2026年3月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)
エグゼクティブサマリー
- 業績の方向性: 増収増益(売上高+14.5%、営業利益+2.8%、親会社株主に帰属する中間純利益+8.8%)。
- 注目すべき変化: タイヤ等消耗品の販売好調や、2025年1月子会社化のワイズロードの連結取り込み等で売上が大幅増(前年同期比+100億14百万円)。一方、販管費の増加(人件費・店舗運営コスト等)が営業利益率の伸びを抑制。
- 今後の見通し: 通期業績予想(売上高170,000百万円、営業利益15,900百万円、当期純利益11,400百万円)に対する中間進捗は売上高46.6%、営業利益34.6%、当期純利益37.9%で、売上はほぼ順調だが利益の進捗はやや遅れ(会社は業績予想の修正無し)。
- 投資家への示唆(最重要事項): 売上は好調で中間として過去最高クラスの中間純利益を記録したが、販管費上昇・在庫増加や在庫重化による営業CFの低下が見られる。通期達成の可否は下期のコストコントロールと在庫・需要動向に依存する。
基本情報
- 企業概要:
- 企業名:株式会社イエローハット
- 主要事業分野:カー用品・二輪用品等の小売・卸売、賃貸不動産、車検センター、レンタカー等(イエローハット店舗、2りんかん、バイク館、ワイズロード等)
- 代表者名:代表取締役社長 木村 昭夫
- URL: https://www.yellowhat.jp/
- 報告概要:
- 提出日:2025年10月31日
- 対象会計期間:2026年3月期 第2四半期(中間期間:2025年4月1日〜2025年9月30日)
- 決算補足説明資料:有(機関投資家・アナリスト向け決算説明会あり、開催予定日:2025年11月10日)
- セグメント:
- カー用品・二輪用品等販売事業:イエローハット等店舗での小売・卸売・整備・取付等
- 賃貸不動産事業:賃貸不動産の賃料収入等
- 発行済株式:
- 期末発行済株式数(普通株式、自己株式を含む):89,157,092株(2026年3月期中間期)
- 期中平均株式数(中間期):87,744,980株
- 時価総額:–(報告書に記載なし)
- 備考:2025年4月1日付で普通株式1株→2株の株式分割を実施。発行済株式数等は分割後換算。
- 今後の予定:
- 中間報告書提出予定日:2025年11月7日
- 決算説明会(機関投資家・アナリスト向け):2025年11月10日
- 株主総会等:–(本短信に記載なし)
決算サプライズ分析
- 予想vs実績(会社予想との比較=達成率)
- 売上高:中間実績79,305百万円。会社計画(中間想定の内訳は不明だが、会社は「計画を上回った」と明示)。通期予想170,000百万円に対する進捗率 46.6%(79,305 / 170,000)。
- 営業利益:中間実績5,505百万円。通期予想15,900百万円に対する進捗率 34.6%(5,505 / 15,900)。
- 親会社株主に帰属する中間純利益:4,320百万円。通期予想11,400百万円に対する進捗率 37.9%(4,320 / 11,400)。
- サプライズの要因:
- 上振れ要因:タイヤの値上げ前の駆け込み需要や在庫・品揃え強化、消耗品(オイル・バッテリー等)の販売好調、取付・整備の増収、ワイズロードの連結寄与(子会社化の連結取り込み)等で売上・粗利拡大。
- 下振れ/抑制要因:店舗運営コストや人件費増加等により販管費が大きく増加(販売費及び一般管理費+17.6%)、営業利益率は前年同期から圧迫。
- 通期への影響:
- 会社は通期見通しの修正を行っていない。売上進捗は良好だが利益進捗がやや遅いため、下期における販管費管理・在庫圧縮の成否が通期達成の鍵。
財務指標
- 財務諸表(要点)
- 貸借対照表(中間期:2025年9月30日)
- 総資産:194,626百万円(前期末185,535百万円、+9,091百万円)
- 純資産:121,094百万円(前期末120,594百万円、+499百万円)
- 自己資本比率:62.1%(安定水準)
- 流動資産:79,362百万円(主因:棚卸資産の増加+5,982百万円、現金減少▲3,916百万円)
