2026年2月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)
エグゼクティブサマリー
- 決算サプライズ: 2026年2月期第2四半期(中間)実績は会社側の直近想定を上回る上振れ(通期予想の上方修正を実施)。
- 業績の方向性: 増収増益(売上高2,317百万円、前年同期比+37.1%/営業利益299百万円、同+129.5%)。
- 注目すべき変化: IP事業(オンラインくじ「くじコレ」「まるくじ」)や出版(コミック作品増)およびゲームのライセンス/販売が寄与し利益率が大幅に改善。中間純利益は253.9百万円(同+131.5%)。
- 今後の見通し: 通期業績予想を上方修正(下表参照)。下期に一時費用(シンジケートローン組成費、M&Aデューデリ、イベント費用)を見込むが、通期では期初計画を上回る見込みと説明。
- 投資家への示唆: 収益拡大は既存IPと出版・ゲーム関連施策の成果による。ただし借入金増加と新たなコミットメントライン/タームローンに伴う財務上の契約(財務指標の維持義務)に注意。配当は上方修正(年間11〜13円予想)。
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 株式会社エディア
- 主要事業分野: 総合エンターテインメント(IP創出・取得、オンラインくじサービス、スマートフォン/コンソールゲーム、出版(紙・電子)等)
- 代表者名: 代表取締役社長 賀島義成
- URL: http://edia.co.jp
- 報告概要:
- 提出日: 2025年10月15日
- 対象会計期間: 2025年3月1日〜2025年8月31日(2026年2月期 第2四半期/中間)
- 決算説明資料作成: 有
- 決算説明会: 無
- セグメント:
- 単一セグメント(エンターテインメントサービス事業)として開示
- 発行済株式:
- 期末発行済株式数(普通株): 6,198,000株(自己株式含む)
- 期末自己株式数: 302,142株
- 期中平均株式数(中間期): 6,062,919株
- 時価総額: –(資料記載なし)
- 今後の予定:
- 半期報告書提出予定日: 2025年10月15日
- 株主総会等: –(資料記載なし)
- IRイベント: 決算説明会は開催せず(補足資料は作成)
決算サプライズ分析
- 予想vs実績(中間累計、単位:百万円)
- 売上高: 実績2,317(前年同期1,690、+37.1%) → 通期想定(修正後)に対する進捗:約51.5%(通期4,500の場合)※下記参照
- 営業利益: 実績298.9(前年同期130.2、+129.5%) → 通期想定(修正後)に対する進捗:約74.7%(通期400の場合)
- 親会社株主に帰属する中間純利益: 実績254.0(前年同期109.7、+131.5%) → 通期想定に対する進捗:約84.7%(通期300の場合)
- サプライズの要因:
- オンラインくじサービス「くじコレ」「まるくじ」で人気IP獲得が想定以上に好調(女性向け伸長)。
- 出版(コミック)の作品数増加により紙・電子ともに売上拡大。
- ゲーム事業で自社IP・復刻タイトルの販売や欧米向けライセンスアウトが寄与。
- 通期への影響:
- 会社は通期業績予想を上方修正(下記)。ただし下期に一時的コスト(ローン組成費、M&A費用、大型イベント費等)を見込んでおり、下期の収益率は上期より低下見込み。通期では達成可能と会社表明。直近公表からの予想修正あり。
財務指標(要点)
- 貸借対照表(主要項目、単位:千円)
- 総資産: 3,246,119 千円(=約3,246百万円)
- 純資産: 1,381,812 千円(=約1,382百万円)
- 自己資本比率: 42.5%(前年同期 45.7%)→ 42.5%(安定水準)
- 流動資産合計: 2,951,996 千円
- 流動負債合計: 1,130,949 千円 → 流動比率(流動資産/流動負債)約261%(良好)
- 損益(中間、単位:千円)
- 売上高: 2,317,419 千円(前年同期 1,689,784 千円、+37.1%)
- 営業利益: 298,932 千円(前年同期 130,225 千円、+129.5%) → 営業利益率 約12.9%(298,932 / 2,317,419)(改善=良)
- 経常利益: 287,960 千円(前年同期 121,493 千円、+137.0%)
- 親会社株主に帰属する中間純利益: 253,969 千円(前年同期 109,693 千円、+131.5%)
- 1株当たり中間純利益(EPS): 41.89 円(前年同期 17.90 円)
- キャッシュフロー(中間)
- 営業CF: +212,598 千円(前年同期 △32,569 千円)→ 大幅改善(良)
- 投資CF: △8,390 千円
