2025年3月期 第2四半期(中間期)決算説明会資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社オープンドア
    • 主要事業分野: 旅行比較サイト「トラベルコ」、多言語旅行比較サイト「Travelko」、伝統工芸品紹介サイト「GALLERY JAPAN」「KOGEI JAPAN」の運営
    • 代表者名: 代表取締役社長 関根 大介
  • 説明会情報:
  • 報告期間: 2025年3月期 第2四半期(2024年7月~9月)
  • セグメント: 旅行事業

業績サマリー

  • 主要指標: (単位:百万円)
指標 2024/3 2Q実績 2025/3 2Q実績 前年同期比 2020/3 2Q実績 コロナ前比
売上高 750 676 -9.9% 1,489 -54.6%
営業利益 116 60 -48.0% 428 -85.9%
経常利益 116 57 -50.9% 429 -86.7%
純利益 72 50 -30.7% 266 -81.1%
1株当たり利益
**(累計期間)** (単位:百万円)
指標 2024/3 2Q実績 2025/3 2Q実績 前年同期比 2020/3 2Q実績 コロナ前比
売上高 1,403 1,268 -9.6% 2,785 -54.5%
営業利益 131 -1 -132 987
経常利益 136 -4 -140 988
純利益 73 -12 -85 615
1株当たり利益
  • 進捗状況: 中期経営計画や年度目標に対する達成率は、業績予想が未定のため不明。
  • セグメント別状況: 旅行事業のみのためセグメント別状況は記載なし。

業績の背景分析

  • 業績概要: 円安による旅行費用の高止まりにより、日本人のレジャー旅行需要は停滞。インバウンドや業務渡航は回復傾向。2Qは営業黒字。
  • 増減要因: 円安による旅行費用の高騰が売上高と営業利益の減少に大きく寄与。開発投資の増加により外注費増加。旅行需要に合わせ広告宣伝費減少。
  • 競争環境: 「トラベルコ」は旅行商品の網羅性、最安値率、利便性、顧客満足度において高い競争優位性を保持。「日経トレンディ」2024年3月号の旅行比較サイト調査において「総合力BEST」を獲得。2024年オリコン顧客満足度®ランキング 航空券・ホテル 比較サイトにおいて総合・評価項目別・部門別全てで第1位を獲得。
  • リスク要因: 円安、マクロ経済要因による市場のブレ幅の大きさ、精度の高い予測の困難さ。

戦略と施策

  • 現在の戦略: 市場ニーズに対応したプロモーション、サイト競争力の強化、リニューアル、ターゲット市場の拡大(クルーズ、旅行会社向けサポートシステム、海外版トラベルコ、業務渡航サービス)。
  • 進行中の施策: 74件以上の開発案件が進行中。

将来予測と見通し

  • 業績予想: 2025年3月期業績予想は、市場のブレ幅が大きく精度の高い予測が困難なため未定。精度の高い予測が可能になった時点で開示。
  • マクロ経済の影響: 円安、マクロ経済要因が業績に影響。

製品やサービス

  • サービス: 旅行比較サイト「トラベルコ」、多言語旅行比較サイト「Travelko」、伝統工芸品紹介サイト「GALLERY JAPAN」「KOGEI JAPAN」。
  • 協業・提携: 中国の大手旅行会社Tongchengが運営する旅行予約サイト「ly.com」と連携開始。

重要な注記

  • リスク要因: 円安、マクロ経済要因、精度の高い予測の困難さ。

付録

提供された資料は、決算説明会資料の一部であるため、全ての項目が網羅されているとは限りません。 特に数値データは、スライドに掲載されているデータのみを記載しています。 詳細な情報は、公式発表資料をご確認ください。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 3926
企業名 オープンドア
URL http://www.opendoor.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.13.0)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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