2025年3月期 第2四半期決算説明資料
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 株式会社ミクリード
- 主要事業分野: 通信販売による飲食店向け業務用食材等の企画・販売
- 代表者名: 片山 礼子
業績サマリー
- 主要指標: (百万円、%)
- 営業収益: 3,312 (+14.1% YoY)
- 営業利益: 190 (+12.8% YoY)
- 経常利益: 191 (+12.9% YoY)
- 純利益: 124 (+12.9% YoY)
業績の背景分析
- 業績概要: 顧客数・顧客単価の伸びを背景に、売上高は前年比で2ケタ成長。配送条件の見直しやカタログ変更に伴う販促費用の増加により利益率はやや悪化も、利益額は各利益とも増益。新規顧客数は前年を大きく上回り35.8%増。
- 増減要因: 売上高増加が主因。配送条件見直しによる顧客離反は最小限に留まった。
- リスク要因: 物流の2024年度問題、インフレ、円安、原材料の枯渇、エネルギー高騰
戦略と施策
- 現在の戦略: 中小飲食店向け業務用食材の通信販売。顧客数拡大と顧客単価向上。
- 進行中の施策:
- WEBサイト全面リニューアル (2025年2月予定)
- 検索機能・レコメンド機能強化
- カタログ機能見直し (2024年8月実施)
- 物流拠点の処理能力と品質向上
- 新規顧客開拓 (WEB、代理店)
- 既存顧客への支援強化 (人材紹介、送客など)
- 商品領域拡大 (酒類、ドリンク、冷凍加工食品以外)
- 豊洲市場生鮮野菜の直送販売開始 (2024年7月)
- 提携による顧客支援強化 (愛媛まるごとグルメフェア、UMIUMA)
将来予測と見通し
- 業績予想: (百万円、%)
- 売上高: 6,850 (+15.4% YoY)
- 営業利益: 365 (+13.3% YoY)
- 純利益: 245 (+10.1% YoY)
- マクロ経済の影響: 物流の2024年度問題、インフレ、円安、原材料の枯渇、エネルギー高騰
配当と株主還元
- 配当方針: 安定した配当性向20%
- 配当予想: (円)
- 中間配当: 3.80
- 期末配当: 3.70
- 年間配当: 7.50
製品やサービス
- 製品: 業務用食材 (生鮮野菜、酒類、ドリンク、冷凍加工食品など)
- サービス: 通信販売、ECサイト
- 協業・提携: 愛媛県、食べログ
重要な注記
- リスク要因: 物流の2024年度問題、インフレ、円安、原材料の枯渇、エネルギー高騰
付録
- 会社概要、ビジネスコンセプト、当社の特長、競争優位性、市場規模
注記: 提供された資料は画像のみであり、詳細な数値や説明が不足しているため、一部項目は「–」としています。より詳細な情報があれば、より正確なまとめを作成できます。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 7687 |
企業名 | ミクリード |
URL | https://corp.micreed.co.jp/ |
市場区分 | グロース市場 |
業種 | 商社・卸売 – 卸売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.13.0)」によって自動生成されました。
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