2025年2月期 第2四半期(中間期)決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社セブン&アイ・ホールディングス
    • 主要事業分野: 国内外コンビニエンスストア事業、スーパーストア事業、金融関連事業など
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2024年10月10日
  • 報告期間:
    • 対象会計期間: 2024年度 第2四半期(中間期)
    • 配当支払開始予定日: 2024年11月15日
  • セグメント:
    • 国内コンビニエンスストア: セブン-イレブン・ジャパン、セブン-イレブン沖縄
    • 海外コンビニエンスストア: 7-Eleven, Inc. (北米)、その他地域
    • スーパーストア: イトーヨーカ堂、ヨークベニマルなど
    • 金融関連: セブン銀行
    • その他

業績サマリー

  • 主要指標 (億円、前年同期比):
    • グループ売上: 92,870 (106.8%)
    • 営業収益: 60,355 (108.8%)
    • 営業利益: 1,869 (77.6%)
    • 経常利益: 1,672 (73.7%)
    • 親会社株主に帰属する中間純利益: 522 (65.1%)
    • EPS(円): 20.09 (66.3%)
    • のれん償却前EPS(円): 38.87 (84.8%)
    • EBITDA: 4,715 (95.0%)
  • 進捗状況: 中期経営計画や年度目標に対する達成率は、セグメントによって異なる。首都圏SST事業はEBITDA 550億円以上、ROIC4%以上を達成見込み。
  • セグメント別状況: 各セグメントの売上高、収益構成、収益貢献度は資料に記載されているが、数値の詳細は省略。

業績の背景分析

  • 業績概要: 中間期は、国内外CVS事業の施策効果を踏まえ、通期業績予想を修正。
  • 増減要因: 営業利益の減少は、特別損失の増加、為替変動、原材料価格高騰などが要因。
  • リスク要因: 為替変動、規制変更、サプライチェーン問題

戦略と施策

  • 現在の戦略: 企業価値・株主価値の最大化に向け、4月10日に公表のアクションプランに基づく具体的施策を実行。グループ構造の最適化、事業運営の改善と成長の加速、株主への価値還元を推進。
  • 進行中の施策: SST事業の抜本的変革、7NOWデリバリー事業の拡大、オリジナル商品の拡充、価格戦略、ポイント施策の活用など。
  • セグメント別施策: 各セグメントにおいて、売上向上、客数増加、荒利改善のための具体的な施策が実施されている。

将来予測と見通し

  • 業績予想 (億円):
    • グループ売上: 189,930
    • 営業収益: 118,790
    • 営業利益: 4,030
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 1,630
    • EPS(円): 62.74
    • のれん償却前EPS(円): 100.47
    • EBITDA: 9,758
  • 中長期計画: 2025年度の利益向上に向けて、既存店売上伸び率、客数、荒利率の改善を目指す。
  • マクロ経済の影響: 為替変動、インフレ、消費者の購買行動の変化などが業績に影響を与える。

配当と株主還元

  • 配当方針: 累進配当の方針に基づき、2024年度中間配当は1株当たり20.0円。年間40.0円を予想。

製品やサービス

  • 製品: セブンカフェスムージー、セブンカフェドーナツなど新たなカウンター商品を拡充。
  • サービス: 7NOWデリバリーサービスの拡大。

重要な注記

  • リスク要因: 為替変動、インフレ、消費者の購買行動の変化、競争激化など。
  • その他: 2025年5月株主総会に、定款変更を付議予定。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 3382
企業名 セブン&アイ・ホールディングス
URL http://www.7andi.com/
市場区分 プライム市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.7.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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