2025年2月期(FY24)第2四半期(中間期)決算説明会資料
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 株式会社イズミ
- 主要事業分野: スーパーマーケット事業、その他小売関連事業
- 説明会情報:
- 報告期間:
- 対象会計期間: 2025年2月期(FY24) 第2四半期(中間期)
- セグメント:
- 小売事業: スーパーマーケット事業(イズミ、ゆめマート、ユアーズ等)
- 小売周辺事業: ゆめカード、イズミテクノ、イズミ・フード・サービス等
業績サマリー
- 主要指標 (百万円):
- 営業収益: 連結 238,670 (前年同期比 102.3%、計画比 100.0%)、単体 181,460 (前年同期比 98.7%、計画比 100.0%)
- 営業利益: 連結 12,029 (前年同期比 77.5%、計画比 5.0%)、単体 10,305 (前年同期比 88.1%、計画比 5.7%)
- 経常利益: 連結 12,348 (前年同期比 78.1%、計画比 5.2%)、単体 10,633 (前年同期比 89.0%、計画比 5.9%)
- 純利益: 連結 8,156 (前年同期比 78.0%、計画比 3.4%)、単体 7,257 (前年同期比 89.9%、計画比 4.0%)
- 前年同期比: 上記の通り
- 進捗状況: 中期経営計画や年度目標に対する達成率は、ランサムウェア被害の影響やM&A関連費用発生の影響もあり、計画値を下回っている項目もある。
- セグメント別状況:
- 小売事業: 増収、減益。ランサムウェア被害の影響とM&A効果が混在。
- 小売周辺事業: 増収、減益。ゆめカード利用減少や営繕工事減少の影響。
業績の背景分析
- 業績概要: ランサムウェア被害からの回復と西友九州事業のM&Aが大きなトピックス。2Qは客数回復により増収に転じたが、1Qの影響が大きく響いた。
- 増減要因:
- 営業収益増加: 2Qの客数回復、西友九州事業のM&Aによる増収効果
- 営業利益減少: ランサムウェア被害、M&A関連の初期コスト、人件費増加、電気料金増加
- リスク要因: ランサムウェア被害、インフレ、為替変動、サプライチェーン問題
戦略と施策
- 現在の戦略: ドミナント戦略の推進、M&Aによる事業拡大、新規SM事業の創出
- 進行中の施策: 西友九州事業のPMI、新規出店、既存店活性化、PB政策の検討、CRM戦略強化
- セグメント別施策: 各セグメントにおいて、価格政策の強化、販促活動の強化、コスト削減、効率化等の施策を実施。
将来予測と見通し
- 業績予想: 営業収益 374,500 百万円 (前年比 100.5%)、営業利益 19,700 百万円 (前年比 81.4%)、純利益 11,100 百万円 (前年比 68.9%)。
- 中長期計画: 第二次中期経営計画の最終年度。営業利益410億円達成は難しいと判断。
- マクロ経済の影響: インフレ、消費の二極化が大きな影響。
配当と株主還元
- 配当方針: 2024年度年間配当予想90円/株(前年比+1円)。配当性向30%以上(累進配当)。
製品やサービス
- サービス: ゆめカード
- 協業・提携: セブン&アイHD、ニチリウとの連携
重要な注記
- リスク要因: ランサムウェア被害、インフレ、価格競争激化
補足資料
- グループ店舗網、ドミナント戦略
- ESG (環境、社会、ガバナンス)
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 8273 |
企業名 | イズミ |
URL | http://www.izumi.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.7.1)」によって自動生成されました。
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