企業情報
内海造船株式会社は、船舶事業を中心に営む日本の企業です。主な事業内容は、新造船、改修船等の建造・修理であり、船舶事業と陸上・サービス事業の2つのセグメントで事業を展開しています。代表取締役社長は寺尾弘志で、東証に上場しています。
業界のポジションと市場シェア
新造船市場は、原油・鋼材価格高騰、人件費高騰により製造コスト上昇、運賃・用船料は折り合わない状況にあると報告されています。また、新燃料への移行検討が進んでおり、中小船主は様子見しているようです。業界平均PERは7.3、業界平均PBRは0.5と報告されています。
経営戦略と重点分野
内海造船の経営戦略について具体的な情報は提供されていませんが、船舶事業を中心に事業を展開しており、新造船、改修船等の建造・修理を手掛けています。重点分野としては、船舶事業の強化と、運転資金の効率的な調達が挙げられます。
事業モデルの持続可能性
内海造船の事業モデルは、船舶事業を中心に展開しており、新造船、改修船等の建造・修理を手掛けています。収益モデルは、主に船舶の建造・修理から得られる収益に依存しています。市場ニーズの変化への適応力については、新燃料への移行検討が進んでおり、将来的には環境に配慮した船舶の需要が増加する可能性があります。
技術革新と主力製品
技術革新について具体的な情報は提供されていませんが、船舶事業を中心に事業を展開しており、新造船、改修船等の建造・修理を手掛けています。主力製品は、新造船と改修船です。
株価の評価
現在の株価は4310.0円です。業界平均PERは7.3、業界平均PBRは0.5と報告されています。内海造船のPER(会社予想)は10.44倍、PBR(実績)は0.73倍と報告されています。
テクニカル分析
直近10日分の株価履歴を見ると、株価は上昇しているようです。50-Day Moving Averageは3878.40、200-Day Moving Averageは4100.72と報告されています。
財務諸表分析
売上高は前年同期比13.5%減の227億87百万円、営業利益は前年同期比76.4%減の6億36百万円、経常利益は前年同期比86.0%減の3億77百万円、親会社株主に帰属する中間純利益は前年同期比83.7%減の3億57百万円と報告されています。自己資本比率は23.1%と報告されています。
株主還元と配当方針
中間配当はなし、期末配当予想は1株あたり40円、年間配当予想は1株あたり40円と報告されています。特別配当の有無はなしと報告されています。
株価モメンタムと投資家関心
直近10日分の株価履歴を見ると、株価は上昇しているようです。50-Day Moving Averageは3878.40、200-Day Moving Averageは4100.72と報告されています。
総評
内海造船の株価は上昇しているようですが、売上高と利益が減少していることから、将来的には収益性の改善が必要と考えられます。また、新燃料への移行検討が進んでおり、環境に配慮した船舶の需要が増加する可能性があります。投資家は、これらの要素を考慮して投資判断を下す必要があります。
企業情報
銘柄コード | 7018 |
企業名 | 内海造船 |
URL | http://www.naikaizosen.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
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