2025年9月期決算短信〔日本基準〕(連結)

エグゼクティブサマリー

  • 決算サプライズ:会社側の前提となる期中公表の「2025年通期予想」は本資料に記載がなく(比較不可)、市場コンセンサスとの比較情報も提供されていません。したがって「予想との差異」は記載なし(–)。
  • 業績の方向性:増収増益。売上高2,878百万(+32.5%)、営業利益390百万(+122.9%)、親会社株主に帰属する当期純利益453.6百万(+70.4%)。
  • 注目すべき変化:無形資産(ソフトウエア)と投資有価証券の大幅増加(ソフトウェア +95,093千円、投資有価証券 +253,931千円)、営業キャッシュフローの大幅改善(46 → 642百万円)および自己株式取得(自己株式残高が△100,170千円に増加)。
  • 今後の見通し:2026年9月期予想は強気で、売上4,583百円(+59.2%)、営業利益743百円(+90.6%)を提示。成長継続を前提とした高い増収増益計画だが、達成可能性は外部環境・顧客採用動向に依存。
  • 投資家への示唆:SaaS型車両管理(モビリティDX)を主力に高成長を継続。営業CF改善と積極的な投資(ソフト・投資有価証券取得)が同時に進んでおり、成長投資期にある点が最重要。主要顧客依存(住友三井オートサービスへの売上比率約21%)や借入・投資のバランスに注意。

基本情報

  • 企業概要
    • 企業名:株式会社スマートドライブ
    • 主要事業分野:モビリティDX事業(国内フリートオペレーター事業=SaaS型車両管理、国内アセットオーナー事業=OEM/テレマティクス、海外モビリティDX事業)
    • 代表者名:代表取締役社長 北川 烈
    • IR問合せ:取締役 管理部門担当 高橋 幹太(TEL 03-6712-3975)
  • 報告概要
    • 提出日:2025年11月13日(決算短信)
    • 対象会計期間:2024年10月1日~2025年9月30日(通期)
    • 決算説明資料:作成あり(決算説明動画をHP掲載予定)。決算説明会は開催なし。
  • セグメント
    • モビリティDX事業(単一セグメント)
    • 国内FO事業(フリート向けSaaS/データ解析)
    • 国内AO事業(リース会社/自動車メーカー等向けOEM・導入支援)
    • 海外モビリティDX事業(東南アジア等でのテレマティクス等)
  • 発行済株式
    • 期末発行済株式数(普通株式):37,816,740株(注:2025/7/1に1→6の株式分割を実施。前期比較は分割後換算)
    • 期末自己株式数:326,628株(自己株式取得により自己株式評価△100,170千円計上)
    • 時価総額:–(記載なし)
  • 今後の予定
    • 定時株主総会予定日:2025年12月23日
    • 有価証券報告書提出予定日:2025年12月22日
    • 決算説明会:なし(説明動画掲載予定)

決算サプライズ分析

  • 予想 vs 実績
    • 会社予想との比較(達成率):会社による2025年通期予想の記載がなく比較不可(会社側は年次管理のため第2四半期累計予想を省略)。
    • 売上高:2,878,647千円(前年同期比+32.5%)
    • 営業利益:390,202千円(前年同期比+122.9%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:453,638千円(前年同期比+70.4%)
  • サプライズの要因(上振れ/下振れの理由)
    • 主因:国内FO事業の売上拡大(既存顧客の導入拡大・新規顧客獲得)、海外事業の立ち上げ進展。営業利益率改善は売上拡大に伴う固定費比率低下と採算性改善。
    • 特記事項:持分法適用の子会社(インターゾーン)を連結に含め、持分法損失11,846千円を計上している点に注意。
  • 通期への影響
    • 2026年9月期予想は増収増益を大きく見込む(売上4,583M、営業利益743M)。今期の強い営業CFや投資状況は成長投資の裏付けだが、予想達成は顧客獲得・海外展開の進捗に依存。現時点で予想修正の記載なし。