- 財務CF: +43,820 千円(自己株式取得 199,991 千円の支出あり)
- 現金及び現金同等物期末: 2,015,505 千円(約2,016百万円、期首1,767,477 千円)
- 財務安全性
- 自己資本比率 42.5%(安定水準)
- 負債合計 1,864,307 千円、純資産1,381,812 千円 → 負債/純資産比率 約135%(負債は増加傾向、注意点)
- 流動比率 約261%(良好:短期支払余力あり)
- 効率性
- 売上高営業利益率 約12.9%(中間期として高水準に改善)
- セグメント別
- 単一セグメント(エンタメサービス)。セグメント別開示なし。
配当
- 中間配当: 0.00 円(中間期末)
- 期末配当(予想): 11.00〜13.00 円(通期合計11〜13円、前期合計7.00円→増配予想)
- 配当利回り: –(株価情報なし)
- 配当性向(目安): 通期想定で概算すると
- 通期EPS 48.40 円(中間ケース)で配当11円 → 配当性向 約22.7%(標準的)
- 高ケースEPS 61.31 円で配当13円 → 配当性向 約21.2%
- 特別配当: 無
- 株主還元方針: 自己株式取得実施(当中間期に約199,991千円、300,700株取得)。従業員へ割当の無償取得あり。
セグメント別情報
- 当社は単一セグメント(エンターテインメントサービス)により、主要収益源は以下の組合せ:
- IP事業(オンラインくじ等): 中核、くじサービスが業績牽引
- 出版事業: コミックの増加で紙・電子とも伸長
- ゲーム事業: 自社IPタイトル、復刻版販売、欧米向けライセンスアウト
- 前年同期比較: 各事業で総じて増収(全社で+37.1%)。詳細な数値配分は開示なし。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画: 資料上の中期計画の進捗に関する具体KPIは明記なし。ただし事業方針としてIPの創出・取得とクロスメディア展開の加速、事業多角化を掲げる。
- KPI達成状況: –(明確なKPI数値の記載なし)
競合状況や市場動向
- 市場環境: モバイル・コンテンツ市場等は拡大中(市場データ引用:2024年スマホ市場、ゲーム市場、電子書籍等で前年比増)。競争激化により開発費や作品確保コストは上昇傾向。
- 競合優位性: 同社は自社IP+くじ(女性向け含む)と出版ラインアップで収益源を多様化。だがコンテンツ確保競争と高品質化コストの上昇は継続的リスク。
今後の見通し
- 通期業績予想(修正後、2025年3月1日〜2026年2月28日、単位:百万円)
- ベースケース: 売上高4,500(+24.7%)、営業利益400(+52.1%)、経常利益350(+47.3%)、親会社株主に帰属する当期純利益300(+28.2%)、EPS 48.40円
- 上限レンジ: 売上高〜4,700、営業利益〜500、経常利益〜450、当期純利益〜380、EPS〜61.31円
- 予想修正の有無: 有(上方修正)
- 予想の前提: IP獲得や出版・電子書籍の好調継続を前提。下期は一時的コストを織り込み。
- 予想の信頼性: 中間進捗は売上で約50%・営業利益で高い進捗(通期想定に対して)と良好。ただし下期の大型コストやM&Aリスク、ローン関連費用が業績を左右。
- リスク要因:
- 市場競争激化によるコンテンツ調達費上昇
- 下期予定の一時費用(ローン組成、M&A費用、大型イベント)
- 財務契約(コミットメントライン/タームローン)に付される財務上の特約(純資産75%維持等)
重要な注記
- 会計方針: 「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」等の適用(期首適用)。中間財務諸表への影響はなしと記載。
- 株主資本の変動: 自己株式取得(300,700株、199,991千円)により自己株式が増加(自己株式累計約302,000株)。
- 重要な後発事象: 2025年9月25日付でコミットメントライン(組成金額10億円)および金銭消費貸借契約(タームローン5億円)を締結。目的はアニメ事業参入などの機動的資金調達。主な財務特約:
- 連結純資産を直近期末の75%以上に維持すること等
- 連続で2期の経常損益赤字としないこと
- その他: 中間決算短信は監査法人のレビュー対象外。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 3935 |
| 企業名 | エディア |
| URL | http://www.edia.co.jp/ |
| 市場区分 | スタンダード市場 |
| 業種 | 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。
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