2025年3月期 第2四半期 決算説明会資料
基本情報
- セグメント: 交通、不動産、生活サービス(リテール、ICT・メディア)、ホテル・リゾート、消去等
業績サマリー
- 主要指標: (単位:億円)
指標 | 2023年度2Q | 2024年度2Q | 前年同期比 |
---|---|---|---|
営業収益 | 4,834 | 5,252 | +417 (8.6%) |
営業利益 | 455 | 653 | +198 (43.5%) |
事業利益 | 460 | 654 | +194 (42.2%) |
経常利益 | 496 | 664 | +167 (33.7%) |
親会社株主に帰属する四半期純利益 | 350 | 494 | +144 (41.2%) |
EPS(円) | 57.85 | 82.54 | +24.69 |
東急EBITDA | 978 | 1,143 | +164 (16.8%) |
EBITDA | 881 | 1,074 | +193 (21.9%) |
- 進捗状況: 中期経営計画や年度目標に対する達成率:営業利益、親会社株主に帰属する四半期純利益ともに5月予想を上回って進捗。
- セグメント別状況: 詳細はセグメント別営業利益決算実績ポイント、セグメント別業績推移、2024年度セグメント別営業利益業績予想ポイント(対前年、対5月予想)を参照。
業績の背景分析
- 業績概要: 交通事業やホテル・リゾート事業を中心に利用者数の回復、不動産事業におけるマンション販売の増加により増収増益。コロナ前を上回り過去最高益の水準で推移。
- 増減要因: 利用者数の回復、マンション販売の増加、各事業の収益増。
- リスク要因: 為替変動、金利上昇、人件費高騰、工事費高騰。
戦略と施策
- 現在の戦略: 中期3か年経営計画に基づき、地域コングロマリットモデルによるエリア価値向上、事業間シナジーの活用による持続的成長。
- 進行中の施策: 渋谷スクランブルスクエア等の開発プロジェクトの推進、ESG経営の推進、自己株式取得。
- セグメント別施策: 各セグメントにおける具体的な施策は資料に記載されているが、ここでは省略。
将来予測と見通し
- 業績予想: (単位:億円)
指標 | 2024年度11月予想 | 対前年 | 対5月予想 | 中期3か年経営計画 |
---|---|---|---|---|
営業収益 | 10,650 | +271 | +100 | +150 |
営業利益 | 1,010 | +60 | +130 | +170 |
親会社株主に帰属する当期純利益 | 740 | +102 | +140 | +170 |
EPS(円) | 129.30 | +23.46 | +29.16 | +34.30 |
- 中長期計画: 中期3か年経営計画の目標利益水準を前倒して達成が見込まれるため、経営指標及び数値計画をアップデート。
- マクロ経済の影響: インフレ、金利上昇、人件費高騰、工事費高騰等の影響を考慮。
配当と株主還元
- 配当方針: 1株当たり年間23円を予定。
- 自己株式取得: 400億円を上限とする自己株式取得を実施決定。
製品やサービス
- サービス: 鉄道、不動産賃貸、ホテル宿泊、小売、その他。
- 協業・提携: 株式会社アドバリューとの太陽光発電所開発に関する協業。
重要な注記
- リスク要因: 為替変動、金利上昇、人件費高騰、工事費高騰。
- その他: セグメント表示の変更(2024年度より)。
まとめ
東急株式会社は、2024年度第2四半期において、利用者数の回復や不動産販売の増加等により増収増益となりました。通期予想も上方修正され、中期経営計画の目標達成も前倒しで実現する見込みです。今後の事業展開においては、地域コングロマリットモデルによるエリア価値向上、事業間シナジーの活用、ESG経営の推進などが重要な要素となります。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 9005 |
企業名 | 東急 |
URL | https://www.tokyu.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 運輸・物流 – 陸運業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.13.0)」によって自動生成されました。
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