東海理化電機製作所(6995) 企業分析レポート (2025年2月2日時点)

1. 企業情報

東海理化電機製作所は、自動車部品メーカーであり、特にトヨタグループへの供給比率が高いことが特徴です。スイッチ、電子キー、シートベルト、シフトレバーなどの自動車用電子部品・機構部品を製造・販売しています。事業内容は大きくHMI製品、スマートシステム、シートベルト、シフトレバー、キーロックなどに分類され、約8割がトヨタグループ向けです。

2. 業界のポジションと市場シェア

自動車部品業界において、東海理化電機製作所はスイッチ、キーロック、シートベルト分野で大手メーカーとして確固たる地位を築いています。特にトヨタグループとの強固な関係が競争優位性となっています。しかし、自動車業界全体の生産台数減少や電動化・自動運転化の進展といった業界トレンドは、同社の事業に影響を与える可能性のある課題です。市場シェアの正確な数値は公開情報からは特定できません。

3. 経営戦略と重点分野

公開情報からは、具体的な中期経営計画の詳細は不明です。しかし、トヨタグループへの依存度が高いことから、トヨタグループの電動化・自動運転化への対応、およびそれらに関連する新製品・技術開発が重点分野と考えられます。

4. 事業モデルの持続可能性

トヨタグループへの高い依存度はリスクと捉えることもできますが、一方で安定的な収益基盤を確保しているとも考えられます。今後の持続可能性は、トヨタグループの動向、そして同社が電動化・自動運転化といった業界トレンドに対応できる技術開発力と柔軟性にかかっています。

5. 技術革新と主力製品

主力製品はスイッチ、電子キー、シートベルト、シフトレバーなどです。技術開発の動向は公開情報からは詳細に分かりませんが、電動化・自動運転化に対応した製品開発が重要となるでしょう。

6. 株価の評価

  • PER (会社予想): 8.78倍 (業界平均13.3倍と比較して低い)
  • PBR (実績): 0.59倍 (業界平均0.8倍と比較して低い)
  • EPS (会社予想): 260.07円
  • BPS (実績): 3,865.76円

PERとPBRは業界平均を下回っており、市場から低く評価されている可能性を示唆しています。ただし、これは業績の低迷や将来への不確実性などを反映している可能性もあります。

7. テクニカル分析

直近10日間の株価は2,200円台から2,300円台で推移しており、年初来高値2,649円からは下落しています。現在の株価は年初来高値からはかなり離れており、高値圏とは言えません。しかし、年初来安値1,689円よりは高く、安値圏とも言い切れません。より詳細なテクニカル分析には、より長期的な株価データが必要です。

8. 財務諸表分析

過去数年間の損益計算書を見ると、売上高は増加傾向にあるものの、利益は変動が大きく、2022年度は大幅な減益となっています。2024年度の決算短信によると、売上高は前年同期比3.3%減、営業利益は16.8%減と減収減益となっています。ROE (過去12か月)は5.24%と低めです。自己資本比率は高く、財務基盤は安定していると言えるでしょう。

9. 株主還元と配当方針

予想年間配当は90円、配当利回りは3.94%と比較的高い水準です。配当性向は公開情報からは不明です。自社株買いに関する情報は確認できません。

10. 株価モメンタムと投資家関心

直近の株価は横ばい傾向で、大きな上昇・下降の勢いは見られません。株価への影響要因としては、自動車業界全体の動向、トヨタグループの業績、同社の業績、為替変動などが考えられます。

11. 総評

東海理化電機製作所はトヨタグループへの高い依存度が特徴であり、安定的な収益基盤を有する一方で、業界トレンドへの対応が今後の成長を左右する重要な要素となります。PER、PBRは業界平均を下回っており、市場の評価は低いと見られます。財務基盤は安定していますが、利益の変動が大きいため、今後の業績推移を注視する必要があります。配当利回りは魅力的です。投資判断にあたっては、これらの点を踏まえ、ご自身の投資戦略と照らし合わせて判断する必要があります。 より詳細な分析には、最新のIR情報や決算説明会資料などを参照することをお勧めします。


企業情報

銘柄コード 6995
企業名 東海理化電機製作所
URL http://www.tokai-rika.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

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By ジニー

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