2025年3月期 第2四半期(中間期)決算説明会資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社オプティム
    • 主要事業分野: モバイルマネジメントサービス、X-Techサービス(アグリテック、デジタルヘルス、デジタルコンストラクション、マーケティングDX、オフィスDX、映像管理DX)など
    • 代表者名: 代表取締役社長 菅谷 俊二
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2024年11月20日
  • 説明者: 代表取締役社長 菅谷 俊二
    • 発言概要: 中間決算レビュー、2024年度の取り組み、2025年3月期通期業績見通しについて説明。
  • 報告期間: 2025年3月期 第2四半期
  • セグメント:
    • モバイルマネジメントサービス: Optimal Bizを中心としたモバイル端末管理サービス。
    • X-Techサービス: アグリテック、デジタルヘルス、デジタルコンストラクション、マーケティングDX、オフィスDX、映像管理DXなど、様々な分野のDXソリューションを提供。

業績サマリー

  • 主要指標 (億円):
指標 2024年3月期(第2四半期) 2025年3月期(第2四半期) 前年同期比
売上高 43.8 45.1 103.0%
営業利益 7.6 7.9 104.1%
経常利益 6.7 6.6 99.8%
純利益 3.9 3.8 97.3%
1株当たり利益
  • 進捗状況: 中期経営計画、年度目標に対して計画通り順調に推移。
  • セグメント別状況:
    • モバイルマネジメントサービス: ストック型売上が順調に成長。
    • X-Techサービス: アグリテック、オフィスDXなどが大きく貢献。

業績の背景分析

  • 業績概要: 創業来25期連続となる過去最高売上高・営業利益に向けて計画通り順調に推移。
  • 増減要因:
    • 売上高増加: モバイルマネジメントサービスの堅調な成長、X-Techサービスの拡大。
    • 利益減少: 持分法による投資損失の増加。
  • 競争環境: モバイルマネジメントサービスにおいて圧倒的なシェアを持つ。
  • リスク要因: 経済環境、競合状況、新サービスの成否など。

戦略と施策

  • 現在の戦略: モバイルマネジメントサービスの着実な成長、急速に拡大するDX市場でのイノベーション創出。
  • 進行中の施策: 様々なX-Techサービスの開発・展開、生成AI分野への積極的な投資。
  • セグメント別施策: 各セグメントにおいて、積極的な投資による成長戦略を推進。

将来予測と見通し

  • 業績予想 (億円):
    • 売上高: 113.0 (前年比110.0%)
    • 営業利益: 19.5 (前年比100.5%)
  • 中長期計画: 継続的な成長投資により、過去最高売上高・営業利益の更新を目指す。
  • マクロ経済の影響: 経済環境、市場動向などの影響を受ける可能性あり。

製品やサービス

  • サービス: モバイルマネジメントサービス(Optimal Biz)、X-Techサービス(アグリテック、デジタルヘルス、デジタルコンストラクション、マーケティングDX、オフィスDX、映像管理DX)など。
  • 協業・提携: キーエンス、シャープ、オプトエレクトロニクスなど、様々な企業との協業体制を強化。

重要な注記

  • リスク要因: 経済環境、競合状況、新サービスの成否など。

その他

資料には、各サービスの市場規模、成長戦略、具体的な製品・サービス内容、導入事例などが詳細に記載されている。 特に、モバイルマネジメントサービスとX-Techサービスの成長戦略が重点的に説明されている。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 3694
企業名 オプティム
URL http://www.optim.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.13.0)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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