財務指標

  • 損益(連結:百万円、前年同期比)
    • 売上高:2,878(+32.5%/+705)← 良好な増収
    • 売上総利益:1,767(前年1,367)
    • 販管費:1,377(前年1,192)
    • 営業利益:390(+122.9%/+215) 営業利益率13.6%(改善・良好)
    • 経常利益:370(+115.8%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:453.6(+70.4%)
    • 1株当たり当期純利益(EPS):12.10円(前期7.13円、※2025/7/1の株式分割を遡及換算)
  • 財政状態(連結、百万円)
    • 総資産:2,394(前期1,862)+531.8(増加)
    • 純資産:1,146(前期776)+369.8
    • 自己資本比率:47.5%(安定水準、前期41.2%)
    • 流動資産:1,518、流動負債:687 → 流動比率 ≒ 221%(流動性良好)
    • 有利子負債(貸借対照表より長期借入金等):560.54(長期)+16.68(1年内)=約577.22(負債合計1,247.7) 負債/純資産 ≒ 108.9%(借入はあるが自己資本も拡大)
  • キャッシュ・フロー(百万円)
    • 営業CF:641.9(前年46.0) 大幅改善(税引前利益・減価償却増加・債権管理等)
    • 投資CF:△552.4(前年△231.5) ソフトウェア取得(252.8)・投資有価証券取得(283.5)など積極投資
    • 財務CF:△39.1(前年+23.6) 主に自己株式取得(約102.0百万円支出)
    • 現預金:858(期末、前年807)=増加
  • 主要比率(会社記載)
    • 自己資本当期純利益率(ROEに相当):47.6%(非常に高い)
    • 総資産経常利益率:17.4%
    • 営業利益率:13.6%
    • キャッシュ・フロー対有利子負債比率(定義は有利子負債/営業CF):0.9%(改善;数値は会社定義による)
    • インタレスト・カバレッジ・レシオ:91.0倍(利払いのカバー良好)
  • セグメント別(モビリティDX内訳、百万円)
    • 国内FO事業:2,493,195(構成比86.6%、前年1,814,710、+37.4%)
    • 国内AO事業:336,437(構成比11.7%、前年331,986、+1.3%)
    • 海外モビリティDX事業:49,014(構成比1.7%、前年26,528、+84.8%)
  • 財務の解説(ポイント)
    • 売上は国内FOが主導して拡大。利益率改善と営業CFの大幅増(投資回収/回転改善の兆し)が確認される一方、投資有価証券取得や無形資産投資が拡大しており成長投資局面。
    • 自己資本比率47.5%(安定水準)、流動性も良好だが有利子負債は存在するため投資と借入のバランスを監視する必要あり。

配当

  • 2025年9月期:無配(中間・期末とも0円)
  • 2026年9月期(予想):無配(0.00円)
  • 配当性向(連結):―(配当がないため算出不可)
  • 特別配当:なし
  • 株主還元方針:配当は無しだが自己株式取得を実施(財務諸表上の自己株式△100,170千円)。将来の配当方針は記載なし。

セグメント別情報

  • セグメント構成:単一セグメント「モビリティDX事業」。内部で国内FO/国内AO/海外に区分。
  • 売上高(当期)
    • 国内FO:2,493,195千円(前年比+37.4%) → 成長主力
    • 国内AO:336,437千円(前年比+1.3%) → 横ばい
    • 海外:49,014千円(前年比+84.8%) → 高成長だが規模は小さい
  • 主要顧客:住友三井オートサービス(売上609,360千円、連結売上比約21%)→ 大口依存の注意点
  • セグメント戦略:国内FO中心にSaaS拡販、AOではOEM・共同販促、海外は立ち上げフェーズで拡大投資中。成長モデルはセグメント横断のデータ利活用に依存。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画:決算短信には詳細な中期計画表は記載なし(成長方針としてモビリティDXの拡大を継続)。
  • KPI達成状況:売上・営業利益は大幅に拡大しており、短期的な成長KPIは良好。ただし、会社が示す中期目標等の具体値は資料に無し(–)。

競合状況や市場動向

  • 市場動向:人手不足・DX投資ニーズの高まりにより、車両管理・テレマティクスへの投資は継続的に拡大する見込み(会社コメント)。
  • 競合比較:同業他社との定量比較データは資料に無し(–)。事業モデルはSaaS/データサービスで競争優位性は顧客基盤・データの蓄積・OEM連携に依存。

今後の見通し

  • 業績予想(2026年9月期・連結)
    • 売上高:4,583百万円(+59.2%)
    • 営業利益:743百万円(+90.6%)
    • 経常利益:725百万円(+95.9%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:890百万円(+96.2%)
    • 1株当たり当期純利益予想:23.74円
  • 予想の信頼性:会社は戦略的投資と顧客拡大を前提に強気予想を提示。過去期の増収・営業CF改善が支持材料だが、海外展開や大口顧客動向に左右されるため達成は事業進捗に依存。
  • リスク要因
    • 主要顧客集中リスク(主要顧客ひとつで売上約21%)
    • 海外展開の実行リスク(規模は増加中だがまだ小さい)
    • 投資(無形資産・有価証券)負担と借入のバランス
    • 市場環境(景気・企業のDX投資動向)および競争激化

重要な注記

  • 会計方針の変更、会計上の見積りの変更、修正再表示:いずれも無し。
  • 期中の主要子会社異動:無し。ただし、期末に株式会社インターゾーンを持分法適用の範囲に含め(みなし取得日2025/9/30)。
  • 1株当たり数値について:2025/7/1に普通株式1株につき6株の分割を実施。1株当たり数値は分割を遡及換算した数値で算定。
  • 監査:決算短信は監査法人の監査対象外。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 5137
企業名 スマートドライブ
URL https://smartdrive.co.jp/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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