2025年6月期 第1四半期 決算説明資料
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 株式会社クラダシ
- 主要事業分野: フードロス削減に特化した食品プラットフォーム運営事業(ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」、Kuradashi Hub、Kuradashi Stores、Dr.つるかめキッチン)
- 代表者名: 関藤竜也(代表取締役会長)、河村晃平(代表取締役社長 CEO)
- 報告期間: 2025年6月期 第1四半期(2024年7月~9月)
- セグメント:
- ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」: EC事業
- Kuradashi Hub: 企業向けサービス
- Kuradashi Stores: オフライン接点
- Dr.つるかめキッチン: 冷凍宅配弁当
業績サマリー
- 主要指標: (単位:百万円)
- 営業収益: 655 (+18.7% YoY)
- 営業利益: 81 (+59百万円 YoY)
- 経常利益: 81 (+62百万円 YoY)
- 純利益: -83 (-62百万円 YoY)
- 前年同期比: 上記参照
- 進捗状況: — 中期経営計画に対する達成率は、資料からは読み取れない。
- セグメント別状況:
- EC事業「Kuradashi」: 売上高前年同期比112%成長
- その他セグメント: Dr.つるかめキッチン事業の取込開始(9月から)
業績の背景分析
- 業績概要:
- 売上高は前年同期比18.7%増の6.5億円。EC事業の成長が寄与。
- EBITDAは-65百万円。M&A費用、在庫コスト圧縮費用、株主優待費用などの影響。
- 純利益は-83百万円。
- 増減要因:
- 売上高増加: EC事業「Kuradashi」の成長、Dr.つるかめキッチン事業の取込開始
- EBITDA減少: M&A費用、在庫クリアランス、株主優待費用
- リスク要因: 食品値上げ、厳しい外部環境
戦略と施策
- 現在の戦略: フードロス削減のインフラ化。EC事業拡大、サプライチェーン機能拡張、M&Aによる新規事業
- 進行中の施策: Dr.つるかめキッチンのPMI、マーケティング強化、ビジネスモデル磨き込み
- セグメント別施策: 各セグメントにおける具体的な施策は資料からは読み取れない。
将来予測と見通し
- 業績予想: (単位:百万円)
- 売上高: 3,900
- 営業利益: 31
- EBITDA: 123
- 純利益: 22
- 根拠: EC事業の成長、サプライチェーン機能拡張、Dr.つるかめキッチン事業の連結
- 中長期計画: 2027年6月期に売上高100億円、EBITDA5億円を目指す。
- マクロ経済の影響: 食品値上げの継続
製品やサービス
- 製品: フードロス削減商品
- サービス: 食品プラットフォーム、ECマーケティングサービス、フルフィルメントサービス
- 協業・提携: 多くのパートナー企業との連携
重要な注記
- リスク要因: 食品値上げ、厳しい外部環境
- その他: IPO
その他
- 会員数: 累計56.3万人(2024年9月末時点)
- パートナー企業数: 1904社(2024年9月末時点)
- サステナビリティへの貢献: 累計支援金額1.5億円(2024年9月末時点)
- フードロス削減量: 25,333トン(2024年9月末時点)
- CO2削減量: 67,159トン(2024年9月末時点)
- 経済効果: 123億円(2024年9月末時点)
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 5884 |
企業名 | クラダシ |
URL | https://corp.kuradashi.jp/ |
市場区分 | グロース市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.13.0)」によって自動生成されました。
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