2025年3月期 第2四半期決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社アルマード
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2024年11月
  • 報告期間: 2025年3月期 第2四半期
  • セグメント:
    • 直販: 定期会員制度を中心とした顧客獲得、Web広告等による販売。
    • TV通販: テレビショッピング番組等を通じた販売。
    • OEM事業: 他社ブランド製品の製造受託。
    • 海外事業: 香港、中国等での事業展開。

業績サマリー

  • 主要指標: (単位:百万円)
指標 前期 当期 差異 前年同期比 1Q-2Q累計 前期 1Q-2Q累計 当期 1Q-2Q累計 差異 1Q-2Q累計 前年同期比
売上高 1,681 2,319 638 138% 3,746 4,074 327 109%
売上総利益 1,170 1,586 415 135% 2,512 2,844 332 113%
販管費 880 1,141 261 130% 2,289 3,001 712 131%
営業利益 290 444 153 153% 222 -157 -379
当期利益(税後) 199 304 105 153% 153 -111 -264
1株当たり利益 20.8 33.0 12.2 159% 16.0 -12.0 -28.0
  • 進捗状況: 売上高は概ね計画通り、利益は計画を上回る結果となった。ただし、これは広告宣伝費の減少が要因の一時的な増益であり、通期計画に変更はない。

業績の背景分析

  • 業績概要: 2Q単独では増収増益、1Q-2Q累計では増収減益。減益は広告宣伝費の増加が要因。
  • 増減要因:
    • 増収要因: 直販の定期会員数増加。
    • 減益要因: 直販におけるWEB広告の効率悪化による広告宣伝費の増加。
  • リスク要因: WEB広告の効率悪化、海外事業における不確定要素。

戦略と施策

  • 現在の戦略: 新規顧客獲得、定期会員数の拡大、既存主力商品の更なる浸透・拡大、新規商品の育成。
  • 進行中の施策: TV通販におけるOA内容の見直し、新規顧客獲得戦略の見直し、広告効率の改善に向けた施策(インフォマーシャル、生協での商品掲載、新聞折込チラシ等)。
  • セグメント別施策: 各セグメントにおいて、顧客獲得コストの最適化、販売チャネルの多様化、新製品開発等に取り組んでいる。

配当と株主還元

  • 配当方針: 配当予想65円を堅持。

製品やサービス

  • 製品: 薬用育毛剤「Orphe」、美白商品、メンズ商品など。

重要な注記

  • リスク要因: WEB広告の効率悪化、海外事業における不確定要素。

まとめ

株式会社アルマードは、2025年3月期第2四半期において、直販セグメントの好調により売上高は計画通りに推移したものの、広告宣伝費の増加により減益となった。今後の成長に向けては、広告効率の改善、新製品の開発、販売チャネルの多様化などが重要な課題となる。


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企業情報

銘柄コード 4932
企業名 アルマード
URL https://www.almado.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 素材・化学 – 化学

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.9.0)」によって自動生成されました。

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