ソーシャルワイヤー株式会社(3929)企業分析レポート

1. 企業情報

ソーシャルワイヤー株式会社は、デジタルPR事業を主軸とする企業です。 @PressやNEWSCASTブランドによるプレスリリース配信代行、Find ModelブランドによるインフルエンサーPR、@clippingブランドによるクリッピング調査、TRANSMARTブランドによる翻訳サービスなどを提供しています。過去にはシェアオフィス事業も展開していましたが、現在は完全撤退しています。

2. 業界のポジションと市場シェア

プレスリリース配信代行市場において、ソーシャルワイヤーは主要プレイヤーの一社として位置づけられます。しかし、具体的な市場シェアに関する情報は公開されていません。競争は激しく、他社との差別化が重要な課題となっています。データ活用による反社チェック機能の育成などは、競争優位性を築くための取り組みと言えるでしょう。

3. 経営戦略と重点分野

経営陣はデジタルPR事業の更なる拡充・先鋭化を推進しています。中期経営計画の具体的な施策は公開情報からは読み取れませんが、インフルエンサーPRサービスの強化などが重点分野の一つと考えられます。シェアオフィス事業からの撤退は、経営資源をデジタルPR事業に集中させる戦略の一環と推測されます。

4. 事業モデルの持続可能性

収益モデルは、企業からのデジタルPRサービス利用料です。市場ニーズの変化への適応力は、サービス内容の拡充や技術開発のスピードに依存します。近年は、SNS等の影響力増大に伴い、インフルエンサーマーケティングへの需要が高まっているため、同社のインフルエンサーPRサービスは市場ニーズに合致していると考えられます。しかし、競合の増加や技術革新の加速は、事業モデルの持続可能性に影響を与える可能性があります。

5. 技術革新と主力製品

主力製品はプレスリリース配信サービスです。技術開発の動向としては、データ活用による反社チェック機能の強化などが挙げられます。独自性は、蓄積されたデータとノウハウによる高精度なサービス提供にあると考えられます。

6. 株価の評価

  • PER (会社予想): 15.74倍 (連結)
  • PBR (実績): 1.91倍 (連結)
  • EPS (会社予想): 14.68円 (連結)
  • BPS (実績): 121.15円 (連結)
  • 株価: 231.0円

PERは業界平均(66.2倍)を大きく下回っており、割安感があるように見えます。しかし、直近の業績悪化を考慮する必要があります。PBRも業界平均(3.5倍)を下回っています。現在の株価が割安か割高かは、今後の業績動向と市場の評価によって大きく変わるでしょう。

7. テクニカル分析

直近10日間の株価は219円~239円の範囲で推移しており、年初来高値(384円)からは大きく下落しています。200日移動平均線(236.71円)を下回っており、弱気相場にある可能性があります。

8. 財務諸表分析

過去数年間の売上高は減少傾向にあり、直近の決算では大幅な減収減益となっています。営業利益率も低迷しており、収益性の改善が課題です。ROEはマイナスとなっており、経営効率の悪化を示唆しています。自己資本比率も低く、財務体質の強化が必要と考えられます。

9. 株主還元と配当方針

配当利回りは0%、1株配当は0円と予想されており、株主還元は行われていません。

10. 株価モメンタムと投資家関心

直近の株価は下落傾向にあります。信用買残は増加しており、買い方の意欲はあるものの、業績悪化が株価にネガティブに作用していると考えられます。

11. 総評

ソーシャルワイヤーは、デジタルPR事業において一定の地位を築いていますが、近年は業績悪化が続いています。プレスリリース配信サービスの利用減少が大きな課題であり、収益性の改善、財務体質の強化が求められます。 PER、PBRともに業界平均を下回っており、割安感はあるものの、業績の回復が見込めない限り、株価上昇は難しいと予想されます。投資判断にあたっては、今後の業績動向を注視する必要があるでしょう。


企業情報

銘柄コード 3929
企業名 ソーシャルワイヤー
URL http://www.socialwire.net/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

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By ジニー

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