2026年3月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

エグゼクティブサマリー

  • 決算サプライズ:会社の通期予想(10月公表分からの修正後)との比較では、通期見通しは原則据え置き(売上高49,000億円、営業利益500億円、親会社株主帰属当期純利益200億円)だが、四半期(中間)実績は営業損失・経常損失・中間純損失を計上(会社予想との直接比較は中間期予想非公表のため –、市場予想は–)。
  • 業績の方向性:減収減益。売上高2,238,463百万円(前年同期比△6.5%)、営業損失53,879百万円(前年同期は営業利益103,048百万円)、親会社株主に帰属する中間純損失45,284百万円(前年同期は中間純利益35,334百万円)。
  • 注目すべき変化:営業利益は前年同期比で1,569億円減。主因は関税影響(△971億円)、台数・構成(△549億円)、為替(△341億円)等。特別損失としてクレジット資産評価損(7,452百万円)と特別退職費用(7,547百万円)を計上。
  • 今後の見通し:会社は通期見通しを基本据え置き(経常利益のみ前回比+150億円に修正)としたが、中間累計の大幅な赤字を踏まえると下期での大幅な巻き返しが必要。通期達成のハードルは高い。
  • 投資家への示唆:中間期は構造・外部要因(関税、為替、販売ミックス)と一時的な特別損失が重なり赤字。財務は自己資本比率43.2%(安定水準)・ネット・キャッシュ2,512億円(余裕あり)で比較的健全。通期予想を継続するが達成可能性は下期の採算回復・為替動向・関税影響の行方に依存。

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名:マツダ株式会社
    • 主要事業分野:自動車の企画・開発・生産・販売(マツダブランドのグローバル販売)
    • 代表者名:代表取締役社長 毛籠 勝弘
  • 報告概要:
    • 提出日:2025年11月7日
    • 対象会計期間:2026年3月期 第2四半期(中間期)連結(2025年4月1日~2025年9月30日)
    • 決算説明資料:作成有、決算説明会:開催(アナリスト・機関投資家向け)
  • セグメント:
    • 日本、北米、欧州、その他の地域(地域別報告セグメント。事業は自動車の製造販売)
  • 発行済株式:
    • 期末発行済株式数:631,803,979株(自己株式含む)
    • 期中平均株式数(中間期):630,494,195株
    • 時価総額:–(資料に記載なし)
  • 今後の予定:
    • 半期報告書提出予定日:2025年11月13日
    • 配当支払開始予定日:2025年12月2日
    • IRイベント:決算説明会実施済(証券アナリスト・機関投資家向け)

決算サプライズ分析

  • 予想vs実績(会社の当該中間期予想は非開示のため会社予想との直接比較は不可)
    • 売上高:2,238,463百万円(前年同期比△6.5%)/通期予想進捗率:2,238,463÷4,900,000=45.7%
    • 営業利益:△53,879百万円(前年同期103,048百万円の利益)/通期予想(営業利益500億円)に対する進捗は数値上マイナス(△53,879÷50,000=△107.8%)※損失のため進捗評価は限定的
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:△45,284百万円(前年同期35,334百万円の利益)/通期予想(20,000百万円)進捗は△226.4%
  • サプライズの要因:
    • 関税影響が営業利益に大きく負の影響(△971億円)
    • 販売台数・ミックスによる影響(△549億円)
    • 為替影響(△341億円)— 特に上期の実勢がマイナスに作用
    • 一時的要因:クレジット資産評価損(7,452百万円)、特別退職費用(7,547百万円)計上
  • 通期への影響:
    • 会社は通期見通しを基本据え置き(経常利益のみ150億円上ブレ修正)。ただし中間の赤字を埋めるには下期での採算改善(販売数量・ミックス改善、コスト改善、関税影響の軽減等)が必要。業績予想修正の可能性は下期動向次第。

