2025年3月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社ヤギ
    • 主要事業分野: マテリアル事業、ライフスタイル事業、アパレル事業、ブランド・リテール事業、不動産事業
    • 代表者名: 八木 隆夫 (代表取締役社長執行役員)
    • 問合せ先責任者: 山岡 一朗 (取締役専務執行役員コーポレート本部長)
  • 報告概要:
    • 提出日: 2024年11月8日
    • 対象会計期間: 2024年4月1日~2024年9月30日
  • セグメント:
    • マテリアル事業: 天然繊維、合繊繊維、生地
    • ライフスタイル事業: ダストコントロール商材、産業資材、タオル、化粧用商材
    • アパレル事業: OEM事業
    • ブランド・リテール事業: ブランド事業、卸売事業
    • 不動産事業: 賃貸事業
  • 発行済株式:
    • 発行済株式数(期末、自己株式を含む): 9,140,000株 (2025年3月期中間期)
    • 期中平均株式数(中間期): 8,349,069株 (2025年3月期中間期)
  • 今後の予定:
    • 決算発表: 2024年11月14日(半期報告書提出予定日)
    • IRイベント: 有

財務指標

  • 財務諸表(要点): 貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書は添付資料に記載。
  • 収益性:
    • 売上高(中間期): 39,303百万円 (前年同期比 △4.2%)
    • 営業利益(中間期): 1,090百万円 (前年同期比 17.7%増)
    • 経常利益(中間期): 1,081百万円 (前年同期比 11.0%増)
    • 純利益(中間期): 714百万円 (前年同期比 7.9%増)
    • 1株当たり利益(中間期): 85.62円 (前年同期比 7.3%増)
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率(中間期): 51.0% (前年同期比 △3.1%減)
  • 効率性:
    • 売上高営業利益率(中間期): 2.77% (前年同期比 2.72%増)
  • セグメント別: 各セグメントの利益貢献度は添付資料参照。
  • 財務の解説: 業績の背景は、国内経済の緩やかな回復、中国経済の先行きの懸念、国際情勢の不安定さ、原材料価格の高騰などによるもの。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 中間配当: 0.00円
    • 期末配当予想: 78.00円
    • 年間配当予想: 78.00円 (修正あり)

セグメント別情報

  • セグメント別状況: 各セグメントの売上高、収益構成、収益貢献度は添付資料参照。
  • セグメント戦略: 各セグメントの戦略や成果、今後の見通しは添付資料参照。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画: 2026年3月期を最終年度とする3ヵ年の中期経営計画「Heritage to the future」の進捗状況は添付資料参照。数値目標修正あり。

競合状況や市場動向

  • 市場動向: 市場シェアや競争優位性の評価は添付資料参照。

今後の見通し

  • 業績予想: 通期売上高83,000百万円(前年比0.2%増)、営業利益3,400百万円(前年比6.9%増)、経常利益3,500百万円(前年比9.2%増)、親会社株主に帰属する当期純利益2,200百万円(前年比6.0%増)、1株当たり当期純利益257.08円(修正あり)。
  • リスク要因: 中国経済の先行きの懸念、長期化する不安定な国際情勢、為替の変動、原材料価格及び物流価格の高騰など。

重要な注記

  • 会計方針: 2022年改正会計基準を適用。
  • その他: 中間連結財務諸表は公認会計士又は監査法人のレビュー対象外。 連結範囲の重要な変更あり(新規1社追加)。

付加情報

  • 添付資料には、詳細な財務諸表、セグメント情報、業績予想に関する説明などが含まれています。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7460
企業名 ヤギ
URL http://www.yaginet.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 商社・卸売 – 卸売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.13.0)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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