2024年8月期 決算説明会資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社AVANTIA
    • 主要事業分野: 不動産事業(戸建住宅、マンション、不動産流通、一般請負工事)
    • 代表者名: 代表取締役社長 沢田 康成
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2024年10月16日
  • 報告期間: 2024年8月期
  • セグメント:
    • 戸建住宅事業: 建売、売建、注文住宅、土地分譲
    • マンション事業: マンション分譲
    • 不動産流通事業: 中古戸建、中古区分マンション、事業用不動産
    • 一般請負工事事業: 一般建築工事
    • その他事業: リフォーム、不動産仲介

業績サマリー

  • 主要指標 (単位:百万円):
指標 2023年8月期実績 2024年8月期計画(修正後) 2024年8月期実績 前年同期比増減額(率)
売上高 58,161 70,000 71,021 12,860 (22.1%)
営業利益 1,921 1,100 946 △975 (△50.7%)
経常利益 1,962 1,100 919 △1,043 (△53.2%)
親会社株主に帰属する当期純利益 1,234 700 589 △645 (△52.3%)
1株当たり利益
  • 進捗状況: 中期経営計画2025に対する達成率は、売上高は計画を上回ったものの、利益は計画を下回った。
  • セグメント別状況: 売上高、営業利益ともに戸建住宅事業が最も大きな割合を占める。不動産流通事業の売上高は大幅に増加。

業績の背景分析

  • 業績概要: 売上高は増加したが、利益は大幅に減少。戸建住宅市場の低迷が想定以上に長期化したことが主な要因。
  • 増減要因:
    • 売上高増加: 不動産流通事業の伸長
    • 利益減少: 戸建住宅事業の価格調整、グループ化した2社の販管費増加
  • 競争環境: 市中在庫過多による価格競争激化。
  • リスク要因: 為替変動、金利上昇、需要低迷の長期化

戦略と施策

  • 現在の戦略: 中期経営計画2025に基づき、トップライン拡大と成長部門への投資を継続。
  • 進行中の施策:
    • 新仕様「AVANTIA-01 (Ver.4)」による建築コスト削減
    • 用地取得から建売着工までの期間短縮
    • 注文住宅部門の強化
    • 首都圏事業体制の再構築
    • 新規事業創出に向けた取り組み
    • 不動産流通事業への積極投資
  • セグメント別施策: 各セグメントにおいて、コスト削減、販売価格調整、販売促進、事業拡大など具体的な施策が実施されている。

将来予測と見通し

  • 業績予想 (単位:百万円):
指標 2025年8月期予想
売上高 82,000
営業利益 2,200
経常利益 2,000
親会社株主に帰属する当期純利益 1,200
  • 中長期計画: 中期経営計画2025の最終年度であり、次期中期経営計画に向けた事業基盤整備の最終段階。
  • マクロ経済の影響: 住宅市場の低迷、金利上昇、建築コスト高騰などが業績に影響を与える可能性がある。

配当と株主還元

  • 配当方針: 2024年8月期は38円(配当性向92.4%)、2025年8月期は38円(配当性向45.4%)を予想。
  • 配当実績: 2024年8月期中間配当19円(実績)、期末配当19円(予想)。

製品やサービス

  • 製品: 戸建住宅、マンション
  • サービス: 不動産仲介、リフォーム
  • 協業・提携: グループ会社との連携

重要な注記

  • リスク要因: 住宅市場の低迷、金利上昇、建築コスト高騰、競争激化など。

まとめ

AVANTIAは2024年8月期、売上高は増加したものの、利益は大幅に減少した。これは、戸建住宅市場の低迷が想定以上に長期化したことによる。2025年8月期は、戸建住宅事業の立て直しと成長部門への積極投資を継続し、売上高の増加と利益の回復を目指す。中期経営計画2025の最終年度であり、次期中期経営計画に向けた事業基盤整備の最終段階でもある。


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企業情報

銘柄コード 8904
企業名 AVANTIA
URL https://avantia-g.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 不動産 – 不動産業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.7.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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