2025年3月期(中間期)決算説明会資料
基本情報
- セグメント: パワー、PRO、ハード&グリーン (各フォーマットの概要は本文参照)
業績サマリー
- 主要指標: (単位:百万円)
- 営業収益: 198,804 (前年同期比: 102.3%)
- 営業総利益: 68,434 (前年同期比: 102.9%)
- 販売管理費: 53,617 (前年同期比: 101.8%)
- 営業利益: 14,816 (前年同期比: 107.2%)
- 経常利益: 14,563 (前年同期比: 105.4%)
- 親会社株主に帰属する中間純利益: 9,562 (前年同期比: 103.5%)
- セグメント別状況: (詳細は本文参照)
業績の背景分析
- 業績概要: 第1四半期は天候が安定し園芸・農業用品が堅調。第2四半期は夏物商品が好調に推移したが、9月の天候不順により秋のガーデニングや秋冬商品の動きに遅れが発生。
- 増減要因: 営業利益の増加要因は春先の堅調な販売、夏物商品の好調、値入率改善、PB比率・粗利率向上など。減少要因は残暑による秋園芸不振、新規出店等による賃借料・減価償却費増加など。
- 競争環境: オーバーストア化により、コンビニ、スーパーマーケット、ドラッグストアなど他業態の店舗数が減少している。コメリは小商圏フォーマットによる多店舗展開で対応。
- リスク要因: 建設費高騰、天候不順
戦略と施策
- 現在の戦略: 小商圏フォーマット(ハード&グリーン)による多店舗展開、メガホームセンター(パワー)、プロ向け店舗(PRO)の展開、既存店の活性化、物流網の強化、商品開発力の強化、人材育成。
- 進行中の施策: 新規出店、既存店改装、業態転換、物流センター新設、システム投資、デジタル化推進、CRM販促、人材育成。
- セグメント別施策: 各フォーマットの戦略・施策は本文参照。
将来予測と見通し
- 業績予想: (単位:百万円)
- 営業収益: 388,000 (前年比: 104.7%)
- 営業利益: 24,300 (前年比: 110.0%)
- 経常利益: 24,500 (前年比: 110.3%)
- 親会社株主に帰属する純利益: 15,200 (前年比: 110.8%)
- マクロ経済の影響: 建設コスト上昇、天候不順
配当と株主還元
- 配当方針: 安定的・継続的な配当実施を基本とし、市場環境や資本効率を踏まえ自己株式取得も機動的に実施。
- 配当実績: 中間配当27円、期末配当27円(予定)。
製品やサービス
- 製品: PB商品比率向上を目指し、プライベートブランド商品の開発を進めている。
- サービス: リフォーム事業、ネット事業、灯油宅配など。
- 協業・提携: JA山梨みらいとの協業開始など。
重要な注記
- リスク要因: 建設費高騰、天候不順など。
- その他: 新関西センターのキャッシュアウトが発生予定。
注記: このサマリーは提供された資料に基づいて作成されており、全ての情報が含まれているとは限りません。投資判断はご自身の責任で行ってください。
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企業情報
銘柄コード | 8218 |
企業名 | コメリ |
URL | http://www.komeri.bit.or.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.13.0)」によって自動生成されました。
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