2025年9月期第4四半期決算説明の動画及び書き起こし公開のお知らせ
エグゼクティブサマリー
- 経営陣のメッセージ: 第4四半期は売上が計画未達だったものの、上方修正後の各段階利益計画は達成した。2026年9月期は売上前年比+59%・営業利益+91%の大幅成長を計画し、インターゾーンの完全子会社化(予定)や新サービス(SmartDrive Box)で事業拡大を図る。
- 業績ハイライト: 2025年9月期通期 売上高2,878百万円(前年同期比+32%:増収=良)、営業利益390百万円(+123%:増益=良)、当期純利益453百万円(+70%:増益=良)。第4四半期は売上766百万円(+33%)、営業利益131百万円(+222%)でリカーリング比率が60%(前期59%)と安定。
- 戦略の方向性: (1)リカーリング収入拡大と既存顧客の増台/クロスセル、(2)SmartDrive Boxによる「車両を持つ」領域への進出、(3)インターゾーン取得によるカーアフターマーケット向けBPaaS/BPO/SaaSの取り込み、(4)中間持株会社を通じたアセットオーナー事業群構築とM&Aでの積上げ。
- 注目材料: インターゾーン株式20.83%を取得(取得総額255百万円、取得日2025/8/15)し、2026年9月期中に100%取得(完全子会社化)を予定。SmartDrive Boxの販売開始と中間持株会社「モビリティトランスフォーメーション」設立。これらは収益拡大・顧客単価上昇のカタリスト。
- 一言評価: 利益面は順調に改善(高粗利×リカーリングの積上げ)が見えるが、売上の大型案件依存と新サービス初動の実行が鍵。
基本情報
- 企業概要: 企業名 株式会社スマートドライブ(証券コード:5137 東証グロース市場)
- 主要事業分野: FO(車を“使う”企業向けDXサービス)、AO(自動車産業向けDX/自動車アフターマーケット向けサービス)、BPO・SaaS・Webマーケティング等(gnote等)。
- 代表者名: 代表取締役社長 北川 烈
- 説明会情報: 開催日時 2025年11月13日(動画・書き起こし公開)。形式:録画動画公開(オンライン)、書き起こし添付。参加対象:一般投資家/関係者向け(公開)。
- 説明者: 北川 烈(代表取締役社長)ほか資料ベースでの説明。発言概要は上記エグゼクティブサマリーと一致。
- セグメント:
- FO事業(車を使う会社のDX):法人向け車両管理・運行管理等のSaaS提供(イニシャル+リカーリング)。
- AO事業(自動車産業のDX):自動車メーカー/ディーラー/整備業等向けのDX支援、距離ベースメンテナンス等。
- 新規/関連事業:SmartDrive Box(動産管理サービス)、インターゾーン事業(gnote、BPO、BPaaS、webマーケ等)、中間持株会社によるアセットオーナー事業群。
業績サマリー
- 主要指標(単位:百万円、前年同期比は必ず%表記)
- 売上高(2025/9 通期): 2,878 百万円(前年同期比 +32%)(増収=良)
- 営業利益(2025/9 通期): 390 百万円(前年同期比 +123%)、営業利益率 14%(良)
- 経常利益(2025/9 通期): 370 百万円(前年同期比 +116%)(良)
- 純利益(2025/9 通期): 453 百万円(前年同期比 +70%)(良)
- 1株当たり利益(EPS): –(未記載)
- 四半期ハイライト(第4四半期)
- 売上高: 766 百万円(前年同期比 +33%)(良)
- リカーリング売上: 461 百万円(前年同期比 +36%)※過去最高、リカーリング比率 60%(前年59%)(良)
- FO売上(Q4): 641 百万円(前年同期比 +36%)(良)
- AO売上(Q4): 125 百万円(前年同期比 +20%)(良)
- 契約社数: 2,183 社(前年同期比 +24%)(良)
- 営業利益(Q4): 131 百万円(前年同期比 +222%)、営業利益率 ≧17%(過去最高=良)
- 予想との比較
- 2025年9月期(通期)に対する達成率(会社発表ベース)
- 売上: 実績2,878百万円は計画3,079百万円(修正計画等)比で △7%(達成率約93%=未達=注意)
- 営業利益: 実績390百万円は計画367百万円比 +6%(達成=良)
- 当期純利益: 実績453百万円は計画446百万円比 +2%(達成=良)
- サプライズ: 税金費用の期中計上分を第4四半期末に全額取り崩した影響で四半期純利益が大幅に増加(計画超過要因)。
- 進捗状況
- 通期予想に対する進捗率(売上=約93%/営業利益=約106%/純利益=約102%:2025年実績に対する計画比)。
