個人投資家の皆様へ
マツダ(7261)の企業分析レポートをお届けします。本レポートは、提供されたデータに基づき、企業の現状を多角的に分析し、情報整理を目的としたものです。投資の最終判断はご自身の責任で行ってください。
1. 企業情報
- 事業内容などのわかりやすい説明
マツダは、広島県に本社を置く中堅自動車メーカーです。乗用車および商用車の製造販売を日本、北米、欧州、その他地域で行っています。特に輸出比率が高く、グローバルな事業展開が特徴です。トヨタ自動車と資本提携関係にあります。 - 主力製品・サービスの特徴
「マツダ」ブランドの自動車が主力製品です。低燃費でありながら動力性能が高い独自のエンジン技術に強みを持っています。
2. 業界のポジションと市場シェア
- 業界内での競争優位性や課題について
自動車業界の中堅メーカーとして、独自の技術力は競争優位性です。特に、低燃費と動力性能を両立させたエンジンはマツダの特徴とされています。また、トヨタとの資本提携は、技術開発や生産面でのシナジーを生む可能性があります。一方で、直近では関税の影響、販売台数や車種構成の変化、為替変動が業績に大きな課題をもたらしています。 - 市場動向と企業の対応状況
2026年3月期第2四半期決算短信によると、上期は欧州・中国での販売が弱含み、北米は堅調という地域差が見られます。関税や為替が採算に影響しています。企業はこれらの外部環境要因に対し、下期での販売改善やコストコントロールによる採算回復を目指す姿勢を示しています。
3. 経営戦略と重点分野
- 経営陣が掲げるビジョンや戦略
具体的なビジョンについては、提供データからは直接読み取れませんが、中期経営計画において、設備投資や研究開発への継続的な投資を行う方針です。2026年3月期の通期見込みとして設備投資1,300億円、研究開発費1,600億円を計画しています。 - 中期経営計画の具体的な施策や重点分野
決算短信では中期計画の進捗に関する詳細な記載は限定的ですが、グローバル販売台数見通し(通期1,300千台)を提示し、持続的な成長を目指しています。 - 新製品・新サービスの展開状況(決算短信参照)
具体的な新製品・新サービスの展開状況についての詳細な記載はデータにありません。
4. 事業モデルの持続可能性
- 収益モデルや市場ニーズの変化への適応力
マツダの収益モデルは、自動車の企画・開発・生産・販売です。低燃費エンジンを強みとしていますが、自動車業界全体が電動化へとシフトする中で、市場ニーズの変化への適応力が重要な要素となります。決算短信には電動化への具体的な対応状況についての詳細はありません。 - 売上計上時期の偏りとその影響
売上計上時期の偏りに関する具体的な情報はデータにありません。
5. 技術革新と主力製品
- 技術開発の動向や独自性
マツダの独自技術として、低燃費で動力性能の高いエンジン技術が挙げられます。研究開発費として通期で1,600億円を計画しており、継続的な技術開発に注力していることがうかがえます。 - 収益を牽引している製品やサービス
地域別セグメント情報からは、北米地域がセグメント利益18,958百万円を計上しており、収益に最も寄与していることが読み取れますが、具体的な車種についてはデータにありません。
6. 株価の評価
- EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較
- 現在の株価: 1,208.5円
- 会社予想EPS: 31.72円 より、PERに基づく理論株価は約 1,208円 (38.10倍 × 31.72円)。現在の株価とほぼ同水準です。
- 実績BPS: 2,759.96円 より、PBRに基づく理論株価は約 1,214円 (0.44倍 × 2,759.96円)。現在の株価とほぼ同水準です。
- 業界平均PER/PBRとの比較
- 会社のPER(会社予想)は38.10倍で、業界平均PER13.3倍を大きく上回っており、PERで見ると割高感があります。
- 会社のPBR(実績)は0.44倍で、業界平均PBR0.8倍を下回っており、PBRで見ると割安感があります。
7. テクニカル分析
- 直近の株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か
直近10日間の株価は、12月18日の1,157.5円を安値に、12月22日には1,273円まで上昇しましたが、その後下落し、12月26日は1,208.5円で終値となりました。直近の上昇基調から見ると調整局面に入っています。 - 年初来高値・安値との位置関係
