2026年3月期第2四半期(中間期)決算短信〔IFRS〕(連結)

エグゼクティブサマリー

  • 決算サプライズ:会社側は通期業績予想を下方修正(売上収益430,000→420,000百万円、営業利益16,500→12,000百万円)。当中間期(Q2累計)の実績は前年同期比下振れ(売上▲7.0%、営業利益▲59.5%)。市場予想は提示情報に無し。
  • 業績の方向性:増収増益ではなく「減収減益」(前年同期比:売上収益 △7.0%、営業利益 △59.5%、親会社帰属当期利益 △71.7%)。
  • 注目すべき変化:米州での主要顧客向け減産の影響により、米州の営業利益が大幅悪化(3,048→610百万円、△80.0%)。また中国売上が△16.9%と減少する一方、シート事業(四輪向けシート)は全体で約8.1%減収。為替差(USD・CNYの円高)も業績にマイナス寄与。
  • 今後の見通し:通期業績予想は下方修正済み。中間実績の進捗(売上約49.4%だが営業利益進捗は約22.5%)を見ると、営業利益は通期達成に向けて上積みが必要。会社は為替前提(USD=147.0円、CNY=20.6円)を示している。
  • 投資家への示唆:需給の地域差(特に米州の受注動向)と為替の影響を注視することが重要。財務面は自己資本比率が高く安全性は高いが、営業キャッシュフローの赤字化が継続すると短期的な収益改善の実効性が問われる。

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名:テイ・エス テック株式会社(コード 7313)
    • 主要事業分野:自動車用シート・内装品等の設計・製造・販売(四輪事業・二輪事業・その他)
    • 代表者名:代表取締役 社長 保田 真成
    • IR資料:決算説明資料あり(2025/11/14 実施)
  • 報告概要:
    • 提出日:2025年11月14日
    • 対象会計期間:2026年3月期 第2四半期(中間期:2025年4月1日~2025年9月30日、連結、IFRS)
    • 決算説明会:有(機関投資家・アナリスト向け)
  • セグメント:
    • 日本:国内向け事業(シート等)、当中間期売上52,238百万円、営業利益3,389百万円
    • 米州:北米等(主要顧客向けの受注影響大)、当中間期売上121,668百万円、営業利益610百万円
    • 中国:中国地域、当中間期売上27,128百万円、営業利益2,800百万円
    • アジア・欧州:その他地域、新事業売上含む、当中間期売上20,321百万円、営業利益△586百万円(損失)
  • 発行済株式:
    • 期末発行済株式数(普通株式):124,000,000株(2026年3月期中間期)
    • 期中平均株式数(中間期):118,927,879株
    • 時価総額:–(提示情報なし)
  • 今後の予定:
    • 半期報告書提出予定日:2025年11月14日
    • 配当支払開始予定日(中間配当):2025年11月28日
    • 決算説明会資料:2025年11月14日(IRページ掲載)

決算サプライズ分析

  • 予想vs実績(会社予想は通期予想および直前予想の修正有り)
    • 売上収益:当中間期実績 207,135百万円。通期(修正後)420,000百万円に対する進捗率 49.4%(ほぼ上期想定ペース)。
    • 営業利益:当中間期実績 2,703百万円。通期(修正後)12,000百万円に対する進捗率 22.5%(進捗遅れ)。
    • 親会社帰属当期利益:当中間期実績 1,280百万円。通期(修正後)7,000百万円に対する進捗率 18.3%(進捗遅れ)。
  • サプライズの要因:
    • 主要因は「主要顧客の減産(特に米州・アジア地域)」による販売台数減と、為替差(USD・CNYの円高)が売上と利益にマイナス影響。米州での経費増加と減収が営業利益を大きく圧迫。
    • セグメント再編(重慶の子会社追加、サン化学工業の除外)も連結範囲に影響。
  • 通期への影響:
    • 会社は2025年5月公表値から通期を修正(売上▲10,000百万円、営業利益▲4,500百万円、親会社当期利益▲2,500百万円)。修正後予想は実績と整合的だが、営業利益・当期利益の上振れ余地は小さく、米州の受注回復等がなければ達成は厳しい可能性。

