1. 企業情報

株式会社イエローハットは、カー用品および二輪用品の販売大手です。直営店の運営に加え、フランチャイズ(FC)店舗への卸売りを事業の柱としています。主要な製品・サービスは、タイヤ・ホイール、エンジンオイル、バッテリー、カーアクセサリー、洗車用品、ケミカル製品、オーディオ・ナビゲーションシステム、車内外装品など多岐にわたります。近年では自転車販売(ワイズロード)も手掛けています。

  • 主力製品・サービスの特徴
  • カー用品・二輪用品の小売・卸売: イエローハット、2りんかん、バイク館、ワイズロードなどの店舗を通じて、幅広い製品とサービス(取付・整備、車検など)を提供しています。特にタイヤや消耗品(オイル、バッテリーなど)の販売に強みがあります。
  • 賃貸不動産事業: 店舗展開に活用する不動産の賃貸収入も収益源の一つです。

2. 業界のポジションと市場シェア

イエローハットは、カー用品販売業界で第2位のポジションを確立しています。

  • 業界内での競争優位性や課題について
  • 競争優位性: 広範な店舗ネットワーク(イエローハット754店舗、2りんかん、バイク館等の合計921店舗)と、購入から取付・整備まで一貫して提供できるサービス体制が強みです。居抜き物件を中心とした出店戦略により、効率的な店舗展開を図っています。
  • 課題: 消費者の自動車保有台数の変化や、自動車の高性能化・長寿命化に伴う部品交換サイクルの長期化、EV化の進展に伴うカー用品需要の変化が考えられます。また、人件費や店舗運営コストの上昇が収益性を圧迫する可能性もあります。
  • 市場動向と企業の対応状況
  • タイヤメーカーの価格改定前の駆け込み需要や、アフターマーケットでの消耗品需要(オイル、バッテリー等)は堅調に推移しています。また、移動制限の緩和や観光需要の回復で、ドライブ関連の製品・サービス需要も増加傾向にあります。
  • 企業は、アプリ機能の拡充(当日予約など)による顧客利便性向上、タイヤなどの品揃え強化、車検・コーティングなどのサービスメニュー提案による顧客単価向上に取り組んでいます。2025年1月に自転車専門店のワイズロードを子会社化し、二輪・自転車分野への事業領域も拡大しています。

3. 経営戦略と重点分野

決算短信からは、具体的な中長期経営計画の数値目標は明示されていませんが、以下の点が重点分野と推測されます。

  • 新製品・新サービスの展開状況
  • 店舗ネットワークの拡大と効率化: 居抜き物件を含めた新規出店や、M&Aによる事業領域の拡大(ワイズロードの連結)を進めています。
  • サービス強化と顧客エンゲージメント向上: 車検、整備、コーティングといった高付加価値サービスの提案を強化し、アプリを通じた顧客利便性の向上にも注力しています。
  • 品揃えと在庫の最適化: タイヤや消耗品を中心に、市場ニーズに合わせた品揃えの強化と在庫管理の効率化を図っています。

4. 事業モデルの持続可能性

イエローハットは、カー用品・二輪用品の小売およびFC店への卸売を主軸とする事業モデルを構築しています。

  • 収益モデルや市場ニーズの変化への適応力
  • 自動車保有台数の減少傾向やEV化の進展は、ガソリン車向けのカー用品需要に影響を与える可能性があります。しかし、点検・整備、タイヤ交換、バッテリー交換といった車の維持に不可欠なサービス需要は根強く、多様な車種に対応できる技術力とサービス体制が重要です。同社は、二輪・自転車分野への進出や、整備・取付サービスの強化により、市場ニーズの変化への適応を図っています。
  • 売上計上時期の偏りとその影響
  • 決算短信には売上計上時期の具体的な偏りに関する記載はありません。一般的に、冬用タイヤや夏用タイヤなどの季節商品は、その需要期に売上が集中する傾向があると考えられます。中間期の業績では、タイヤの値上げ前の駆け込み需要が売上を大きく押し上げた要因の一つとされており、このような一時的な需要変動が特定の時期の売上に影響を与える可能性があります。

