunities):

  • アジア地域での貿易拡大に伴う国際貨物輸送需要の成長。
  • 台湾などでの三国間輸送のさらなる拡大。
  • 通関業務の複雑化に対応した専門サービスの強化。

脅威(Threats):

  • 世界経済の減速や地政学リスクによる国際貿易量の減少。
  • 運賃市況の急激な下落やコストの急騰。
  • 競合他社との価格競争激化。
  • 為替変動リスク。

17. 企業スコア

  • 成長性: B(売上は回復傾向もかつてのピークには達しておらず、営業利益は減少傾向。一部海外セグメントは好調だが全体の成長率は中程度。)
  • 収益性: A(ROE17.03%、ROA9.57%と非常に高い水準だが、直近の売上総利益率・営業利益率の低下傾向がみられるため、Sから一段階評価を下げた。)
  • 財務健全性: S(自己資本比率74.6%以上、流動比率4倍以上、負債比率も低く、現金潤沢。極めて安定した財務状況。)
  • 株価バリュエーション: C(PER、PBRともに業界平均と比較して割高。目標株価レンジは現在の株価より低い。)

企業情報

銘柄コード 9381
企業名 エーアイテイー
URL http://www.ait-jp.com/
市場区分 プライム市場
業種 運輸・物流 – 倉庫・運輸関連業

バリュー投資分析(5年予測・3シナリオ参考情報)

将来のEPS成長と配当を3つのシナリオ(楽観・標準・悲観)で予測し、現在の株価が割安かどうかを試算した参考情報です。

現在の指標

株価 2,100円
EPS(1株利益) 134.93円
年間配当 4.29円

シナリオ別5年後予測

各シナリオの成長率・PER前提と、それに基づく5年後の予測株価・期待リターンです。

シナリオ 成長率 将来PER 5年後株価 期待CAGR
楽観 0.0% 17.8倍 2,397円 2.9%
標準 0.0% 15.4倍 2,084円 0.1%
悲観 1.0% 13.1倍 1,862円 -2.1%

目標年率別の理論株価(標準シナリオ)

標準シナリオに基づく参考値です。「理論株価」は、この価格以下で購入すれば目標年率リターンを達成できる可能性がある株価上限です。

現在株価: 2,100円

目標年率 理論株価 現在株価との乖離 判定
15% 1,047円 +1,053円 (+101%) △ 割高
10% 1,307円 +793円 (+61%) △ 割高
5% 1,650円 +450円 (+27%) △ 割高

【判定基準】○割安:現在株価≦理論株価 / △割高:現在株価>理論株価

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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.5)」によって自動生成されました。

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企業スコアは、AIによる財務・業績データの分析をもとに試験的に算出した指標です。評価方法は現在も検討・改善を重ねており、確立した標準的な指標ではありません。投資判断の唯一の基準ではなく、あくまで参考情報としてご利用ください。

By ジニー

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