2025年3月期 第2四半期(中間期)決算説明会

基本情報

  • 企業概要: 青山商事株式会社、紳士服小売、青山理 代表取締役社長
  • 説明者: 青山理(代表取締役社長)発言概要:中期経営計画の初年度は厳しい出足だったが、下期からスタートする新たな施策を着実に実績に結び付ける、中期経営計画の達成やPBR1倍割れの改善に向けて改革を進める、と発言。
  • セグメント: ビジネスウェア事業、カード事業、印刷・メディア事業、雑貨販売事業、総合リペアサービス事業、フランチャイジー事業、不動産事業、その他

業績サマリー

  • 主要指標:
    • 営業収益:連結840億円(前年比+10億円)、単体513億円(前年比-4億円)
    • 営業利益:連結6億円(前年比-7億円)、単体13億円(前年比-8億円)
    • 経常利益:連結5億円(前年比-12億円)、単体3億円(前年比-9億円)
    • 純利益:連結6億円(前年比-10億円)、単体6億円(前年比-8億円)
    • 前年同期比:連結売上高101.2%、単体売上高99.1%
  • 進捗状況: 中期経営計画に対する達成率:上期未達
  • セグメント別状況:
    • ビジネスウェア事業:売上高533億円(計画比-15億円)、営業利益-12億円(計画比-6億円)
    • カード事業:売上高26億円、営業利益11億円
    • 印刷・メディア事業:売上高50億円、営業利益1億円
    • 雑貨販売事業:売上高76億円、営業利益1億円
    • 総合リペアサービス事業:売上高71億円、営業利益0.3億円
    • フランチャイジー事業:売上高76億円、営業利益5億円
    • 不動産事業:売上高15億円、営業利益2億円
    • その他:売上高5億円、営業利益1億円

業績の背景分析

  • 業績概要: リベンジ消費の落ち着き、消費マーケットの正常化、原材料価格上昇、円安による物価高騰継続、サステナビリティ意識の高まり、歴史的猛暑と豪雨等災害の影響。
  • 増減要因: 売上総利益率低下、原価上昇、人件費増加。
  • リスク要因: 市場動向、原材料価格、為替変動、人件費。

戦略と施策

  • 現在の戦略: 中期経営計画に基づく5つの基本戦略(既存店の収益力向上、新規出店によるシェア拡大、利益重視経営、グループガバナンスの強化、サステナビリティへの取組み)と新たな成長戦略の追加策定。
  • 進行中の施策: 抜本的な組織体制の刷新、システムリプレイス、新リース会計への対応、自己株取得(最大100億円)。
  • セグメント別施策:
    • ビジネスウェア事業:オーダー強化、EC強化、新規出店、在庫圧縮、本部費削減。
    • カード事業:キャンペーン効果、キャッシュレス比率向上、自社アプリによるカード決済開始。
    • 印刷・メディア事業:経費削減、原価高騰対策、販路拡大。
    • 雑貨販売事業:売場改善、発注精度見直し、セルフレジ増設。
    • 総合リペアサービス事業:新サービス拡大、海外事業強化。
    • フランチャイジー事業:出店、人員確保。

将来予測と見通し

  • 業績予想: 連結売上高1,986億円、営業利益138億円、純利益91億円(修正計画)。単体売上高1,316億円、営業利益97億円、純利益78億円(修正計画)。
  • 中長期計画: PBR1倍を目指し、株主還元(配当性向70% or DOE3%、自己株取得)、収益力強化、資本収益性向上、持続的成長に向けた投資、IR活動強化。
  • マクロ経済の影響: 地政学的リスク、為替変動、原材料価格上昇、賃金上昇、物価上昇、節約志向。

配当と株主還元

  • 配当方針: 連結配当性向70%もしくは株主資本配当率(DOE)3%のいずれか高い方を採用。
  • 配当実績: 中間配当30円、修正予想年間配当127円。

製品やサービス

  • 製品: スーツ、ジャケット、スラックス、コート、フォーマル、シャツ、カジュアル、レディスウェア、ゼロプレッシャースーツ、CIS.ブランド。
  • サービス: オーダー、リペアサービス、カード発行。
  • 協業・提携: 株式会社ワンキャリア(社風見える化PROJECT)、TIMEWELL社(BLUE OCEANプログラム)。

重要な注記

  • 会計方針: 新リース会計への対応。
  • リスク要因: 市場動向、原材料価格、為替変動、人件費、地政学的リスク。
  • その他: インドネシア工場稼働開始、新規ブランド「CIS.」発売開始。

製品やサービス

  • 製品:スーツ、ジャケット、パンツ、コート、シャツ、カジュアル、レディスウェア、ゼロプレッシャースーツ、CIS.ブランド
  • サービス:オーダー、リペアサービス、カード発行

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 8219
企業名 青山商事
URL http://www.aoyama-syouji.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.13.0)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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