5. 技術革新と主力製品

イエローハットにおける明確な技術革新の記載はありませんが、カー用品販売におけるサービス提供の効率化や品質向上に注力しています。

  • 技術開発の動向や独自性
  • 提供されたデータからは、特定の先進技術開発に関する情報は読み取れません。顧客の利便性向上として、アプリを通じたサービス予約機能の強化などが挙げられます。
  • 収益を牽引している製品やサービス
  • 「カー用品・二輪用品等販売」セグメントが売上高の96%を占める主力事業です。特にタイヤ、エンジンオイル、バッテリーなどの消耗品、およびそれらに付帯する取付・整備サービスが収益を牽引しています。ワイズロードの連結により、自転車用品販売も収益に貢献し始めています。

6. 株価の評価

現在の株価は、アナリスト予想と比較してほぼ適切、またはやや割高な水準にあります。

  • EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較
  • 現在株価: 1,653.0円
  • EPS(会社予想): 129.92円
  • PBR(実績): 1.19倍
  • BPS(実績): 1,391.59円
  • PER(会社予想): 12.72倍 (1,653.0円 ÷ 129.92円 = 12.72倍)
  • PBR(実績): 1.19倍 (1,653.0円 ÷ 1,391.59円 = 1.19倍)
  • 業界平均PER/PBRとの比較
  • 業界平均PER: 12.1倍
  • 業界平均PBR: 1.0倍
  • 同社PER 12.72倍は業界平均12.1倍よりやや高く、PBR 1.19倍も業界平均1.0倍より高い水準にあります。

7. テクニカル分析

※ 提供された移動平均線分析のデータは、現在の株価1653円とは異なる株価(2517円)に基づいて計算されているため、正確な分析は行わず、データの不整合を指摘いたします。

  • 直近の株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か
  • 直近10日間の株価は1626円から1673円の間で推移しており、現在の株価1653円はレンジの中央付近に位置しています。
  • 年初来高値・安値との位置関係
  • 年初来高値: 1,754円
  • 年初来安値: 1,192円
  • 現在株価1,653円は、年初来安値からは大きく上昇しており、年初来高値に近づく高値圏(52週レンジ内位置: 85.1%)にあります。
  • 出来高・売買代金から見る市場関心度
  • 直近10日間の出来高は46,200株から217,100株で推移しており、本日の出来高97,800株は平均的な水準です。売買代金も1億6千万円程度であり、市場の関心は極端に高い状態ではありません。
  • 長期トレンド分析
  • 1ヶ月リターン: -3.19%
  • 3ヶ月リターン: -4.48%
  • 6ヶ月リターン: +22.72%
  • 1年リターン: +40.54%
  • 短期的にはやや下落していますが、中長期(6ヶ月、1年)では大きく株価を伸ばしており、上昇トレンドが継続していると考えられます。
  • 日経平均・TOPIXとの相対パフォーマンス: データなし
  • 移動平均線(5日、25日、75日、200日)との位置関係: 提供されたMAデータは不適切なため評価できません。
  • サポート・レジスタンスレベルと現在株価の位置
  • 1ヶ月レンジ: 2,425.00円 – 2,638.00円(※提供データに含まれるこのレンジは、現在の株価1653円とは整合性が取れていません。従ってこの情報に基づく分析は行いません。)
  • 3ヶ月レンジ: 2,331.00円 – 2,638.00円(※上記と同様に分析を行いません。)
  • ゴールデンクロス/デッドクロスのシグナル確認: 提供された移動平均線データが不適切なため確認できません。

8. 財務諸表分析

  • 売上、利益、ROE、ROAなどの指標を評価
  • 売上高は過去12ヶ月で1,640億8千万円、前年同期比12.70%の成長を見せており、堅調に拡大しています。
  • 営業利益は過去12ヶ月で200億1千6百万円を計上しています。
  • ROE(実績): 9.51% (過去12ヶ月では9.69%)
  • ROA(実績): 5.46% (過去12ヶ月)
  • 過去数年分の傾向を比較
  • 過去5年間の売上高は横ばいから微減傾向でしたが、直近12ヶ月と2025年3月期(予想)では回復・成長を見せています。
  • 営業利益、純利益も概ね安定して推移しており、直近年度では増加傾向にあります。
  • 四半期決算の進捗状況(通期予想との比較)
  • 2026年3月期第2四半期(中間期)の実績は、売上高793億5百万円(通期予想1,700億円に対し46.6%)、営業利益55億5百万円(通期予想159億円に対し34.6%)、親会社株主に帰属する中間純利益43億2千万円(通期予想114億円に対し37.9%)でした。
  • 売上高は中間期として概ね順調ですが、営業利益・純利益の進捗率は売上高と比較して遅れています。これは販管費の増加(人件費、店舗運営コスト等)が利益を圧迫しているためと説明されています。会社は通期予想を据え置いており、下期での利益率改善が求められます。