財務指標

  • 財務諸表(要点)
    • 資産合計:4,027,895百万円(前連結年度末4,090,081百万円から△622億円)
    • 負債合計:2,269,268百万円(前連結年度末2,280,052百万円から△108億円)
    • 純資産:1,758,627百万円(前連結年度末1,810,029百万円から△514億円)
    • 自己資本比率:43.2%(前期43.8% → 安定水準)
    • 有利子負債:8,021億円(有利子負債残高、前年同期比増加)
    • ネット・キャッシュ:2,512億円(健全水準)
  • 収益性(中間累計)
    • 売上高:2,238,463百万円(前年同期比△6.5%、金額差 △155,456百万円)
    • 売上総利益:348,553百万円(前年中間 528,481百万円)
    • 販管費:402,432百万円(前年中間 425,433百万円)
    • 営業利益:△53,879百万円(前年同期は103,048百万円、営業利益率 -2.41% ← 前期 4.30%)
    • 経常利益:△21,294百万円(前年同期 83,513百万円)
    • 親会社株主に帰属する中間純利益:△45,284百万円(前年同期 35,334百万円)
    • 1株当たり中間純利益(EPS):△71.82円(前年同期 56.07円)
  • 進捗率分析(中間累計→通期予想)
    • 売上高進捗率:45.7%(通常は上期で約50%前後だが、やや遅れ)
    • 営業利益進捗率:営業損失のため進捗評価困難(目標500億円に対し上期は大幅マイナス)
    • 純利益進捗率:同様にマイナス(目標200億円に対し上期はマイナス)
    • 過去同期間との比較:前年中間期は増収増益基調だったが、今期は大幅な減益・赤字に転じている
  • 財務安全性
    • 自己資本比率:43.2%(安定水準の目安:40%以上)
    • 負債比率:負債合計2,269,268百万円に対し純資産1,758,627百万円 → 負債/純資産はおおむね健全だが有利子負債は増加
    • 流動比率:流動資産2,112,425百万円/流動負債1,363,371百万円 ≒154.9%(流動性は良好)
  • 効率性・その他
    • 設備投資(通期予想):1,300億円、減価償却(通期予想):1,200億円、研究開発費(通期予想):1,600億円
    • セグメント別では日本地域で大幅な赤字(セグメント損失85,455百万円)が特に効いている

配当

  • 配当実績・予想:
    • 中間配当:25.00円(支払予定日2025/12/2)
    • 期末配当(予想):30.00円
    • 年間配当予想:55.00円(前回修正あり)
  • 配当利回り:–(株価情報なしのため算出不可)
  • 配当性向:通期予想を基にした配当性向は約–%(当期純利益予想200億円に対し総配当は約346億円相当?=注:配当原資は連結利益ベースで算出されるため単純比較不可。正確な配当性向算出には期末確定値が必要)→ 資料に配当方針の詳細記載あり
  • 特別配当/自社株買い:特別配当なし。自社株買いの記載はなし。

セグメント別情報

  • セグメント別売上高(中間累計・百万円)
    • 日本:436,101(セグメント損失85,455百万円)
    • 北米:1,208,101(セグメント利益18,958百万円)
    • 欧州:318,772(セグメント利益7,211百万円)
    • その他地域:275,489(セグメント利益12,938百万円)
    • 合計セグメント損益:△46,348(調整△7,531)→ 営業損失△53,879
  • 前年同期比較:
    • 日本で売上や採算悪化が目立ち、北米は依然として収益寄与。ただし全体として販売台数・構成の悪化が販管費に影響。
  • セグメント戦略:資料では地域別の販売台数見通しを提示(通期販売見通しはほぼ横ばい)。詳細戦略は別資料参照。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画:本短信では中期計画の進捗に関する詳細記載は限定的。設備投資・R&D投資は計画通り実施予定(通期見込み:設備投資1,300億円、研究開発1,600億円)。
  • KPI達成状況:グローバル販売台数は中間累計609千台(前年同期比△3.3%)。通期見通しは1,300千台(前期比ほぼ横ばい)で、中間実績はやや遅れ。

競合状況や市場動向

  • 競合他社比較:本資料内に直接の他社比較はなし。自動車業界では為替・原材料・関税・電動化投資の影響が共通リスク。
  • 市場動向:上期は欧州・中国で販売が弱含み。北米は堅調。関税・為替が採算に影響。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 通期業績予想(修正後、単位:百万円):売上高 4,900,000(△2.4%)、営業利益 50,000(△73.1%)、経常利益 68,000(△64.0%、前回予想比+15,000百万円)、親会社株主に帰属する当期純利益 20,000(△82.5%)
    • 為替前提:USドル 147円、ユーロ 171円(前回から若干変更)
  • 予想の信頼性:上期の赤字を受け下期でどれだけ採算を回復できるかに依存。過去の達成傾向は資料に限定的記載のため総合判断は要注意。
  • リスク要因:
    • 関税措置の影響継続(今回上期で△971億円の影響)
    • 為替変動(ドル・ユーロ動向)
    • 販売数量・構成の回復遅延
    • クレジット関連資産の評価悪化、追加の特別損失発生可能性
    • 原材料・物流コストの再上昇

重要な注記

  • 会計方針の変更:なし
  • 連結範囲の変更:なし
  • 監査:第2四半期決算短信は監査法人のレビュー対象外
  • その他:業績予想の前提等は添付資料の「1.経営成績等の概況(3)」に記載あり。通期見通しは現在の前提に基づく見込みであり確定ではない旨の注意書きあり。

(注)不明な項目・市場コンセンサス等は — としています。数字は決算短信記載(百万円単位)を基にしています。本まとめは情報整理を目的とし、投資助言・勧誘ではありません。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7261
企業名 マツダ
URL http://www.mazda.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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