年初来高値は1,273円、年初来安値は723円です。現在の株価1,208.5円は年初来高値に比較的近い水準に位置しています。 - 出来高・売買代金から見る市場関心度
本日の出来高は3,087,500株、売買代金は3,756,503千円です。平均出来高(3ヶ月平均5.86M株、10日平均5.14M株)と比較すると、本日の出来高は平均を下回っており、市場の関心度はやや低下している可能性があります。
8. 財務諸表分析
- 売上、利益、ROE、ROAなどの指標を評価
- 売上高: 過去12か月は4兆8,634億円。損益計算書の年度別推移を見ると、Total Revenueは2022年から2024年にかけて順調に増加していましたが、2025年3月期予想では5兆188億円と更なる成長を見込む一方で、過去12ヶ月は減収傾向です。
- 利益: Operating IncomeとNet Income Common Stockholdersは2024年3月期に大幅に改善しました。しかし、過去12か月では営業利益291億円、純利益334億円と大幅に落ち込み、特に2026年3月期第2四半期では営業損失および中間純損失を計上しています。
- ROE(実績): 6.46%(過去12か月は1.95%)。
- ROA(実績): 0.46%。
- 過去数年分の傾向を比較
2022年3月期から2024年3月期にかけては売上高・利益ともに回復基調にありましたが、直近の過去12か月および2026年3月期中間決算では、売上高が減少し、利益は大きく悪化(赤字転落)しています。 - 四半期決算の進捗状況(通期予想との比較)
2026年3月期第2四半期(中間期)の決算では、売上高進捗率は通期予想の45.7%であり、通常の中間期(約50%)と比較するとやや遅れが見られます。営業利益および親会社株主に帰属する中間純利益は大幅な損失を計上しており、通期予想(営業利益500億円、純利益200億円)に対する進捗は数値上マイナスで、達成には下期での大幅な巻き返しが不可欠です。
9. 財務健全性分析
- 自己資本比率、流動比率、負債比率の評価
- 自己資本比率: 43.8%(実績)。2026年3月期第2四半期末では43.2%と、安定した水準を維持しています。
- 流動比率(直近四半期): 1.55倍。流動負債に対し流動資産が十分あり、短期的な支払能力は良好です。
- 財務安全性と資金繰りの状況
ネット・キャッシュは2,512億円と健全な水準であり、総じて財務安全性は比較的高いと言えます。 - 借入金の動向と金利負担
有利子負債は8,021億円と前年同期比で増加しています。過去12か月のNet Non Operating Interest Income Expenseはプラスですが、金利負担も一定数存在します。
10. 収益性分析
- ROE、ROA、各種利益率の評価
- ROE(過去12か月): 1.95%
- ROA(過去12か月): 0.46%
- Operating Margin(過去12か月): -0.68%
- Profit Margin(過去12か月): 0.69%
これらの指標は全て低水準であり、特に営業利益率がマイナスとなっていることから、収益性が大幅に悪化していることが示されます。
- 一般的なベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%等)との比較
ROE(1.95%)およびROA(0.46%)ともに、一般的なベンチマークとされる水準(ROE 10%、ROA 5%)を大きく下回っており、収益効率には課題があります。 - 収益性の推移と改善余地
2024年3月期にはこれらの指標も改善傾向にありましたが、直近の過去12か月および2026年3月期中間期では大幅に悪化し、赤字に転落しています。下期での販売改善やコストコントロールによる収益性の改善が急務であり、大きな改善余地があると言えます。
11. 市場リスク評価
- ベータ値による市場感応度の評価
ベータ値(5Y Monthly)は0.34と低く、市場全体の変動に対して株価の感応度が低い傾向にあります。 - 52週高値・安値のレンジと現在位置
52週高値は1,273.00円、52週安値は723.00円です。現在の株価1,208.5円は52週高値圏に近い位置にあります。 - 決算短信に記載のリスク要因(外部環境、為替、地政学等)
- 関税措置の影響継続(2026年3月期上期で971億円の負の影響)
- 為替変動(ドル・ユーロ動向)
- 販売数量・構成の回復遅延
- クレジット関連資産の評価悪化、追加の特別損失発生可能性
- 原材料・物流コストの再上昇
12. バリュエーション分析
- 業種平均PER/PBRとの比較
