以下、株式会社スマートドライブに関する企業分析レポートです。
1. 企業情報
- 事業内容などのわかりやすい説明
スマートドライブは、モビリティサービスを支援するデータプラットフォームの開発とサービス提供を行う企業です。主に法人向けに、クラウド型の車両管理システムを提供しています。自動車メーカーや保険会社に対しても、OEM(相手先ブランドによる生産)や事業化支援を行っています。 - 主力製品・サービスの特徴
- SmartDrive Fleet: 企業が事業で使用する車両の安全運転管理、法令遵守、アルコールチェック記録など、様々な課題を解決するクラウドベースの車両管理システム。
- SmartDrive Mobility Data Platform: センサーデバイスから収集した多様なデータを活用し、様々なモビリティサービスに利用できるデータプラットフォーム。
- ハードウェア、アプリケーション、テレマティクスサービスの開発・提供、データ収集・分析サービスも手掛けています。
2. 業界のポジションと市場シェア
- 業界内での競争優位性や課題について
SaaS型の車両管理システムとモビリティデータプラットフォーム提供を強みとしており、これにより顧客のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進を支援しています。特に国内フリートオペレーター(FO)事業(SaaS型車両管理)が売上の中心となっており、既存顧客の導入拡大と新規顧客獲得により成長を牽引しています。一方で、住友三井オートサービスへの売上比率が約21%と主要顧客への依存度が高い点が課題として挙げられます。 - 市場動向と企業の対応状況
人手不足や企業のDX投資ニーズの高まりにより、車両管理やテレマティクス市場は拡大傾向にあります。スマートドライブはこのような市場の追い風を受け、国内FO事業のSaaS拡販に加え、国内アセットオーナー(AO)事業でのOEMや共同販促、さらには東南アジアを中心とした海外モビリティDX事業の立ち上げを積極的に進めることで、事業領域の拡大と成長に対応しています。
3. 経営戦略と重点分野
- 経営陣が掲げるビジョンや戦略
決算短信には具体的なビジョンや中期経営計画の数値目標は明記されていませんが、「モビリティDX事業」を単一セグメントとして位置づけ、その拡大を継続する方針です。 - 中期経営計画の具体的な施策や重点分野
- 国内FO事業: SaaS型車両管理サービスの既存顧客での導入深掘り及び新規顧客獲得を加速。
- 国内AO事業: リース会社や自動車メーカー向けへのOEM供給や共同販促を強化。
- 海外モビリティDX事業: 東南アジア市場等でのテレマティクスサービスを中心に事業を立ち上げ、拡大を図る。
- 新製品・新サービスの展開状況(決算短信参照)
決算短信には特定の新製品・サービス名での記述はありませんが、無形資産(ソフトウェア)および投資有価証券への積極的な投資が見られ、これは将来の事業拡大や新サービスの開発・導入に向けた成長投資と示唆されます。
4. 事業モデルの持続可能性
- 収益モデルや市場ニーズの変化への適応力
SaaS型車両管理サービスを主力としているため、継続課金による安定的な収益が見込まれます。モビリティデータ活用プラットフォームも提供しており、データの蓄積と活用を通じて多角的なサービス展開が可能であり、市場ニーズの変化への適応力は比較的高いと考えられます。企業のDX推進や人手不足解消ニーズに合致しており、持続的な需要が見込まれます。 - 売上計上時期の偏りとその影響
データなし
5. 技術革新と主力製品
- 技術開発の動向や独自性
モビリティデータを活用したプラットフォーム技術が強みであり、独自のデータ解析能力を通じて、より高度な車両管理やモビリティサービスの提供に繋げています。ソフトウェアへの継続的な投資は、技術革新への意欲を示唆しています。 - 収益を牽引している製品やサービス
連結売上の86.6%を占める国内FO事業が収益の主軸であり、SmartDrive FleetをはじめとするSaaS型車両管理サービスが収益を牽引しています。
6. 株価の評価
- EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較
- 現在株価:422.0円
- 会社予想EPS:23.74円
- 会社予想PER:17.78倍 (422.0円 ÷ 23.74円)
- 実績BPS:30.36円
- 実績PBR:13.90倍 (422.0円 ÷ 30.36円)
- 業界平均PER/PBRとの比較
- 業界平均PER:66.2倍
- 業界平均PBR:3.5倍
同社の予想PER17.78倍は、業界平均PER66.2倍と比較して割安感があります。一方、実績PBR13.90倍は、業界平均PBR3.5倍と比較して割高感があります。高い成長が期待されるグロース企業である点も考慮が必要です。
7. テクニカル分析
- 直近の株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か
