2024年度 第3四半期決算説明資料

基本情報

  • 報告期間: 2024年度第3四半期、報告書提出予定日: –、配当支払開始予定日: 2025年2月期期末配当
  • セグメント:
    • PR TIMES: プレスリリース配信サービス
    • Jooto: タスク管理ツール
    • Tayori: チームコミュニケーションツール

業績サマリー

  • 主要指標:
    • 営業収益: 20億93百万円 (前年同期比119.0%増、前四半期比106.4%増)
    • 営業利益: 6億38百万円 (前年同期比102.2%増、前四半期比134.7%増)
    • 経常利益: 6億38百万円 (前年同期比106.4%増、前四半期比135.7%増)
    • 純利益: 3億73百万円 (前年同期比93.5%増、前四半期比118.9%増)
  • 進捗状況: 売上高73.1%、営業利益84.0% (対通期予想)
  • セグメント別状況: 詳細はセグメント別施策を参照

業績の背景分析

  • 業績概要: 売上高、営業利益ともに7四半期連続、4四半期ぶりの過去最高を更新。通期業績予想に対する進捗も順調。
  • 増減要因: 売上高増加、広告宣伝費増加、コストコントロールによる営業利益の増加。

戦略と施策

  • 現在の戦略: 中期経営計画「Milestone 2025」に基づき、営業利益35億円を目指した成長戦略。
  • 進行中の施策: 地方情報流通のための提携による47都道府県カバー、PRパートナーサービスの強化、サービスのリニューアル。
  • セグメント別施策:
    • PR TIMES: テレビCM放映、イベント開催、サービスリニューアル
    • Jooto: 有料利用企業数の増加
    • Tayori: 有料アカウント数の増加、AIチャットボット導入

将来予測と見通し

  • 業績予想: 2025年度営業利益30億円以上を予定(上方修正)。
  • 中長期計画: Milestone 2025の達成に向けて取り組む。

配当と株主還元

  • 配当方針: DOE(株主資本配当率)2%以上を基準とした累進配当。2025年2月期期末配当で創業以来初となる配当を実施予定(1株あたり10円30銭を予想)。

製品やサービス

  • サービス: PR TIMES、Jooto、Tayori
  • 協業・提携: 地方金融機関、地方メディア、官公庁・自治体等との提携

重要な注記

  • その他: 「Public of The Year」アワードの開催

その他

  • パブリシティ実績:2024年度第3四半期は77媒体124件(前年同期比134.8%)と過去最高を記録。
  • PR TIMES事業ハイライト:利用企業社数105,061社、プレスリリース件数111,540件、パートナーメディア数262媒体。
  • Jooto、Tayoriのサービス動向:有料利用企業数、有料アカウント数ともに増加。
  • MARPHの有料プラン開始:アートに特化したPRプラットフォーム。

注記: 提供された情報が限られているため、一部項目は「–」としています。より詳細な情報は、公式発表資料をご確認ください。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 3922
企業名 PR TIMES
URL http://prtimes.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.13.0)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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