- PER(会社予想)38.10倍は、業種平均PER13.3倍と比較して大幅に割高です。これは、足元の利益水準が低いためPERが高く算出されていると考えられます。
- PBR(実績)0.44倍は、業種平均PBR0.8倍と比較して割安です。
- 目標株価レンジの算出(業界平均倍率適用)
- 目標株価(業種平均PER基準): 706円
- 目標株価(業種平均PBR基準): 2,208円
- 割安・割高の総合判断
PERは足元の業績悪化によって非常に高い水準にあり、利益成長期待が織り込まれているか、あるいは企業価値と比較して割高と見なせます。一方でPBRは業界平均を下回り、資産価値から見ると割安感があります。現在の業績の大きな落ち込みを考慮すると、収益性に基づくPERの評価は割高と判断されます。
13. 市場センチメント分析
- 信用取引の状況(信用買残、信用倍率、需給バランス)
- 信用買残: 2,843,500株
- 信用売残: 2,578,900株
- 信用倍率: 1.10倍
信用買残と信用売残が比較的拮抗しており、需給バランスは中立的です。極端な買い圧力や売り圧力が形成されている状況ではありません。
- 株主構成(経営陣持株比率、安定株主の状況)
- 大株主には日本マスタートラスト信託銀行(信託口)17.67%、日本カストディ銀行(信託口)5.14%、トヨタ自動車5.05%などが名を連ね、機関投資家や主要取引先による安定株主が存在します。
- % Held by Insiders(経営陣持株比率)は9.72%、% Held by Institutions(機関投資家保有比率)は45.48%です。
- 大株主の動向
具体的な増減の動向はデータにありませんが、上位株主は大手金融機関や事業会社であることから、安定的な保有が期待されます。
14. 株主還元と配当方針
- 配当利回りや配当性向の分析
- 配当利回り(会社予想): 4.55%と高水準です。
- 1株配当(会社予想): 55.00円。
- 配当性向(過去12か月): 103.73%。過去12か月の純利益と比較すると、利益を上回る配当を支払っており、これは直近の収益悪化によるものです。会社予想の純利益200億円に対して年間配当額は約347億円となる見込みで、会社予想ベースでも配当性向は100%超となり、持続性には懸念が残ります。
- 自社株買いなどの株主還元策
自社株買いに関する記載はデータにありません。 - 株式報酬型ストックオプション等のインセンティブ施策
具体的な株式報酬型ストックオプションに関する記載はデータにありません。
15. 最近のトピックスと材料
- 適時開示情報の分析(大型受注、新製品、拠点展開等)
2026年3月期 第2四半期決算短信では、以下の点が注目されます。- 営業損失53,879百万円、親会社株主に帰属する中間純損失45,284百万円を計上しました。
- 主な要因は、関税影響(△971億円)、台数・構成(△549億円)、為替(△341億円)によるもので、外部環境と販売状況の悪化が大きく影響しています。
- 特別損失としてクレジット資産評価損と特別退職費用を計上しました。
- これらが業績に与える影響の評価
中間期の業績は非常に厳しい内容であり、通期予想を据え置くものの、目標達成には下期での大幅な回復が必須です。これらの要因が解消されない場合、通期業績予想の下方修正リスクが残ります。株価にはネガティブな材料として認識される可能性があります。
16. 総評
- 各分析結果を簡潔にまとめ、全体的な見解を整理
マツダは独自技術とトヨタとの提携を強みとする中堅自動車メーカーですが、2026年3月期第2四半期決算では、関税、為替、販売台数・構成の悪化、特別損失計上により、大幅な減収減益で中間期は赤字に転落しました。財務健全性は自己資本比率や流動比率から見ると比較的良好ですが、収益性は過去12か月および中間期において大きく悪化しています。株価はPBRで見ると割安感がありますが、PERは低迷した利益水準のため割高に評価されています。高い配当利回りが魅力ですが、配当性向が100%を超えており、持続性には懸念があります。- リスク要因の動向: 関税、為替、販売台数・構成の回復状況など、外部環境要因の動向が今後の業績に与える影響は大きいです。
- 下期の回復力: 中間期の赤字を埋め、通期予想を達成できるかどうかが焦点となります。下期での大幅なコスト改善や販売回復が期待できるかを見極める必要があります。
- 収益性の改善: ROE、ROA、営業利益率の回復は、企業の長期的な価値向上に不可欠です。
- 強み・弱み・機会・脅威の整理
- 強み (Strengths)
- 独自技術に特徴を持つ低燃費・高動力性能エンジン。