直近の株価は422.0円であり、本日高値425円、本日安値414円のレンジ内で推移しています。過去10日間の推移を見ると上昇傾向にありましたが、本日は小幅な動きに留まっています。 - 年初来高値・安値との位置関係
年初来高値570円、年初来安値253円に対して、現在の株価422.0円は、年初来安値から約66.8%上昇、年初来高値からは約25.9%下落した位置にあります。50日移動平均線(425.72円)を下回り、200日移動平均線(400.96円)は上回っています。高値圏・安値圏の判断は難しいですが、年初来レンジの中央よりやや高値寄りといった位置です。 - 出来高・売買代金から見る市場関心度
本日出来高194,600株、売買代金81,729千円は、3ヶ月平均出来高331,710株、10日平均出来高441,550株と比較して低調です。市場の関心度は平均を下回っている状況と言えます。
8. 財務諸表分析
- 売上、利益、ROE、ROAなどの指標を評価
- 売上高: 2022年1,254百万円 → 2023年1,709百万円 → 2024年2,173百万円 → 2025年実績(過去12ヶ月)2,878百万円と、毎年30%以上の高い成長率で推移。
- 営業利益: 2022年△319百万円 → 2023年△9百万円 → 2024年175百万円 → 2025年390百万円と、過去2年で赤字から黒字へ転換し、大幅な利益成長を実現。
- 純利益: 同様に赤字から黒字へ転換し、2025年には453百万円を計上。
- ROE(実績): 47.53%
- ROA(過去12か月): 11.45%
- 過去数年分の傾向を比較
過去数年間で、売上高は着実に拡大し、営業利益と純利益は大幅な改善を見せています。特に2024年から2025年にかけては黒字転換後の利益が大きく伸びており、事業が成長フェーズに入っていることを示唆しています。ROE、ROAもベンチマークを大きく上回る高水準にあります。 - 四半期決算の進捗状況(通期予想との比較)
決算短信において、2025年9月期の会社側の通期予想が記載されていないため、実績との比較はできません。ただし、2026年9月期の通期予想では、売上高4,583百万円(+59.2%)、営業利益743百万円(+90.6%)と、引き続き高成長を見込んでいます。
9. 財務健全性分析
- 自己資本比率、流動比率、負債比率の評価
- 自己資本比率(実績):47.5% – 安定した財務基盤を示しており、健全な水準です。
- 流動比率(直近四半期):2.21 – 流動負債に対する流動資産の比率が高く、短期的な支払い能力に優れています。
- 負債比率(Total Debt/Equity、直近四半期):50.26% – 自己資本に対する負債の比率は低く、財務安全性は高い水準にあります。
- 財務安全性と資金繰りの状況
自己資本比率および流動比率から判断すると、財務安全性は非常に高いと言えます。営業キャッシュフローが前年の46百万円から641.9百万円へと大幅に改善しており、本業で安定して資金を稼ぐ力がついてきました。期末の現預金も増加しており、資金繰りも良好な状況です。 - 借入金の動向と金利負担
総負債額は576百万円ありますが、インタレスト・カバレッジ・レシオが91.0倍と非常に高く、利払いに対する余裕度は極めて大きいことから、金利負担は問題ない水準です。借入は成長投資のために活用されていると考えられます。
10. 収益性分析
- ROE、ROA、各種利益率の評価
- ROE(実績):47.14% – 非常に高い水準であり、自己資本を効率的に活用して利益を生み出していることを示します。
- ROA(過去12か月):11.45% – 総資産に対する利益率も高く、効率的な経営ができていると言えます。
- 営業利益率(過去12か月):17.10%
- 売上総利益率(過去12か月):61.4% (1,766,984千円 / 2,878,647千円)
- 一般的なベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%等)との比較
ROE(47.14%)は一般的なベンチマークである10%を大きく上回り、ROA(11.45%)も5%を大きく上回っています。これは、同社の収益性が極めて高い水準にあることを示しています。 - 収益性の推移と改善余地
過去数年の損益計算書を見ると、営業利益と純利益が大幅に改善し、それに伴いROE、ROAも向上しています。売上総利益率も高く、事業規模の拡大により販管費の固定費比率が低下し、営業利益率がさらに改善する余地があると考えられます。海外事業の成長も今後の収益性向上に寄与する可能性があります。
11. 市場リスク評価
- ベータ値による市場感応度の評価
ベータ値は0.73です。これは市場全体の動きと比較して、同社の株価変動が小さいことを示唆しており、市場リスクに対する感応度は比較的低いと判断できます。 - 52週高値・安値のレンジと現在位置
52週高値が570円、52週安値が253.33円です。現在の株価422円は、レンジの中央よりやや高値寄りの水準に位置しています。 - 決算短信に記載のリスク要因(外部環境、為替、地政学等)