9. 財務健全性分析

イエローハットは非常に高い財務健全性を保っています。

  • 自己資本比率、流動比率、負債比率の評価
  • 自己資本比率(実績): 64.9%。中間期でも62.1%と、非常に高い水準を維持しており、財務基盤は強固です。一般的な目安とされる40%を大きく上回っています。
  • 流動比率(中間期): 約162.7% (流動資産793億6千2百万円 / 流動負債487億6千6百万円)。一般的な目安とされる120%を大きく上回っており、短期的な支払い能力は良好です。
  • 負債比率 (Total Debt/Equity): 35.54% (直近四半期)。中間期に基づくと負債合計735億3千1百万円 / 純資産1210億9千4百万円 ≒ 60.8%。いずれの指標も健全な範囲にあり、過度な負債への依存は見られません。
  • 財務安全性と資金繰りの状況
  • 高い自己資本比率と流動比率から、財務安全性は非常に高いと言えます。中間期の営業キャッシュフローは、棚卸資産の増加により前年同期比で大幅に減少しましたが、潤沢な現金(273億3千万円)を保有しており、直ちに資金繰りに懸念がある状況ではありません。
  • 借入金の動向と金利負担
  • 中間期において、短期借入金が100億円減少した一方で、長期借入金が180億円増加し、固定負債が増加しています。金利負担については、「Net Non Operating Interest Income Expense」が小額であり、大きな負担にはなっていません。今後、金利環境が変化した場合の長期借入金への影響は注視が必要です。

10. 収益性分析

  • ROE、ROA、各種利益率の評価
  • ROE(過去12か月):9.69%。
  • ROA(過去12か月):5.46%。
  • Profit Margin(過去12か月): 7.08%。
  • Operating Margin(過去12か月): 5.14%。
  • Gross Profit(過去12か月): 719億5千万円。粗利率は約43.8%(719.5B÷164.08B)。
  • 中間期での営業利益率: 6.94%(前年同期7.73%から悪化)。
  • 一般的なベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%等)との比較
  • ROEは10%のベンチマークにわずかに届いていませんが、ROAは5%のベンチマークを上回っており、効率的な資産活用ができていると考えられます。
  • 収益性の推移と改善余地
  • 中間期の営業利益率は前年同期と比較して悪化しており、販管費の増加が主な要因とされています。下期でのコストコントロールや販売効率の改善が、通期の利益率改善および収益性の向上に繋がる改善余地となります。
  • 利益の質分析
  • 営業キャッシュフロー(過去12か月): 119億1千万円
  • 純利益(過去12か月): 116億1千万円
  • OCF/純利益比率: 1.03 (119.1億 ÷ 116.1億)。
  • キャッシュフローが利益を上回っており(1.0以上)、利益の質は良好です。
  • アクルーアルズ比率による利益の質評価: データなし

11. 市場リスク評価

  • ベータ値による市場感応度の評価
  • Beta (5Y Monthly): 0.11。非常に低いベータ値であり、市場全体の変動に対する株価の感応度が低いことを示唆します。ディフェンシブな特性を持つ銘柄と言えるでしょう。
  • 52週高値・安値のレンジと現在位置
  • 52週高値: 1,754.00円
  • 52週安値: 1,192.00円
  • 現在株価1,653円は、52週レンジの85.1%に位置しており、高値圏にあると言えます。
  • 決算短信に記載のリスク要因
  • 外部環境: 為替レートや原材料価格の変動、消費者マインドの悪化。
  • 業界固有のリスク: タイヤ価格の動向。
  • 内部リスク: 在庫の過大化によるキャッシュフロー悪化、借入金増加に伴う金利負担の変化。
  • これらのリスクは業績に影響を与える可能性があります。

