2025年3月期 第2四半期決算説明資料
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 株式会社アルマード
- 説明会情報:
- 開催日時: 2024年11月
- 報告期間: 2025年3月期 第2四半期
- セグメント:
- 直販: 定期会員制度を中心とした顧客獲得、Web広告等による販売。
- TV通販: テレビショッピング番組等を通じた販売。
- OEM事業: 他社ブランド製品の製造受託。
- 海外事業: 香港、中国等での事業展開。
業績サマリー
- 主要指標: (単位:百万円)
指標 | 前期 | 当期 | 差異 | 前年同期比 | 1Q-2Q累計 前期 | 1Q-2Q累計 当期 | 1Q-2Q累計 差異 | 1Q-2Q累計 前年同期比 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
売上高 | 1,681 | 2,319 | 638 | 138% | 3,746 | 4,074 | 327 | 109% |
売上総利益 | 1,170 | 1,586 | 415 | 135% | 2,512 | 2,844 | 332 | 113% |
販管費 | 880 | 1,141 | 261 | 130% | 2,289 | 3,001 | 712 | 131% |
営業利益 | 290 | 444 | 153 | 153% | 222 | -157 | -379 | — |
当期利益(税後) | 199 | 304 | 105 | 153% | 153 | -111 | -264 | — |
1株当たり利益 | 20.8 | 33.0 | 12.2 | 159% | 16.0 | -12.0 | -28.0 | — |
- 進捗状況: 売上高は概ね計画通り、利益は計画を上回る結果となった。ただし、これは広告宣伝費の減少が要因の一時的な増益であり、通期計画に変更はない。
業績の背景分析
- 業績概要: 2Q単独では増収増益、1Q-2Q累計では増収減益。減益は広告宣伝費の増加が要因。
- 増減要因:
- 増収要因: 直販の定期会員数増加。
- 減益要因: 直販におけるWEB広告の効率悪化による広告宣伝費の増加。
- リスク要因: WEB広告の効率悪化、海外事業における不確定要素。
戦略と施策
- 現在の戦略: 新規顧客獲得、定期会員数の拡大、既存主力商品の更なる浸透・拡大、新規商品の育成。
- 進行中の施策: TV通販におけるOA内容の見直し、新規顧客獲得戦略の見直し、広告効率の改善に向けた施策(インフォマーシャル、生協での商品掲載、新聞折込チラシ等)。
- セグメント別施策: 各セグメントにおいて、顧客獲得コストの最適化、販売チャネルの多様化、新製品開発等に取り組んでいる。
配当と株主還元
- 配当方針: 配当予想65円を堅持。
製品やサービス
- 製品: 薬用育毛剤「Orphe」、美白商品、メンズ商品など。
重要な注記
- リスク要因: WEB広告の効率悪化、海外事業における不確定要素。
まとめ
株式会社アルマードは、2025年3月期第2四半期において、直販セグメントの好調により売上高は計画通りに推移したものの、広告宣伝費の増加により減益となった。今後の成長に向けては、広告効率の改善、新製品の開発、販売チャネルの多様化などが重要な課題となる。
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企業情報
銘柄コード | 4932 |
企業名 | アルマード |
URL | https://www.almado.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 素材・化学 – 化学 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.9.0)」によって自動生成されました。
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