財務指標

  • 財務諸表 要点(百万円)
    • 資産合計:411,666(前期末432,366、△20,700)
    • 負債合計:93,242(前期末106,679、△13,437)
    • 資本合計:318,424(前期末325,686、△7,262)
    • 親会社所有者帰属持分:303,419
  • 収益性(当中間期 vs 前中間期)
    • 売上収益:207,135百万円(前年同期222,705百万円、△7.0%、金額差 △15,569百万円)
    • 営業利益:2,703百万円(前年同期6,677百万円、△59.5%) 営業利益率=2,703/207,135 = 1.30%(低下。前年中間期は約3.0%)
    • 税引前利益:4,854百万円(△39.6%)
    • 親会社帰属当期利益:1,280百万円(前年同期4,532百万円、△71.7%)
    • EPS(基本):10.77円(前年同期36.36円、大幅悪化)
  • 進捗率分析(通期修正予想420,000百万円、12,000百万円、7,000百万円)
    • 売上高進捗率:49.4%(通常の上期比率に近い)
    • 営業利益進捗率:22.5%(通常より低い→下期での利益回復が必要)
    • 親会社当期利益進捗率:18.3%(低い)
  • 財務安全性
    • 親会社所有者帰属持分比率(自己資本比率):73.7%(安定水準、良好)
    • 負債比率(負債合計/資本合計):93,242 / 318,424 = 29.3%(低く健全)
    • 流動比率(流動資産225,851 / 流動負債77,946):約290%(高く良好)
  • 効率性
    • 売上高営業利益率の大幅低下(前年中間期約3.0% → 今回約1.3%)が課題
  • セグメント別(当中間期、百万円)
    • 日本:売上 52,238(+4.3%)、営業利益 3,389(△17.8%)
    • 米州:売上 121,668(△7.8%)、営業利益 610(△80.0%)
    • 中国:売上 27,128(△16.9%)、営業利益 2,800(+1.8%)
    • アジア・欧州:売上 20,321(△1.8%)、営業利益 △586(前期は+26)
  • 財務の解説:
    • 流動資産・負債ともに減少し、現金は111,543→93,092百万円に減少。営業CFは税額支払や運転資本の増減で▲3,629百万円(前年同期は+16,283百万円)と悪化。投資CFは▲500百万円、財務CFは▲14,717百万円(配当・非支配持分配当・自己株取得)で総じて現金減少。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2026年3月期 中間配当:44.00円(支払開始予定日 2025/11/28、前年は40円)
    • 通期予想:年間90.00円(期末予想46.00円、直近の配当予想に変更なし)
    • 配当利回り:–(株価情報なし)
    • 配当性向(通期予想ベース):予想親会社当期利益7,000百万円、発行済株式数等で計算可能だが情報は–(簡便表示のため省略)
  • 特別配当の有無:なし
  • 株主還元方針:自己株式取得・消却の実施歴あり(当中間期に自己株式消却19,347百万円)、継続的な株主還元が見られるが将来は業績次第。

セグメント別情報

  • セグメント別売上・収益(前年同期比較)
    • 日本:増収だが利益減(機種構成良化→売上+4.3%、営業利益△17.8%)
    • 米州:減収減益(主要顧客の減産と為替で大幅悪化、営業利益は大幅減)
    • 中国:売上減だが利益横ばい(諸経費抑制で営業利益維持)
    • アジア・欧州:売上横ばいも営業損失化(諸経費増)
  • 事業別(当中間期)
    • 二輪事業:4,159百万円(+7.6%)
    • 四輪事業:191,207百万円(△7.9%)内訳 シート 174,637(△8.1%)、内装品 16,570(△6.6%)
  • セグメント戦略:資料では新事業売上の取り込みやコスト削減努力を継続と明記。米州での受注回復が鍵。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画:添付資料に詳細はあるが、今回資料では中期計画の変更・明確な数値進捗は限定的。主要KPI(売上・営業利益率)については現状は下振れで、収益性回復が中期目標達成の前提。
  • KPI達成状況:上期の営業利益率低下は改善が必要。

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較:本資料に同業比較は記載なし(–)。
  • 市場動向:自動車市場の地域差(米州・アジアでの生産調整)と為替変動が短期業績に大きく影響する点が示されている。シート中心の事業構造上、主要自動車メーカーの生産動向が業績に直結。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 通期(修正後)= 売上収益420,000百万円(前期比△8.8%)、営業利益12,000百万円(△27.0%)、親会社帰属当期利益7,000百万円(△18.9%)。通期前提為替:USD=147.0円、CNY=20.6円。
    • 直近発表からの修正:有(営業利益・当期利益の下方修正)。
  • 予想の信頼性:当中間期の実績を受けた下方修正済みだが、営業利益回復は顧客需要動向とコスト施策に依存。過去の予想達成傾向については本資料に詳細記載なし(–)。
  • リスク要因:主要顧客の生産調整、為替変動、原材料価格、地政学・サプライチェーンの不確実性。営業CFの短期的悪化もリスク要素。

重要な注記

  • 会計方針の変更:なし(IFRSにより要求される変更も無し)
  • 連結範囲の重要な変更:当中間期に新規連結子会社(重慶提愛思汽車零部件有限公司)を追加、サン化学工業株式会社を連結範囲から除外(吸収合併の影響含む)。
  • 監査:第2四半期短信は公認会計士又は監査法人のレビュー対象外。
  • その他:配当予想に修正は無し(直近公表からの変更無)。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7313
企業名 テイ・エス テック
URL http://www.tstech.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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