1. 企業情報

  • 企業名: ソーシャルワイヤー株式会社
  • 設立年月日: 2006年9月6日
  • 所在地: 東京都港区新橋1-1-13 アーバンネット内幸町ビル
  • 事業内容:
  • デジタルPR事業(プレスリリース配信、インフルエンサーPR、クリッピングサービス、翻訳サービス)
  • 以前はシェアオフィス事業も行っていたが、現在は完全に撤退。
  • 代表者名: 矢田 峰之
  • 従業員数: 167人

2. 業界のポジションと市場シェア

  • ソーシャルワイヤーはデジタルPR市場において、プレスリリース配信代行サービスの大手企業として位置付けられている。
  • 競争優位性は、長年の実績とブランド力に基づくものであるが、業界内の競争は激化しており、特に新興企業の台頭が課題となっている。

3. 経営戦略と重点分野

  • ビジョン: デジタルPR事業のさらなる拡充と先鋭化を目指す。
  • 中期経営計画: インフルエンサーPRサービスの案件数を増加させる施策を推進中。リスク管理やデータ活用を強化し、顧客ニーズに応じたサービスを展開。

4. 事業モデルの持続可能性

  • 収益モデルは主にデジタルPRサービスから成り立っており、特にプレスリリース配信が主軸。
  • 市場ニーズの変化に対しては、インフルエンサーPRサービスの導入などで適応を試みている。

5. 技術革新と主力製品

  • 技術開発においては、データ活用による反社チェックの強化を進めている。
  • 主力製品はプレスリリース配信サービスであり、インフルエンサーPRサービスも収益を牽引している。

6. 株価の評価

  • 株価: 231.0円
  • PER: 15.74倍(業界平均66.2倍と比較して低い)
  • PBR: 1.91倍(業界平均3.5倍と比較して低い)
  • EPS: 14.68円
  • BPS: 121.15円

7. テクニカル分析

  • 直近の株価推移では、年初来高値384円、年初来安値175円を記録している。
  • 現在の株価231円は、過去の高値と比較して安値圏に位置している。

8. 財務諸表分析

  • 売上高: 3,669,577千円(前年同期比32.1%減)
  • 営業利益: -2,862千円(前年同期は営業損失)
  • 純利益: -146,418千円(前年同期は純損失)
  • 自己資本比率: 5.8%(財務安全性が低い)
  • ROE: -106.18%(収益性に課題)

9. 株主還元と配当方針

  • 配当利回り: 0.00%(配当は行っていない)
  • 配当性向: 0.00%(利益を配当として還元していない)

10. 株価モメンタムと投資家関心

  • 直近の株価は上昇傾向にあるが、全体的なボリュームは低調。
  • 株価への影響要因として、業績の改善や新サービスの導入が挙げられる。

11. 総評

ソーシャルワイヤーはデジタルPR事業に特化した企業であり、プレスリリース配信サービスを中心に事業を展開しています。競争環境は厳しいものの、インフルエンサーPRサービスの拡充を通じて成長を目指しています。しかし、財務状況や収益性には課題が残り、株主還元策も未整備であるため、今後の業績改善が期待されます。


企業情報

銘柄コード 3929
企業名 ソーシャルワイヤー
URL http://www.socialwire.net/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

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By シャーロット

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