2025年2月期 第3四半期決算説明資料

基本情報

  • セグメント:
    • マーケットプレイスサービス:「Creema」と「InFRAME」の企画、開発、運営
    • プラットフォームサービス:内部広告、外部広告、会員向けサービス
    • イベントサービス:「HandMade In Japan Fes'」、「Creema YAMABIKO FES」等
    • 新サービス群:「Creema SPRINGS」、「FANTIST」

業績サマリー

  • 主要指標 (単位:百万円):
指標 24/2期3Q累計 25/2期3Q累計 前年同期比
売上高 1,807 1,809 +1
売上原価 370 401 +30
売上総利益 1,437 1,408 -28
販管費 1,443 1,378 -65
営業利益 6 29 +36
経常利益 14 29 +15
当期純利益 1 42 +41
1株当たり利益
  • セグメント別状況:
    • マーケットプレイスサービス:売上高11億円(前期比92%)、流通総額113億円(前期比93%)
    • プラットフォームサービス:売上高4.9億円(前期比102%)
    • イベントサービス:売上高1.08億円(前期比148%)
    • 新サービス群:売上高60百万円(前期比179%)

業績の背景分析

  • 業績概要: 売上高は前年同水準、コスト削減により営業利益は増加。
  • 増減要因: 営業利益増加はコストの厳格な管理によるもの。売上高はマーケットプレイスサービスの減収とそれ以外のサービスの増収が相殺。
  • リスク要因: 為替変動、規制変更、サプライチェーン問題、なりすましメール問題、Web広告単価の高騰、検索サイトのアルゴリズム変更

戦略と施策

  • 現在の戦略: 中長期成長に向けた戦略投資、社員の待遇向上、プロモーション費や人員数等の販管費の適正化、生産性向上
  • 進行中の施策: 「Creema」プロダクトのアップデート、各種マーケティング施策、ユーザーインターフェース改善、インフラ基盤強化
  • セグメント別施策: 各セグメントの施策と成果は上記「業績サマリー」と「業績の背景分析」に記載

将来予測と見通し

  • 業績予想: 売上高2,712百万円、営業利益121百万円(前期比293%)。根拠はコスト適正化の継続。
  • マクロ経済の影響: 為替、金利、需要動向などの影響は考慮されているが、詳細は不明。

製品やサービス

  • 製品: ハンドメイド作品(マーケットプレイスサービス)
  • サービス: マーケットプレイスサービス、プラットフォームサービス、イベントサービス、新サービス群

重要な注記

  • リスク要因: 上記「業績の背景分析」に記載
  • その他: 「HandMade In Japan Fes 冬 (2025)」開催予定

その他

  • 資料に記載されている計画や業績の見通しは、発表日時点の情報に基づいており、実際の業績と異なる可能性がある。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 4017
企業名 クリーマ
URL https://www.creema.co.jp/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.13.0)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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