2025年3月期 第2四半期(中間期)決算説明資料
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 神奈川中央交通株式会社
- 主要事業分野: 旅客自動車、不動産、自動車販売、その他
- 説明会情報:
- 開催日時: 2024年10月30日
- 報告期間: 2025年3月期 第2四半期(中間期)
- セグメント:
- 旅客自動車事業: バス、タクシー、貸切バス事業
- 不動産事業: 賃貸、分譲事業
- 自動車販売事業: 商用車、輸入車販売事業
- その他の事業: 流通、ビル管理、飲食、商用車架装、レジャー・スポーツ事業
業績サマリー
- 主要指標 (百万円):
指標 | 2025年3月期第2四半期 | 2024年3月期第2四半期 | 前年同期比 | 2025年3月期第2四半期予想(2024年4月公表) | 前年同期比予想 |
---|---|---|---|---|---|
売上高 | 59,271 | 56,885 | +4.2% | 56,200 | -0.4% |
営業利益 | 5,078 | 3,836 | +32.4% | 2,990 | -18.2% |
経常利益 | 5,253 | 4,013 | +30.9% | 2,940 | -27% |
親会社株主に帰属する中間純利益 | 4,635 | 2,564 | +80.7% | 2,690 | -41.9% |
1株当たり中間純利益(円) | 377.76 | 209.01 | +80.7% | 219.21 | -32.1% |
- 進捗状況: 期初予想値および8月の修正予想値を上回る増収増益。
- セグメント別状況: 各セグメントの売上高、収益構成、収益貢献度は資料参照。
業績の背景分析
- 業績概要: 旅客自動車事業が牽引し、全セグメントで対前年増収。運賃改定効果、設備投資・修繕工事実施、採用活動強化などが寄与。
- 増減要因: 増収は旅客自動車事業の運賃改定効果が主因。増益は増収に加え、修繕費や減価償却費などの諸費用の減少によるもの。
- リスク要因: 為替変動、規制変更、サプライチェーン問題など。
戦略と施策
- 現在の戦略: 中期経営計画や事業戦略は資料参照。
- 進行中の施策: 設備投資、修繕工事、採用活動強化など。
- セグメント別施策: 各セグメントにおける特定施策とその成果は資料参照。
将来予測と見通し
- 業績予想 (百万円):
指標 | 2025年3月期 | 2024年3月期 | 前年比 |
---|---|---|---|
売上高 | 116,600 | 117,067 | -0.4% |
営業利益 | 6,150 | 7,516 | -18.2% |
親会社株主に帰属する当期純利益 | 4,310 | 3,262 | +32.1% |
配当と株主還元
- 配当方針: 年間配当金は1株当たり80円を予定。
製品やサービス
- サービス: バス、タクシー、貸切バス、自動車販売など。
セグメント別業績(2025年3月期第2四半期)
旅客自動車事業: 売上高29,276百万円、営業利益2,605百万円
不動産事業: 売上高3,235百万円、営業利益1,278百万円
自動車販売事業: 売上高17,360百万円、営業利益864百万円
その他の事業: 売上高15,183百万円、営業利益528百万円
セグメント別業績予想(2025年3月期)
旅客自動車事業: 売上高57,230百万円、営業利益2,600百万円
不動産事業: 売上高7,310百万円、営業利益1,970百万円
自動車販売事業: 売上高36,570百万円、営業利益1,010百万円
その他の事業: 売上高30,020百万円、営業利益990百万円
注記: 上記の情報は提供された資料に基づいて作成されており、全ての情報が含まれているとは限りません。また、数値は百万円単位で記載されています。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 9081 |
企業名 | 神奈川中央交通 |
URL | http://www.kanachu.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 運輸・物流 – 陸運業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.13.0)」によって自動生成されました。
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