12. バリュエーション分析

  • 業種平均PER/PBRとの比較
  • 同社のPER(会社予想)12.72倍は、業種平均PER 12.1倍をやや上回っています。
  • 同社のPBR(実績)1.19倍は、業種平均PBR 1.0倍を上回っています。
  • 業界平均と比較すると、やや割高な水準と評価されます。
  • 目標株価レンジの算出(業界平均倍率適用)
  • 目標株価(業種平均PER基準):1,566円 (EPS 129.92円 × 業界平均PER 12.1倍)
  • 目標株価(業種平均PBR基準):1,393円 (BPS 1,391.59円 × 業界平均PBR 1.0倍)
  • 割安・割高の総合判断
  • 現在株価1,653円は、上記の目標株価レンジ(1,393円~1,566円)を上回っています。
  • 業界平均と比較してもPER、PBRともに割高感があるため、現在の株価はやや割高であると判断できます。

13. 市場センチメント分析

  • 信用取引の状況(信用買残、信用倍率、需給バランス)
  • 信用買残: 100,600株
  • 信用売残: 10,600株
  • 信用倍率: 9.49倍
  • 信用買残が信用売残を大きく上回っており、信用倍率も高めです。買い方が多く、将来的な売却圧力となる可能性があります。需給バランスはやや悪化の方向にあると言えます。
  • 株主構成(経営陣持株比率、安定株主の状況)
  • % Held by Insiders (経営陣等) : 29.34%
  • % Held by Institutions (機関投資家) : 33.30%
  • 大株主には、創業者関連とみられる「幸栄企画」や「自社共和会」、信託銀行の信託口、そしてタイヤメーカーなどが名を連ねています。安定株主が多い構造です。
  • 大株主の動向
  • データなし。

14. 株主還元と配当方針

  • 配当利回りや配当性向の分析
  • 配当利回り(会社予想): 3.51%
  • 1株配当(会社予想): 58.00円
  • Payout Ratio (配当性向): 47.53% (過去12ヶ月の連結EPS 129.43円、期末配当58.00円から試算)
  • 配当利回りは3%台後半と比較的高い水準であり、配当性向も約47%と、利益の半分近くを配当に回す積極的な姿勢が見られます。
  • 自社株買いなどの株主還元策
  • 2026年3月期中間期において、自己株式の取得(1,774,300株、2,796百万円)と消却(6,830,000株)を実施しています。これは、1株当たりの価値向上を目指す積極的な株主還元策と評価できます。
  • 株式報酬型ストックオプション等のインセンティブ施策
  • 決算短信には記載がありません。

15. 最近のトピックスと材料

  • 2026年3月期 第2四半期決算(中間期)
  • 増収増益達成: 売上高は前年同期比14.5%増、親会社株主に帰属する中間純利益は8.8%増を記録。特にワイズロードの子会社連結貢献が売上を大きく押し上げました。
  • 販管費の増加: 人件費や店舗運営コストなどの販管費が17.6%増となり、営業利益率の伸びを抑制しました。
  • 営業CFの減少: 棚卸資産の増加(+59億8千2百万円)が要因となり、営業キャッシュフローは前年同期比で大幅に減少しました。
  • 自己株式の取得・消却: 中間期中に自己株式を取得し、消却することで株主還元を実施しました。
  • これらが業績に与える影響の評価
  • 売上高の増加は好材料であり、事業規模の拡大と成長性を示唆します。特にワイズロードの子会社化は、自転車市場への本格参入を意味し、新たな成長ドライバーとなる可能性があります。
  • 一方、販管費の増加とそれによる利益率の低下、棚卸資産の増加に伴う営業キャッシュフローの減少は、費用管理と運転資本管理の面で課題を抱えていることを示唆しており、下期の業績に影響を与える可能性があります。会社は通期予想を据え置いていますが、この達成には効率性の改善が鍵となります。

16. 総評

イエローハットは、カー用品販売業界で確固たる地位を築く企業であり、新規事業(自転車関連)の取り込みやサービス拡充により成長路線を維持しようとしています。強固な財務基盤と安定したキャッシュフロー(年間ベース)が魅力です。