- 流動負債:48,766百万円(前期末58,827百万円、▲10,061百万円、短期借入金が100億円減少)
- 固定負債:24,765百万円(前期末6,112百万円、+186.52億円、主に長期借入金18,000百万円)
- 流動比率(目安)=流動資産 / 流動負債 = 79,362 / 48,766 ≒ 162.7%(良好)
- 損益計算書(中間累計)
- 売上高:79,305百万円(前年同期69,291百万円、+14.5% / +10,014百万円)
- 売上総利益:35,009百万円(前年同期30,450百万円、+15.0% / +4,558百万円)
- 販管費:29,504百万円(前年同期25,096百万円、+17.6% / +4,407百万円)
- 営業利益:5,505百万円(前年同期5,353百万円、+2.8% / +151百万円)
- 経常利益:6,129百万円(前年同期5,920百万円、+3.5% / +209百万円)
- 親会社株主に帰属する中間純利益:4,320百万円(前年同期3,969百万円、+8.8% / +350百万円)
- 1株当たり中間純利益(分割後算定):49.23円(前年同期42.93円、+14.7%)
- キャッシュフロー(中間累計)
- 営業CF:+862百万円(前年同期+5,228百万円→大幅減、主因:棚卸資産の増加▲6,571百万円)
- 投資CF:▲6,511百万円(前年同期▲5,864百万円、主に有形固定資産取得▲6,203百万円)
- 財務CF:+1,732百万円(前年同期+13,474百万円、長期借入れ18,000百万円を受入れたが短期借入金の返済▲10,020百万円、自己株取得▲2,796百万円、配当▲2,878百万円等)
- 現金及び現金同等物期末:27,319百万円(前期末31,235百万円、▲3,916百万円)
- 収益性
- 売上高:79,305百万円(前年同期比 +14.5% / +10,014百万円)
- 営業利益:5,505百万円(前年同期比 +2.8% / +151百万円)
- 営業利益率:6.94%(5,505 / 79,305)。前年同期の営業利益率は7.73%(やや悪化)。
- 経常利益:6,129百万円(前年同期比 +3.5%)
- 純利益:4,320百万円(前年同期比 +8.8%)
- EPS(中間):49.23円(前年同期比 +14.7%)
- 進捗率分析(中間→通期予想に対する進捗)
- 売上高進捗率:46.6%(79,305 / 170,000)→ 半期比で概ね順調(50%近いがやや下回る)。
- 営業利益進捗率:34.6%(5,505 / 15,900)→ 利益面は進捗が遅い(下期に利益率改善が必要)。
- 純利益進捗率:37.9%(4,320 / 11,400)
- 過去同期間との比較:売上・粗利は大きく増加しているが販管費増で営業利益伸び悩み。営業CFは前年同期比で大幅減。
- 財務の安全性
- 自己資本比率:62.1%(安定水準、目安40%以上を上回る)
- 負債合計:73,531百万円(前期末64,940百万円増加)。負債比率(負債/純資産) ≒ 60.8%(73,531 / 121,094)
- 流動比率:約162.7%(良好)
- 効率性
- 総資産回転率(中間基準 年間化前):売上高 / 総資産 = 79,305 / 194,626 ≒ 0.407(半年分)。年率換算では約0.81回/年。
- 売上高営業利益率の低下(7.73%→6.94%)が確認される。
- セグメント別
- カー用品・二輪用品等販売事業:売上高76,430百万円(前年同期比 +15.1%)、セグメント利益4,806百万円(前年同期4,574百万円、+5.1%)
- 賃貸不動産事業:売上高2,875百万円(前年同期比 99.0%)、セグメント利益699百万円(前年同期799百万円、▲10.3%)
- 財務の解説
- 売上拡大は主に消耗品の販売増、タイヤの駆け込み需要、及び子会社連結取り込み。ただし在庫増(棚卸資産+5,982百万円)が営業CFを圧迫。長期借入れの計上(18,000百万円)により固定負債が増加している点は留意。
配当
- 配当実績と予想:
- 中間配当:29.00円(2026年3月期中間)
