2025年3月期 第2四半期 決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社ハードオフコーポレーション
    • 主要事業分野: リユース事業
  • 説明会情報:
  • 報告期間: 2025年3月期 第2四半期(中間期)
  • セグメント:
    • ハードオフ
    • オフハウス
    • モードオフ
    • ガレージオフ
    • ホビーオフ
    • ブックオフ
    • リカーオフ
    • 海外
    • FC事業
    • その他

業績サマリー

  • 主要指標 (百万円):
指標 2024/3期 2Q実績 2025/3期 2Q実績 前期比 2025/3期 2Q予想 達成率 通期計画進捗率
売上高 14,177 16,165 +14.0% 15,600 103.6% 49.4%
売上総利益 9,744 11,093 +13.9%
営業利益 1,083 1,532 +41.4% 1,370 111.9% 48.7%
経常利益 1,201 1,639 +36.4% 1,462 112.1% 50.0%
親会社株主に帰属する中間純利益 757 1,021 +34.9% 900 113.5% 48.2%
  • 進捗状況: 中期経営計画や年度目標に対する達成率は、売上高、営業利益、経常利益、純利益ともに予想を上回った。
  • セグメント別状況: ハードオフとオフハウスが売上高の約65%を占め、主要な収益源となっている。その他セグメントも堅調に推移。

業績の背景分析

  • 業績概要: リユース市場の拡大と新規出店により、売上高と利益が共に過去最高を更新した。既存店売上高も好調に推移。
  • 増減要因: 売上高増加の主な要因は、リユース市場の拡大と新規出店の寄与。販管費増加は新規出店費用と既存店移転費用によるもの。
  • リスク要因: 為替変動、規制変更、サプライチェーン問題など

戦略と施策

  • 現在の戦略: 中期経営計画に基づき、リアル店舗戦略、出店戦略、デジタル戦略、海外戦略の4つの戦略を推進。
  • 進行中の施策: リアル店舗の魅力向上、新規出店、オフモールなどのデジタルプラットフォーム強化、海外店舗網の拡大。
  • セグメント別施策: 各セグメントにおいて、商品構成の最適化、顧客サービスの向上、効率化などを推進。

将来予測と見通し

  • 業績予想 (百万円):
指標 2024/3期実績 2025/3期予想 前期比
売上高 30,105 32,750 +8.8%
営業利益 2,803 3,150 +12.3%
経常利益 2,990 3,280 +9.7%
親会社株主に帰属する当期純利益 2,093 2,120 +1.3%
  • 中長期計画: グループ店舗数を3,000店舗に拡大する計画。

配当と株主還元

  • 配当方針: 配当性向50%程度を目安に安定的な高配当を継続。
  • 配当実績: 2024/3期は年間76円。2025/3期は年間76円を予想。

製品やサービス

  • 製品: リユース可能な幅広い商品を取り扱う。
  • サービス: 店舗での買取、販売、デジタルプラットフォームを通じた販売、宅配買取など。

サステナビリティへの取り組み

  • 基本方針: リユースビジネスを通じて社会・環境課題の解決に貢献。
  • リユース事業: CO2排出量削減に貢献。
  • 気候変動への対応: 2030年度までにCO2排出量を2013年度比70%削減を目指す。
  • 人的資本への投資: 健康経営の推進、働きやすい環境づくり、人材育成。
  • サステナブルセンター: 廃棄物の分別拠点を開設し、再資源化を促進。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 2674
企業名 ハードオフコーポレーション
URL http://www.hardoff.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.13.0)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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