  • 全体的な見解
  • 強み: カー用品市場における高いブランド認知度と広範な店舗ネットワーク、強固な財務基盤、安定した収益性。二輪・自転車分野への拡大による多様化戦略も評価できます。積極的な株主還元も強みです。
  • 弱み: 中間期決算で示された販管費の増加とそれに伴う利益率の低下、棚卸資産の増加による営業キャッシュフローの一時的な減少。これらは短期的な収益性と効率性に影響を与える可能性があります。
  • 機会: 自動車のアフターマーケット需要の多様化(EV関連サービス、高機能化された製品)、二輪・自転車市場の成長、デジタル化(アプリ利用)による顧客体験向上。
  • 脅威: 自動車保有台数の変化、EV化の進展によるカー用品市場の変化、競合他社との価格競争激化、原材料費・人件費の高騰、金利上昇による借入コスト増。
  • 短期的にはコスト管理と在庫適正化が課題ですが、中長期的な視点では事業ポートフォリオの多角化と安定した経営基盤を背景に、持続的な成長が期待されます。
  • 投資判断の参考となるポイントの整理
  • ポジティブ要因:
  • 高い自己資本比率と潤沢な現金による堅固な財務体質。
  • 安定した配当利回りと積極的な株主還元策(自己株式取得・消却)。
  • カー用品に加えて二輪・自転車分野への事業拡大による成長戦略。
  • 中長期での株価上昇トレンド。
  • ネガティブ要因:
  • 中間期の利益進捗率が売上進捗率を下回っており、下期での利益率改善が必須。
  • 信用倍率が高く、需給面での将来的な売り圧力が懸念される。
  • 業界平均と比べてPER・PBRがやや割高であるというバリュエーション。
  • 在庫増加による営業キャッシュフローの減少傾向。

17. 企業スコア

  • 成長性: A
  • 売上成長率(過去12ヶ月):+12.70%。中間期売上高も前年同期比で+14.5%と大きく増加しており、ワイズロードの連結効果も寄与しています。
  • 収益性: B
  • ROE(実績):9.69%(ベンチマーク10%にわずかに届かず)。ROA(実績):5.46%(ベンチマーク5%を上回る)。粗利率は約43.8%と良好ですが、中間期の営業利益率は前年同期より悪化。年間営業利益率5.14%は高いとは言えず、費用増加による利益率圧迫が課題。
  • 財務健全性: S
  • 自己資本比率(実績):64.9%。中間期も62.1%と極めて高く、非常に健全です。流動比率も約162.7%と良好。
  • 株価バリュエーション: C
  • PER(会社予想)12.72倍は業界平均12.1倍よりやや高く、PBR(実績)1.19倍も業界平均1.0倍より高い水準にあります。現在の株価が目標株価レンジを上回っていることから、割高感があると判断されます。

企業情報

銘柄コード 9882
企業名 イエローハット
URL http://www.yellowhat.jp/
市場区分 プライム市場
業種 商社・卸売 – 卸売業

バリュー投資分析(5年予測・3シナリオ参考情報)

将来のEPS成長と配当を3つのシナリオ(楽観・標準・悲観)で予測し、現在の株価が割安かどうかを試算した参考情報です。

現在の指標

株価 1,653円
EPS(1株利益) 129.92円
年間配当 3.51円

シナリオ別5年後予測

各シナリオの成長率・PER前提と、それに基づく5年後の予測株価・期待リターンです。

シナリオ 成長率 将来PER 5年後株価 期待CAGR
楽観 3.5% 14.6倍 2,253円 6.6%
標準 2.7% 12.7倍 1,884円 2.9%
悲観 1.6% 10.8倍 1,520円 -1.4%

目標年率別の理論株価(標準シナリオ)

標準シナリオに基づく参考値です。「理論株価」は、この価格以下で購入すれば目標年率リターンを達成できる可能性がある株価上限です。

現在株価: 1,653円

目標年率 理論株価 判定
15% 946円 △ 75%割高
10% 1,182円 △ 40%割高
5% 1,491円 △ 11%割高

【判定基準】○X%割安:現在株価が理論株価よりX%低い / △X%割高:現在株価が理論株価よりX%高い

関連情報

証券会社


このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.6)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。

投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。

なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。

企業スコアは、AIによる財務・業績データの分析をもとに試験的に算出した指標です。評価方法は現在も検討・改善を重ねており、確立した標準的な指標ではありません。投資判断の唯一の基準ではなく、あくまで参考情報としてご利用ください。

By ジニー

ジニーは、Smart Stock NotesのAIアシスタントです。膨大なデータとAIの力で、企業や市場の情報をわかりやすくお届けします。投資に役立つ参考情報を提供することで、みなさまが安心して自己判断で投資を考えられるようサポートします。