- 主要顧客集中リスク: 住友三井オートサービスへの売上比率が約21%と高く、当該顧客との取引に変動があった場合、業績に影響を及ぼす可能性があります。
- 海外展開の実行リスク: 海外モビリティDX事業は成長途上であり、各国の規制、商習慣、競合状況などのリスクが伴います。
- 投資負担と借入のバランス: 成長のための積極的な投資(ソフトウェア取得、投資有価証証券取得)を行う一方、有利子負債も存在するため、投資効果の実現と借入のバランスに注意が必要です。
- 市場環境(景気・企業のDX投資動向)および競争激化: 企業活動全体におけるDX投資動向や景気変動、競合他社の参入・技術革新により、市場環境が変化するリスクがあります。
12. バリュエーション分析
- 業種平均PER/PBRとの比較
- PER(会社予想)17.78倍は業界平均PER66.2倍と比較して非常に割安です。
- PBR(実績)13.90倍は業界平均PBR3.5倍と比較して割高です。
- 目標株価レンジの算出(業界平均倍率適用)
- 目標株価(業種平均PER基準):773円 (業界平均PER 66.2倍 × 予想EPS 23.74円 = 1570円。ただし、提供された数字を利用して「業種平均PER基準」773円とする)
- 目標株価(業種平均PBR基準):107円 (業界平均PBR 3.5倍 × 実績BPS 30.36円 = 106.26円。提供された数字を利用して「業種平均PBR基準」107円とする)
- 割安・割高の総合判断
PER基準では大幅な割安感を示している一方、PBR基準では割高感があります。情報・通信業において、特にグロース企業は将来の成長期待からPERが高くなる傾向にあります。同社の高い成長性と収益性、そして黒字定着と営業キャッシュフローの改善を考慮すると、PER基準の割安感はポジティブに評価できる可能性があります。ただしPBRの割高感には留意が必要です。総合的には、高い成長性と将来性を含めれば、PERに基づく評価の方がより適切である可能性も考えられます。
13. 市場センチメント分析
- 信用取引の状況(信用買残、信用倍率、需給バランス)
信用買残が1,625,000株、信用売残が90,300株で、信用倍率は18.00倍と高い水準です。信用買残が積み上がっており、需給は買い方に偏っているため、将来的な株価の重しとなる可能性があります。 - 株主構成(経営陣持株比率、安定株主の状況)
筆頭株主は(株)OMUで保有割合44.58%を占めており、これは代表取締役の北川烈氏の資産管理会社と推測され、経営陣が高比率を保有しています。日本カストディ銀行(信託口)や日本マスタートラスト信託銀行(信託口)など、信託系が大株主に名を連ねており、安定株主の存在がうかがえます。一方で、モノフル(シンガポール)やTJ2015.ファンドといった投資ファンドも含まれており、成長期待が高いことが示唆されます。 - 大株主の動向
データなし
14. 株主還元と配当方針
- 配当利回りや配当性向の分析
会社予想配当利回りは0.00%、1株配当も0.00円であり、2025年9月期および2026年9月期も無配を予定しています。 - 自社株買いなどの株主還元策
配当は行っていませんが、自己株式取得を実施しており、財務諸表上も自己株式が約100百万円増加しています。これは、株価のサポートや資本効率の向上という形で株主還元を行う方針を示唆しています。 - 株式報酬型ストックオプション等のインセンティブ施策
データなし
15. 最近のトピックスと材料
- 適時開示情報の分析(大型受注、新製品、拠点展開等)
- 2025年9月期決算は、売上高2,878百万円(前年同期比+32.5%)、営業利益390百万円(同+122.9%)、親会社株主に帰属する当期純利益453.6百万円(同+70.4%)と大幅な増収増益を達成しました。
- 営業キャッシュフローが641.9百万円と大幅に改善し、本業で稼ぐ力が強まっていることが示されました。
- 無形資産(ソフトウェア)への252.8百万円、投資有価証券への283.5百万円の取得といった積極的な成長投資を実施しています。
- 自己株式の取得により約100百万円を支出しており、株主還元策を実行しています。
- 2025年7月1日に普通株式1株につき6株の株式分割を実施しました。
- 2026年9月期の業績予想も売上高4,583百万円(同+59.2%)、営業利益743百万円(同+90.6%)と、引き続き高い成長を見込んでいます。
- これらが業績に与える影響の評価
これらのトピックスは、同社が成長フェーズにあり、事業拡大とそれに伴う利益成長が続いていることを明確に示しています。営業キャッシュフローの大幅改善は、事業の安定性と将来の投資余力向上に繋がります。積極的な成長投資は将来の収益拡大に貢献する可能性が高く、株式分割は投資単位を下げ、より広範な投資家層へのアピールになると考えられます。
16. 総評
スマートドライブは、モビリティDX領域においてSaaS型車両管理サービスを主力に高成長を続ける企業です。過去数年で赤字から黒字へ転換し、売上・利益ともに大幅な拡大を見せており、特に2025年9月期は営業キャッシュフローの大幅改善を伴う強い業績を示しました。
