2025年2月期(第47期) 中間決算説明会 資料
基本情報
- セグメント: GMS事業(総合スーパー)、SM事業(スーパーマーケット)、DS事業(ディスカウントストア)
業績サマリー
- 主要指標 (単位:百万円):
- 売上高: 169,154 (前年同期比: 104.5%)
- 営業利益: 3,080 (前年同期比: 83.7%)
- 経常利益: 3,265 (前年同期比: 88.6%)
- 中間純利益: 1,609 (前年同期比: 84.4%)
- セグメント別状況:
- GMS事業: 売上高 92,429 百万円 (前年同期比102.3%)
- SM事業: 売上高 53,235 百万円 (前年同期比108.1%)
- DS事業: 売上高 26,522 百万円 (前年同期比106.3%)
業績の背景分析
- 業績概要: 増収減益。売上高は過去最高を記録。食品が牽引し、DS業態が伸長。販管費増加により減益。
- 増減要因: 売上高増加は食品の伸長が牽引。販管費増加は人件費増加(賃上げによる先行投資)が主因。水道光熱費は想定より低く抑えられた。
- 競争環境: 新規プレーヤーの参入、ディスカウントストアの好調など競争激化。
- リスク要因: 生活必需品価格高騰の継続、人件費高騰、燃料費・電気代高騰、人口減少と一極集中
戦略と施策
- 現在の戦略: 独自商品の強化、新たなオペレーションへの移行、新規出店・店舗活性化・業態変更、顧客化の推進(iAEON)、サステナブル経営の推進
- 進行中の施策: 独自商品(トップバリュ、開発商品)の販売強化、セルフレジ導入、CIボード導入、モバイルアシスタント導入、業務改革、店舗活性化、新規出店(イオン北郷店、マックスバリュ苫小牧清水店、まいばすけっと南5条西9丁目店)、業態変更(ザ・ビッグ)、GMS改革(衣料・住居余暇)、iAEONアプリによる顧客化推進、サステナブル経営(クーリングシェルター認定、フードドライブ、植樹活動)
将来予測と見通し
- 業績予想 (単位:百万円):
- 売上高: 358,000 (前回予想: 351,000)
- 営業利益: 9,000 (前回予想: 11,000)
- 経常利益: 8,900 (前回予想: 11,000)
- 当期純利益: 4,900 (前回予想: 6,400)
- マクロ経済の影響: 生活必需品価格高騰、人件費高騰、燃料費・電気代高騰、人口減少と一極集中などの影響を受ける可能性がある。
配当と株主還元
- 配当方針: 16円を予想。配当性向45.5%。
製品やサービス
- 製品: トップバリュ商品、独自開発商品
- サービス: スーパーマーケット、総合スーパー、ディスカウントストア事業
- 協業・提携: イオン商品調達(株)
重要な注記
- リスク要因: 生活必需品価格高騰、人件費高騰、燃料費・電気代高騰、人口減少と一極集中、競争激化
- その他: 株式会社西友9店舗の承継(10月1日~)
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 7512 |
企業名 | イオン北海道 |
URL | http://www.aeon-hokkaido.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.13.0)」によって自動生成されました。
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