メディア総研株式会社(9242)企業分析レポート

1. 企業情報

メディア総研株式会社は、主に高等専門学校生や大学生を対象とした就職活動イベントの企画・運営を行う企業です。 近年はWebサイト制作等の関連事業にも取り組んでいます。福岡市に本社を置き、従業員数は63名と比較的規模の小さい企業です。

2. 業界のポジションと市場シェア

明確な市場シェアデータは公開されていませんが、高専生・地方理工系大学生向けの就職活動支援というニッチな市場において活動しています。競合他社については情報が不足しており、競争優位性や課題を明確に分析することは困難です。

3. 経営戦略と重点分野

2024年9月13日に公表された中期経営計画に基づき事業展開を行っています。具体的な内容は公開情報からは不明瞭ですが、高専生を対象とした就職活動イベントの販売活動強化、新規イベント企画、スタートアップ支援企画への取り組みなどが挙げられています。

4. 事業モデルの持続可能性

収益モデルは、就職活動イベントの企画・運営、Webサイト制作等の受託による売上です。市場ニーズの変化への適応力は、理工系人材の採用ニーズの高まりに依存する部分があり、ニーズの変化や競合の出現に影響を受けやすいと考えられます。

5. 技術革新と主力製品

特筆すべき技術革新や独自性の高い製品・サービスは、公開情報からは確認できません。主力製品は学生向け就職活動イベントです。

6. 株価の評価

  • PER: 予想PERは13.40倍。業界平均PER(25.7倍)と比較すると低い水準です。
  • PBR: 実績PBRは1.19倍。業界平均PBR(2.5倍)と比較すると低い水準です。
  • EPS: 予想EPSは89.42円。
  • BPS: 実績BPSは1,008.77円。

現在の株価1198円は、PBR、PERともに業界平均を下回っており、割安感がある可能性も示唆されますが、業績の低迷も考慮する必要があります。

7. テクニカル分析

直近10日間の株価は1,055円~1,199円の間で推移しており、年初来高値2,550円からは大きく下落しています。50日移動平均線(1221.40円)を下回り、200日移動平均線(1465.00円)からも乖離しており、弱気相場にあると判断できます。出来高は低水準です。

8. 財務諸表分析

売上高は増加傾向を示していますが、営業利益、経常利益、純利益は変動が大きく、2025年7月期第1四半期決算では純損失を計上しています。自己資本比率は高い水準を維持していますが、営業利益率の低さが懸念材料です。 Operating Marginが大きくマイナスとなっている点は、注意が必要です。

9. 株主還元と配当方針

2024年7月期、2025年7月期ともに年間配当金は0円と予想されており、株主還元は行われていません。

10. 株価モメンタムと投資家関心

直近の株価は下落傾向にあり、出来高も少ないことから、投資家関心は低いと推測されます。 株価への影響要因としては、業績の低迷、配当がないことなどが考えられます。

11. 総評

メディア総研はニッチな市場で事業展開していますが、業績の安定性や成長性に課題が見られます。PER、PBRともに業界平均を下回る割安感はあるものの、営業利益率の低さ、配当がないこと、株価の弱気トレンドなどを考慮すると、現状では投資判断には慎重な姿勢が求められます。 今後の業績動向、特に中期経営計画の進捗状況や、競争優位性の確立、収益性の改善が重要となるでしょう。 公開情報だけでは十分な分析ができない部分も多く、追加情報収集が必要と考えられます。


企業情報

銘柄コード 9242
企業名 メディア総研
URL https://mediasouken.co.jp/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

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By ジニー

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