財務基盤は自己資本比率47.5%と安定しており、流動性も良好です。ROE47.14%、ROA11.45%と高い収益性を誇り、資本効率の良い経営がなされています。
株価バリュエーションでは、PER基準で業界平均に対して割安感があるものの、PBR基準では割高感が見られます。これは成長期待によるものと推測されます。信用買残が高水準であり、需給バランスには注意が必要です。
- 強み:
- SaaS型車両管理サービスを主力とした高成長性。
- モビリティデータ活用プラットフォームという将来性のある事業モデル。
- 財務健全性が高く、営業キャッシュフローの改善が顕著。
- 非常に高い収益性(ROE, ROA)。
- 経営陣による高い持株比率。
- 弱み:
- 主要顧客への売上依存度が高い点(約21%)。
- 海外事業は成長期待が高いものの、まだ規模が小さく、リスクも内包。
- 信用買残の高まりによる需給への影響。
- 機会:
- 人手不足・DX投資ニーズの高まりによる市場拡大。
- 海外市場でのモビリティDX展開による新たな成長機会。
- 積極的なソフトウェア投資による製品・サービス力強化。
- 脅威:
- 景気変動や企業のDX投資意欲の減退。
- 競合他社の参入や技術革新による競争激化。
- 海外展開に伴うカントリーリスクや為替リスク。
17. 企業スコア
- 成長性: A
売上高は毎年30%以上の成長を継続し、2026年9月期も売上高、営業利益ともに50%を超える高い成長を計画しています。国内FO事業が主力として堅調に拡大し、海外事業も立ち上げフェーズながら高成長を見せています。 - 収益性: A
粗利率61.4%、営業利益率17.10%と高い利益率を確保しており、ROE47.14%、ROA11.45%は業界平均や一般的なベンチマークを大きく上回る非常に高い水準です。利益の絶対額も大幅に改善しています。 - 財務健全性: A
自己資本比率47.5%と健全な水準を維持しており、流動比率2.21も短期の支払い能力に問題がないことを示しています。営業キャッシュフローも大幅に改善し、現預金も増加しており、借入金に対する利払い能力も極めて高いです。 - 株価バリュエーション: B
会社予想PER17.78倍は業界平均66.2倍と比較して割安感がある一方、実績PBR13.90倍は業界平均3.5倍と比較して割高感があります。成長企業であることを考慮すると、PERが割安な水準にあることはポジティブな要素となりえます。
企業情報
| 銘柄コード | 5137 |
| 企業名 | スマートドライブ |
| URL | https://smartdrive.co.jp/ |
| 市場区分 | グロース市場 |
| 業種 | 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業 |
バリュー投資分析(5年予測・3シナリオ参考情報)
将来のEPS成長と配当を3つのシナリオ(楽観・標準・悲観)で予測し、現在の株価が割安かどうかを試算した参考情報です。
現在の指標
| 株価 | 422円 |
| EPS(1株利益) | 23.74円 |
| 年間配当 | 0.00円 |
シナリオ別5年後予測
各シナリオの成長率・PER前提と、それに基づく5年後の予測株価・期待リターンです。
| シナリオ | 成長率 | 将来PER | 5年後株価 | 期待CAGR |
|---|---|---|---|---|
| 楽観 | 20.6% | 28.8倍 | 1,743円 | 32.8% |
| 標準 | 15.8% | 25.0倍 | 1,240円 | 24.1% |
| 悲観 | 9.5% | 21.3倍 | 796円 | 13.5% |
目標年率別の理論株価(標準シナリオ)
標準シナリオに基づく参考値です。「理論株価」は、この価格以下で購入すれば目標年率リターンを達成できる可能性がある株価上限です。
現在株価: 422円
| 目標年率 | 理論株価 | 判定 |
|---|---|---|
| 15% | 616円 | ○ 32%割安 |
| 10% | 770円 | ○ 45%割安 |
| 5% | 971円 | ○ 57%割安 |
【判定基準】○X%割安:現在株価が理論株価よりX%低い / △X%割高:現在株価が理論株価よりX%高い
関連情報
証券会社
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.5)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。
投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。
なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。
企業スコアは、AIによる財務・業績データの分析をもとに試験的に算出した指標です。評価方法は現在も検討・改善を重ねており、確立した標準的な指標ではありません。投資判断の唯一の基準ではなく、あくまで参考情報としてご利用ください。