2024年11月期 決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社CaSy
    • 主要事業分野: 家事代行サービス、その他暮らしのサービス(ハウスクリーニング、整理収納など)
    • 代表者名: 加茂雄一(代表取締役CEO兼CFO)、池田裕樹(代表取締役)
  • 報告期間: 2023年12月1日~2024年11月30日(第11期)
  • セグメント:
    • 家事代行サービス(売上高の約97%)
    • その他サービス(売上高の約3%、ハウスクリーニング、整理収納など)

業績サマリー

  • 主要指標: (単位:百万円)
指標 2023年11月期 2024年11月期 前年同期比
売上高 1,547 1,761 +13.8%
営業利益 22 7 -65.6%
経常利益 21 6 -71.3%
純利益 21 5 -73.1%
1株当たり利益
  • 進捗状況: 中期経営計画や年度目標に対する達成率は資料からは不明。
  • セグメント別状況: 売上高の約97%が家事代行サービス、約3%がその他サービス。各セグメントの収益貢献度、詳細な売上高は資料からは不明。

業績の背景分析

  • 業績概要: 売上高は前年同期比13.8%増の17億6100万円。営業利益は減益となったが、通期で黒字を達成。主要KPIである定期UUは前年同期比4.8%増の7,359人。
  • 増減要因: 売上高増加の要因は、2023年10月の価格改定と行政との連携による依頼増加。営業利益減益は、人的資本投資と広告投資の増加によるもの。
  • 競争環境: 市場シェア、競争優位性の変化、競合他社との比較は資料からは不明。
  • リスク要因: 新規の行政連携やMoNiCa事業の不確実性。

戦略と施策

  • 現在の戦略: 中期経営計画では、家事代行サービスの安定成長を基盤に、その他の暮らしのサービスの追加開発で売上総利益拡大を目指す。MoNiCa(家事代行事業の課題解決プラットフォーム)の展開。行政との連携強化。
  • 進行中の施策: MoNiCaの展開、行政との連携強化、その他暮らしのサービス領域の拡大(ハウスクリーニング、整理収納、ベビーシッター、ペットシッターなど)。
  • セグメント別施策: 各セグメントにおける特定施策とその成果は資料からは不明。

将来予測と見通し

  • 業績予想: (単位:百万円)
指標 2025年11月期予想 前年同期比
売上高 1,937~2,113 +10~20%
営業利益 0
経常利益 0
純利益 0
  • 根拠: 新規の行政連携やMoNiCa事業の展開による売上高増加。営業黒字維持のため、広告宣伝活動やプロダクト・品質への投資を継続。
  • 中長期計画: 家事代行サービスの安定成長を基盤に、その他の暮らしのサービスの追加開発で売上総利益拡大を目指す。

配当と株主還元

  • 株主優待制度: 100株以上保有の株主に8,000円分のギフト券を贈呈。

製品やサービス

  • サービス: 家事代行サービス(お掃除代行、お料理代行)、ハウスクリーニング、整理収納。
  • 協業・提携: 福井県、ワタキューホールディングスと合弁会社設立。

重要な注記

  • リスク要因: 新規の行政連携やMoNiCa事業の不確実性。

まとめ

CaSyは、家事代行サービスを中心に、その他の暮らしのサービスを提供する企業です。2024年11月期は売上高が伸長しましたが、営業利益は減益となりました。2025年11月期は、新規事業や行政連携による売上高増加を見込んでいますが、不確実性も存在します。中期的に、家事代行サービスの安定成長と、その他の暮らしのサービスの拡大により成長を目指しています。


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企業情報

銘柄コード 9215
企業名 CaSy
URL https://corp.casy.co.jp/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.13.0)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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