2024年12月期 第3四半期決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社スペース
    • 主要事業分野: 商空間プロデュース
  • 説明会情報:
  • 報告期間:
    • 対象会計期間: 2024年12月期 第3四半期
  • セグメント:
    • 複合商業施設・総合スーパー
    • 食品スーパー・コンビニエンスストア
    • 各種専門店
    • 飲食店
    • サービス等

業績サマリー

  • 主要指標 (単位:百万円):
    • 営業収益: 45,744 (前年同期比 +24.2%)
    • 営業利益: 2,597 (前年同期比 +80.7%)
    • 経常利益: 2,625 (前年同期比 +79.5%)
    • 純利益: 1,786 (前年同期比 +112.4%)
    • 前年同期比: 上記参照
  • 進捗状況: 中期経営計画に対する達成率は、売上高、営業利益ともに前回予想を上回る見通し。2024年8月7日に公表した2024年12月期通期業績予想を上方修正。
  • セグメント別状況: 売上高推移は資料参照。サービス等分野の大型案件増加により売上高・営業利益率は前年同期を上回る。

業績の背景分析

  • 業績概要: オフィス、エンターテインメント施設等のサービス等分野の大型案件増加、売上・利益ともに順調に伸長し、今期2度目の通期業績予想の上方修正。
  • 増減要因: 売上高の増加、大型案件の収益性の向上、受注時の採算性改善による売上総利益率の上昇。
  • 競争環境: 同業他社との価格競争の激化。
  • リスク要因: 建設資材価格の高騰、人件費などのコスト上昇、コロナ禍の影響。

戦略と施策

  • 現在の戦略: 中期経営計画「進化発展」2023-2025。営業利益率5%、売上高成長率5%、全社員活躍の実現、顧客提供価値の向上を目指す。
  • 進行中の施策: ソフト・ハードプロデュース力の進化、地域活性への参画、グループシナジーの発揮、経営進化の戦略(働きがい改革、機能別組織の進化)。

将来予測と見通し

  • 業績予想 (単位:百万円):
    • 売上高: 61,400
    • 営業利益: 3,470
    • 純利益: 2,330
  • 中長期計画: 中期経営計画「進化発展」2023-2025の進捗状況は順調。
  • マクロ経済の影響: 原材料価格や物価高騰、同業他社との競争激化。

配当と株主還元

  • 配当方針: 期末配当予想を1株当たり5円増配し、25円から30円に上方修正。年間配当額は50円。
  • 配当実績: 資料参照。

製品やサービス

  • 製品: ディスプレイ什器など。自社工場で製作。
  • サービス: 商空間プロデュース。設計・施工・監理。

重要な注記

  • リスク要因: 原材料価格や物価高騰、同業他社との競争激化、コロナ禍の影響。

付録

  • 2024年3Q実績 損益計算書
  • 2024年3Q実績 貸借対照表
  • 2024年3Q実績 市場分野別売上高
  • 中期経営計画 目標
  • 中期経営計画 戦略
  • 中期経営計画 全社員活躍の実現に向けた取り組み
  • 中期経営計画 サステナブル経営
  • 資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応について
  • 取り組みと目標数値
  • 株式会社スペースの強み

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企業情報

銘柄コード 9622
企業名 スペース
URL http://www.space-tokyo.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.13.0)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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