2025年3月期 第2四半期 決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社フーディソン
    • 主要事業分野: BtoB食品EC、BtoC鮮魚小売、人材紹介
    • 代表者名: 山本 徹 (代表取締役CEO)
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2024年11月13日
  • 報告期間: 2025年3月期 第2四半期 (2024年7月~9月)
  • セグメント:
    • BtoBコマース: 飲食店向け食品ECサイト「UOPOCHI」の運営
    • BtoCコマース: 鮮魚小売店「sakana bacca」の運営
    • HRサービス: フード業界特化の人材紹介サービス「フード人材バンク」の運営

業績サマリー

  • 主要指標: (単位:百万円)
指標 2025年3月期Q2 前年同期比 2025年3月期Q2累計 前年同期比
売上高 1,582 +5.3% 3,211 +7.9%
売上総利益 571 +3.6% 1,181 +10.3%
EBITDA 23 +10.5% 98 +57.1%
営業利益 17 +14.1% 86 +64.2%
経常利益 16 +15.7% 85 +64.7%
純利益 13 -50.2% 75 +31.4%
1株当たり利益
  • 進捗状況: 中期経営計画や年度目標に対する達成率は、売上高が43.1%、営業利益が26.4%、経常利益が26.5%、純利益が27.7%と、季節性のある事業特性から利益貢献はQ2が低く、Q3が高い計画であるため、計画通りに進捗している。
  • セグメント別状況:
    • BtoBコマース: 売上高1,271百万円 (+9.2% YoY)、アクティブユーザー4,059名 (+5.4% YoY)、ARPU 10.4万円 (+3.8% YoY)と好調。三菱食品との連携によるSKU強化が寄与。
    • BtoCコマース: 売上高227百万円 (-3.8% YoY)、店舗数の純減が影響。
    • HRサービス: 売上高83百万円 (-17.7% YoY)、人員増加に伴う一時的な育成負荷の影響。

業績の背景分析

  • 業績概要: BtoBコマースおよびBtoCコマースは猛暑や台風等による天候の影響により一部弱含んだものの、増収増益。純利益は前年同期比で減益。
  • 増減要因:
    • 売上高増加: BtoBコマースのアクティブユーザーとARPUの増加、三菱食品との商品連携によるSKU強化。
    • 売上総利益増加: HRの減収等の影響はあるものの、全体では増加。
    • EBITDA増加: OPEX比率の低下。
    • 純利益減少: 前年の一過性の特別利益および法人税等調整額計上の影響。
  • リスク要因: 天候の影響、サプライチェーン問題、為替変動、規制変更など。

戦略と施策

  • 現在の戦略: コアグロース戦略とプラットフォーム戦略による成長。
  • 進行中の施策:
    • コアグロース戦略: 商品基盤拡充(青果・精肉など)、CRM強化(カスタマーサクセス、UI/UX改善)、インフラ投資(FFC機能強化)、出店(エキナカなど)、人材採用。
    • プラットフォーム戦略: 魅力的な商品開発(プライベートブランド強化)、サービス間シナジー創出(人材・商品供給連携)、事業者向けサービス拡大(量販店、外食、海外、個人向けなど)。
  • セグメント別施策: 各セグメントにおいて上記施策を実施。

将来予測と見通し

  • 業績予想: 2025年3月期通期予想は売上高7,450百万円、営業利益325百万円、経常利益320百万円、純利益270百万円。
  • 中長期計画: プラットフォーム戦略による成長加速を目指す。
  • マクロ経済の影響: 天候、経済状況、市場動向など。

製品やサービス

  • 製品: 鮮魚、青果、精肉、加工食品、調味料など。プライベートブランド商品も展開。
  • サービス: BtoB食品EC「UOPOCHI」、BtoC鮮魚小売「sakana bacca」、人材紹介「フード人材バンク」。
  • 協業・提携: 三菱食品、AMAホールディングスなど。

重要な注記

  • リスク要因: 天候、サプライチェーン、為替変動、規制変更など。

まとめ

株式会社フーディソンは、BtoB食品EC「UOPOCHI」を中心に堅調な成長を遂げている。中期経営計画では、コアグロース戦略とプラットフォーム戦略を推進し、更なる成長を目指す。 BtoBコマースの既存顧客の維持と新規顧客獲得、そしてプラットフォーム戦略による事業拡大が今後の成長の鍵となるだろう。


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企業情報

銘柄コード 7114
企業名 フーディソン
URL https://foodison.jp/
市場区分 グロース市場
業種 商社・卸売 – 卸売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.13.0)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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