- 中期経営計画(2026年売上50億・営業利益10億等)に対する達成率:現状は中期目標に向けた初期段階(2025実績 売上2.878億 → 2026計画4.583億)。CAGR想定 +30~40%継続が必要。
- 過去同時期との進捗比較:前年同期比売上+32%・営業利益+123%と改善傾向(良)。
- セグメント別状況(主にQ4数値)
- FO事業(車を使う会社のDX): Q4売上641百万円(前年同期比 +36%)。収益の中心。
- AO事業(自動車産業DX): Q4売上125百万円(前年同期比 +20%)。成長中だが比率は小さい。
- リカーリング売上: Q4 461百万円(前年同期比 +36%)、構成比60%(安定的=良)。
- 収益貢献度: リカーリング売上が高利益率で利益を下支え。
業績の背景分析
- 業績概要: リカーリング収入の積み上がりと契約社数増加により粗利・営業利益が大きく改善。第4四半期は特に利益率の高いリカーリング売上の寄与で営業利益率が過去最高水準に到達。通期では売上は想定より受注が下回り計画未達だが、利益面は上方修正計画を達成。
- 増減要因:
- 増収の主因: 契約社数増加(+24%)および既存顧客での増台・リカーリング契約の積み上げ。
- 売上未達の主因: イニシャル売上(大型案件・新サービス受注)が想定より未達。
- 増益の主因: 売上増(+32%)に対し販管費は+15%に留まり、粗利率高止まり(通期粗利率61%)で営業利益+123%増。第4四半期に税金費用を取り崩した影響で当期純利益が上振れ。
- 競争環境: 自動車・カーアフターマーケット領域でSaaS・BPaaS・BPOの競合が存在するが、専門特化(gnote等)とコールセンター実績が差別化要因。インターゾーンの取り込みでサービス幅拡大・相互送客を期待。
- リスク要因: 大型案件受注の時期偏重リスク、新サービス(SmartDrive Box)立ち上がりの遅延リスク、M&A(インターゾーン100%化)実行リスク、統合作業・PMIリスク、マクロ要因(需要変動)、なお為替やサプライチェーンは資料での言及なし。
戦略と施策
- 現在の戦略: 中期目標(2026年 売上50億・営業利益10億、2028年 売上100億・営業利益20億)を掲げ、既存事業のCAGR+30~40%維持と新規事業・M&Aでの積上げを図る。取締役への業績条件型株式報酬(PSU)で達成インセンティブを設定。
- 進行中の施策: パートナー販売の強化(大型パートナー連携)、関西支社の人員増強(西日本開拓)、SmartDrive Box営業体制強化、インターゾーン連携による整備工場/ディーラー向けサービス拡販、IDOM CaaS Technologyとの個人向けリース連携、M&A戦略継続。
- セグメント別施策:
- FO事業: 既存顧客への増台提案、クロスセル、パートナー経由販売拡大。
- AO事業: 自動車メーカー・ディーラー等への横展開、共同開発。
- 新規(SmartDrive Box): 動産管理分野(書類自動データ化、期限リマインダー、費用レポーティング)で市場展開。
- 新たな取り組み: 2025年8月に中間持株会社「株式会社モビリティトランスフォーメーション」設立(アセットオーナー事業者への出資・連携)、インターゾーン株式取得(20.83%→2026期中100%予定)。
将来予測と見通し
- 業績予想(2026年9月期):
- 売上高: 4,583 百万円(前年同期比 +59%)(増収目標=強気)
- 営業利益: 743 百万円(利益率 16%)(前年同期比 +91%)(大幅増益計画)
- 経常利益: 725 百万円(前年同期比 +96%)
- 当期純利益: 890 百万円(前年同期比 +96%)
- 予想の前提条件: リカーリング売上の積上げ、新規受注増、及び2026年中のインターゾーン100%取得による増収を織り込み。販管費増加は売上増加額を下回る想定で営業利益率上昇を前提。
- 予想の根拠と経営陣の自信度: 経営陣はリカーリング比率拡大とM&A(インターゾーン完全子会社化)を成長の起点と位置付けており、施策実行に自信を示すが大型案件受注や新サービス立ち上がりの実行が鍵。
- 予想修正: 2025年は通期で売上が計画を△7%下回る一方、利益面は上方修正後計画を達成。2026年は新計画提示(上記)。
- 中長期計画: 2026年目標 売上50億・営業利益10億、2028年目標 売上100億・営業利益20億。達成には既存事業CAGR+30~40%継続と新規M&Aの積上げが必要。
- 予想の信頼性: 過去の実績を見ると利益面の改善は一貫しているが、売上は大型受注の影響を受けやすく、短期予想は案件獲得の実行力に依存。
