概要

フタバ産業株式会社は、1935年3月に設立され、自動車部品、情報環境機器部品、農業環境機器、および自動車骨格プレス部品を製造・販売する企業です。主な事業は自動車部品で、特に自動車マフラーの国内首位メーカーとして知られています。トヨタ自動車向け製品が7割強を占め、プレス・溶接技術に強みを持っています。

事業内容

  • 自動車等車両部品: 自動車マフラー、ボディパーツ、インテリアパーツ、サスペンションパーツ、燃料システムパーツなど。
  • 情報環境機器部品: オフィス機器部品、多機能コピー機など。

市場区分

  • プライム(内国株式)
  • 17業種区分: 自動車・輸送機
  • 33業種区分: 輸送用機器

企業概要

  • 企業名: フタバ産業株式会社
  • 代表者名: 魚住吉博
  • 設立年月日: 1935年3月25日
  • 従業員数: 10,512人
  • 平均年齢: 38.5歳
  • 平均年収: 6,150万円

業界内での競争優位性

  • プレス・溶接技術の強み: 自動車マフラーの国内首位、トヨタG向け製品の7割強。
  • 大規模プレス・溶接設備: 国内外の自動車製造に対応。

課題

  • 自動車産業の不安定性: 自動車生産台数の変動による収益の変動リスク。
  • 原材料価格の上昇: 材料コストの上昇による利益への影響。

経営陣のビジョンと戦略

  • 中期経営計画: 2022-2024年度の目標は「稼ぐ力を強化し、フリーキャッシュフロー(FCF)の増加をはかる」。

重点分野

  • プレス・溶接技術の強化: 自動車部品の品質向上とコスト削減。
  • 新市場の開拓: 情報環境機器部品の拡大。

収益モデルと市場ニーズへの適応力

  • 自動車産業への依存度: 自動車部品市場の需要変動に強く依存。
  • 技術革新への対応: プレス・溶接技術の継続的な改善と新製品の開発。

技術開発の動向

  • プレス・溶接技術: 高度な技術力を維持。
  • 新製品開発: 情報環境機器部品の拡大。

主力製品

  • 自動車マフラー: 国内首位。
  • プレス・溶接部品: トヨタ自動車向け7割強。

EPSとBPSの比較

  • EPS(会社予想): 67.06円
  • BPS(実績): 1,315.45円
  • PER(会社予想): 10.57倍
  • PBR(実績): 0.54倍

現在の株価との比較

  • 株価: 709円
  • 配当利回り(会社予想): 4.94%

株価推移

  • 50日移動平均: 685.58円
  • 200日移動平均: 775.40円
  • 直近10日間の株価変動: 703円 – 711円(高値), 697円(安値)

高値圏か安値圏か

  • 52週高値: 1,214円
  • 52週安値: 569円
  • 現在の株価: 709円(高値圏内)

売上、利益、キャッシュフロー、ROE、ROAなどの指標

  • 売上高(過去12か月): 795,802,000円
  • 営業利益(過去12か月): 19,213,000円
  • ROE(実績): 11.75%
  • ROA(実績): 3.06%
  • キャッシュフロー(直近四半期): 13.62B円

過去数年分の傾向

  • 売上高のトレンド: 増加傾向(2022年572.1B円 → 2024年795.8B円)
  • 利益のトレンド: 増加傾向(2022年6,115,000円 → 2024年19,213,000円)

配当利回りや配当性向の分析

  • 配当利回り(会社予想): 4.94%
  • 配当性向: 43.10%

自社株買いなどの株主還元策

  • 自社株買い: なし

株価の直近の変動傾向

  • 上昇・下降の勢い: 上昇傾向(直近10日間で703円 – 711円の変動)

株価への影響を与える要因

  • 自動車産業の状況: 自動車生産台数の変動。
  • 原材料価格: 材料コストの上昇。

11. 総評

フタバ産業は自動車部品の主要サプライヤーであり、特にプレス・溶接技術に強みを持つ。中期経営計画はフリーキャッシュフローの増加を目指しているが、自動車産業の不安定性はリスク要因となる。技術革新により主力製品の競争力を維持し、株価は52週高値圏内。財務健全性は高く、ROEとROAも好調。株主還元は配当により行われており、投資家からの関心も高め。全体的に健全な企業だが、自動車産業の変動リスクに注意が必要。


企業情報

銘柄コード 7241
企業名 フタバ産業
URL http://www.futabasangyo.com/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

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