- 期末配当(予想):29.00円
- 年間配当予想:58.00円(前期は合計100.00円だが、株式分割の影響あり)
- 配当利回り:–(株価情報がないため算出不可)
- 配当性向:–(通期予想に対する配当性向算出のための追加情報無し)
- 特別配当:無し
- 株主還元方針:自己株式の取得・消却を実施(当中間期に自己株式取得1,774,300株、自己株式6,830,000株を消却)。通期見通しに関しては自己株式取得の1株当たり当期純利益への影響は考慮していない旨。
セグメント別情報
- カー用品・二輪用品等販売事業
- 売上高:76,430百万円(前年同期比 +15.1% / +10,043百万円)
- セグメント利益:4,806百万円(前年同期4,574百万円、+5.1%)
- 主な要因:タイヤ品揃え強化、駆け込み需要、消耗品販売好調、アプリ機能(当日予約)等で顧客利便性向上、整備・工賃収入増。店舗ネットワークはイエローハット754店舗等合計921店舗(子会社店舗含む)。
- 賃貸不動産事業
- 売上高:2,875百万円(前年同期比 99.0% / ▲28百万円)
- セグメント利益:699百万円(前年同期769百万円、▲10.3%)
- 主な要因:横ばい~減少。
- セグメント戦略:店舗拡大と品揃え・在庫強化、サービスメニュー(車検、コーティング等)提案による顧客単価向上を継続。ワイズロード等新規連結貢献も取り込み。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画:本短信に中期計画の新規修正は記載なし。中期指標の具体数値は–(資料未掲示)。
- KPI達成状況:セグメント売上・店舗数増加は確認されるが、販管費増で営業利益率は計画比未達の可能性があるため、コスト管理がKPIの重要点と推定。
競合状況や市場動向
- 市場動向:タイヤメーカーの価格改定による駆け込み需要や、個人消費の回復基調が追い風。旅行・ドライブ需要で消耗品需要も堅調。
- 競合との比較:同業他社比較データは本短信に記載なし。だが販売網の広さ(イエローハット多数店舗、2りんかん等)とサービス(整備・取付)を武器に競争優位性を保持している旨の記述あり。
今後の見通し
- 業績予想:
- 通期予想(修正なし):売上高170,000百万円(+10.3%)、営業利益15,900百万円(+2.9%)、経常利益17,200百万円(+2.1%)、親会社株主に帰属する当期純利益11,400百万円(+1.2%)
- 次期予想:–(未公表)
- 会社予想の前提条件:詳報は決算補足資料P.3参照(為替等の前提はここでは提示なし)。
- 予想の信頼性:会社は通期予想を据え置き。中間の売上は順調だが利益進捗が遅れている点を踏まえると、下期の費用管理と在庫圧縮が重要。過去の予想達成傾向は本資料では明記なし。
- リスク要因:為替・原材料価格の急変、消費者マインド悪化、タイヤ価格動向、在庫の過大化によるキャッシュフロー悪化、借入金増加に伴う金利負担の変化等。
重要な注記
- 会計方針の変更:無し
- 連結範囲の変更:当中間期にワイズロード(ワイ・インターナショナル)を連結(2025年1月子会社化)。中間連結財務諸表の作成に特有の会計処理:無し。
- その他重要事項:
- 自己株式取得:1,774,300株取得(支出2,796百万円)、自己株式消却6,830,000株(利益剰余金・自己株式減少の影響あり)。
- 第2四半期決算短信は公認会計士等のレビュー対象外。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 9882 |
| 企業名 | イエローハット |
| URL | http://www.yellowhat.jp/ |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 商社・卸売 – 卸売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.5)」によって自動生成されました。
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