2025年3月期 第2四半期決算説明会資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社ぐるなび
    • 主要事業分野: 飲食店情報提供サービス、ネット予約サービス、業務支援サービスなど
  • 説明会情報:
  • 報告期間:
    • 対象会計期間: 2025年3月期 第2四半期 (2024年4月1日~2024年9月30日)
  • セグメント:
    • ストック型サービス: 飲食店向け有料掲載サービス。堅実な受注獲得と減解約の低減により拡大基調を継続。
    • スポット型サービス: 短期間での販促商品等の利用、ネット予約手数料売上ともに増加。
    • 飲食店販促サービス: ネット予約サービスを含む。
    • 関連事業: 店舗開発事業、厨房機器販売店「テンポスぐるなび」の売上を含む。

業績サマリー

  • 主要指標 (百万円):
指標 2024年3月期(2Q) 2025年3月期(2Q) 前年同期比
売上高 5,652 5,978 +5.8%
営業利益 -73 278
経常利益 0 266
親会社株主に帰属する中間純利益 -232 247
1株当たり利益
  • 進捗状況: 中期経営計画や年度目標に対する達成率は、資料からは読み取れない。
  • セグメント別状況:
    • 売上高内訳は資料参照。
    • 収益構成と収益貢献度は資料からは読み取れない。

業績の背景分析

  • 業績概要: 第2四半期は各利益が8月発表予想を上回り、最終損益で黒字化。連結業績予想を上方修正。
  • 増減要因:
    • 売上高増加は、順調なARPUの上昇とストック型有料加盟店舗数の増加によるもの。
    • 営業利益の黒字転換は、売上高増加と費用削減効果によるもの。
  • 競争環境: 市場シェア、競争優位性の変化、競合他社との比較は資料からは読み取れない。
  • リスク要因: 為替変動、規制変更、サプライチェーン問題は資料からは読み取れない。

戦略と施策

  • 現在の戦略: 中期経営計画に基づき、生成AIの活用による技術革新・DX、コストコントロール、楽天連携強化、海外展開などを推進。
  • 進行中の施策:
    • 「ぐるなびNextプロジェクト」: 生成AI活用によるサービス・事業運営の革新。
    • 「幹事ガンバレプロジェクト」: 楽天会員向けロイヤリティプログラム「幹事ランク制度」導入によるリピート予約促進。
    • マーケティングエージェントの本格化: Googleビジネスプロフィール(GBP)運用支援商品、海外向け広告配信サポート商品の改良。
  • セグメント別施策: 各セグメントにおける特定施策とその成果は資料に記載されている。

将来予測と見通し

  • 業績予想 (百万円):
指標 前回発表予想 今回修正予想
売上高 14,250 14,250
営業利益 220 240
経常利益 160 180
親会社株主に帰属する当期純利益 130 150
  • 根拠: 機動的に費用追加を行えるよう備えつつ上方修正。コストコントロールの継続、中期事業方針に基づく施策への費用投下、期ずれ費用の発生を見込む。
  • 中長期計画: 2026年3月期(サービス開始30周年)までにビジネスモデルの進化、新たな成長軌道を描くことを目指す。
  • マクロ経済の影響: 資料からは読み取れない。

製品やサービス

  • サービス: 飲食店情報提供サービス、ネット予約サービス、業務支援サービス、モバイルオーダーサービスなど。
  • 協業・提携: 楽天、SHIFT、OPTIM、テンポスなどとの協業。

重要な注記

  • リスク要因: 気候変動、市場の変化、レピュテーションリスクなど。

付加情報

  • サステナビリティへの取り組み: 基本方針、取り組み概要、体制整備、重要課題の特定、価値創造プロセス、リスク・機会の特定、人的資本経営の推進などを説明。
  • ロードマップ: 2024年3月期から2026年3月期までの事業戦略を示すロードマップ。
  • ユーザー数: 楽天ID連携会員数、ぐるなび会員数、月間ユニークユーザー数など。
  • ユーザー属性: 年代別、性別。
  • 地域展開と加盟飲食店の属性: 営業エリア、エリア別有料加盟店割合、業態別有料加盟店割合。
  • 四半期別データ: 売上高、店舗当たり契約高(ARPU)、有料加盟店舗数など。
  • 長期データ: 売上高、営業利益、経常利益、当期純利益、総資産、負債、純資産、1株当たり利益、配当金、自己資本比率、総有料加盟店舗数など。
  • 事業環境: 外食市場規模、飲食店におけるネット予約市場規模。
  • 会社概要: 設立年月日、資本金、発行済株式数、事業内容、役員、大株主、総人員数、連結子会社など。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 2440
企業名 ぐるなび
URL http://www.gnavi.co.jp/company/
市場区分 プライム市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.13.0)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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