- トヨタ自動車との資本提携によるシナジー効果への期待。
- 輸出比率が高く、グローバルな販売網。
- 自己資本比率が高く、ネット・キャッシュも潤沢な財務健全性。
- 弱み (Weaknesses)
- 直近の業績が大幅に悪化し、中間期は営業損失・純損失を計上。
- 関税、為替、販売ミックスなど外部環境の変動に業績が大きく左右されやすい。
- 収益性指標(ROE、ROA、利益率)が一般的なベンチマークを大きく下回る。
- 配当性向が100%超と高水準で、配当の持続性に懸念。
- 機会 (Opportunities)
- 下期の販売回復、コスト改善、為替動向の好転による業績V字回復の可能性。
- 電動化技術への投資による中長期的な競争力強化。
- 堅調な北米市場での販売拡大。
- 脅威 (Threats)
- 世界的な景気減速や地政学リスクの増大による自動車販売市場の悪化。
- 原材料価格や物流コストの再高騰。
- 自動車業界における電動化競争の激化と巨額な研究開発投資の必要性。
17. 企業スコア
- 成長性:D
売上高は過去数年増加傾向にあったものの、直近の過去12か月および2026年3月期中間期は減収。通期予想も減収であり、明確な成長鈍化が見られます。新製品展開に関するポジティブな情報もデータからは読み取れません。 - 収益性:D
粗利率、営業利益率、ROE、ROAの全てが低水準にあり、特に2026年3月期中間期には営業損失、純損失を計上。過去12か月のROE 1.95%、ROA 0.46%も一般的なベンチマークを大きく下回っています。 - 財務健全性:A
自己資本比率43.2%は安定水準であり、流動比率1.55倍も良好な流動性を示しています。ネット・キャッシュも潤沢であり、財務基盤は健全と判断できます。 - 株価バリュエーション:C
PER(会社予想)38.10倍は業界平均(13.3倍)と比較して大幅に割高感がありますが、PBR(実績)0.44倍は業界平均(0.8倍)と比較して割安感があります。直近の業績悪化でPERが高騰している状況を考慮すると、中立からやや割高と判断されます。
企業情報
| 銘柄コード | 7261 |
| 企業名 | マツダ |
| URL | http://www.mazda.co.jp/ |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
バリュー投資分析(5年予測・3シナリオ参考情報)
将来のEPS成長と配当を3つのシナリオ(楽観・標準・悲観)で予測し、現在の株価が割安かどうかを試算した参考情報です。
現在の指標
| 株価 | 1,208円 |
| EPS(1株利益) | 31.72円 |
| 年間配当 | 4.55円 |
シナリオ別5年後予測
各シナリオの成長率・PER前提と、それに基づく5年後の予測株価・期待リターンです。
| シナリオ | 成長率 | 将来PER | 5年後株価 | 期待CAGR |
|---|---|---|---|---|
| 楽観 | 0.0% | 35.3倍 | 1,118円 | -1.1% |
| 標準 | 0.0% | 30.7倍 | 973円 | -3.8% |
| 悲観 | 1.0% | 26.1倍 | 869円 | -5.9% |
目標年率別の理論株価(標準シナリオ)
標準シナリオに基づく参考値です。「理論株価」は、この価格以下で購入すれば目標年率リターンを達成できる可能性がある株価上限です。
現在株価: 1,208円
| 目標年率 | 理論株価 | 判定 |
|---|---|---|
| 15% | 495円 | △ 144%割高 |
| 10% | 618円 | △ 96%割高 |
| 5% | 780円 | △ 55%割高 |
【判定基準】○X%割安:現在株価が理論株価よりX%低い / △X%割高:現在株価が理論株価よりX%高い
関連情報
証券会社
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.5)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。
投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。
なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。
企業スコアは、AIによる財務・業績データの分析をもとに試験的に算出した指標です。評価方法は現在も検討・改善を重ねており、確立した標準的な指標ではありません。投資判断の唯一の基準ではなく、あくまで参考情報としてご利用ください。