- マクロ経済の影響: 資料で明示的前提はなし。自動車業界の需要変動、リース/販売市場動向、規制変更等が影響する可能性あり。
配当と株主還元
- 配当方針: 資料中の具体的配当額の記載なし。株主還元方針及び自己株式取得の報告がある旨記載(詳細数値は未提示)。
- 配当実績: 中間配当・期末配当・年間配当の金額は資料に記載なし(–>)。
- 特別配当: なしの旨記載なし(–>)。
- その他株主還元: 自己株式取得の報告項目ありが、具体的金額・実施有無の詳細は提示なし(–>)。
製品やサービス
- 主要製品/サービス:
- SmartDrive(既存SaaS群:車両運行管理等)— FO事業中心。
- SmartDrive Box(新サービス): 書類自動データ化、期限リマインダー、車両関連費用のレポーティング(動産管理領域へ進出)。
- InterZoneのプロダクト群: 自動車業界特化CRM「gnote」、自動車業界特化BPO(コールセンター)、BPaaS(事業プロセス外部委託)、webマーケティング。
- 販売状況: SmartDrive Boxは販売立ち上げ段階。gnote等はインターゾーンの既存顧客基盤あり。FO事業で契約社数が順調に増加(2,183社)。
- 協業・提携: インターゾーン株式取得(連携・将来完全子会社化予定)、IDOM CaaS Technologyとの個人向けリースサービス連携。中間持株会社を通じたレンタカー/ディーラー等への出資と協業。
- 成長ドライバー: リカーリング売上の積上げ、インターゾーンとの相互送客・BPO/SaaS連携、SmartDrive Boxの商用化と拡販、パートナー販売強化、大型案件受注。
Q&Aハイライト
- 注:説明資料に個別Q&A記載なし。Q&Aセッションの書き起こし・動画は公開(URL提示)されているが、本文資料には主要Q&Aの抜粋なし。
- 経営陣の姿勢: 成長目標(中期数値)の達成に向けてM&Aとサービス拡充で実行するという姿勢が示された。
- 未回答事項: 新サービスSmartDrive Boxの売上見込み数値、配当方針の具体的数値、インターゾーン完全子会社化の詳細スケジュール・資金計画等は資料上は詳細未提示(–>)。
- ポジティブ要因:
- 高いリカーリング比率(60%)で安定収益基盤が構築されつつある(良)。
- 契約社数の着実増加(+24%)と粗利率の高止まり(通期61%)(良)。
- インターゾーン取得による事業シナジー(gnote・BPO・BPaaS)と相互送客の可能性(注目)。
- SmartDrive Boxによる新規マネタイズ領域の拡大(注目)。
- ネガティブ要因:
- イニシャル売上(大型案件)への依存とそのタイミングリスク(売上が計画未達となった要因)。
- M&A(追加取得・完全子会社化)と中間持株会社戦略の実行リスク(資金・統合リスク)。
- 新サービス立ち上げ初期での収益貢献が不確定。
- 不確実性: 大型案件受注状況、新サービスSmartDrive Boxの早期収益化、インターゾーンの完全子会社化(契約どおり実行されるか)により業績が大きく変動する可能性。
- 注目すべきカタリスト:
- インターゾーンの追加株式取得→完全子会社化の進捗(2026年9月期中予定)。
- SmartDrive Boxの販売実績と導入案件(初期の拡販成果)。
- 大型案件受注(FO/AO双方)とパートナー販売の拡大。
- 四半期ごとのリカーリング比率・契約社数の推移。
重要な注記
- 会計方針: ソフトウェア償却費の表示区分を変更(売上原価へ変更したが、通期粗利率は61%を維持)。詳細は注記参照要。
- 特記事項: 第4四半期に期中計上の税金費用を全額取り崩したため当期純利益が大きく増加している点は一時的要因として留意が必要。
- その他: インターゾーン取得は当初20.83%の持分法関連会社扱い(取得総額255百万円、取得日2025/8/15)で、将来の完全子会社化のための契約を締結。完全子会社化後は全部連結処理を行う予定。
(参照)決算説明資料および公開動画: URL(資料に記載)
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 5137 |
| 企業名 | スマートドライブ |
| URL | https://smartdrive.co.jp/ |
| 市場区分 | グロース市場 |
| 業種 | 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。
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