概要
- 企業名: 東海旅客鉄道株式会社 (東海道新幹線の略称で知られる)
- 事業内容: 鉄道運輸、流通、不動産、その他サービスの提供
- 主要事業: 東海道新幹線、在来線12路線、駅ビル、不動産開発、広告など
- 設立年月日: 1987年4月1日
- 代表者名: 丹羽俊介
- 本社所在地: 〒450-6101 名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ
- 従業員数: 29,515人
業界内での競争優位性や課題
- 競争優位性: 東海道新幹線の優れた収益性、広範な鉄道網、多様な事業分野
- 課題: 高齢化社会による利用者減少、新規鉄道事業者の台頭、インフラメンテナンスコストの上昇
経営陣が掲げるビジョンや戦略
- ビジョン: 安全で快適な鉄道サービスの提供、収益性の向上、持続可能な事業運営
- 戦略: 鉄道事業の効率化、新規事業への投資、流通・不動産事業の成長促進
中期経営計画の具体的な施策や重点分野
- 施策: デジタル化推進、環境への取り組み、駅ナカ商業施設の強化、新規事業開発
- 重点分野: 東海道新幹線のさらなる収益拡大、在来線の効率化、流通・不動産事業の成長
収益モデルや市場ニーズの変化への適応力など
- 収益モデル: 鉄道運賃収入、駅施設収益、広告収入、不動産賃貸収入など多角化
- 適応力: デジタルサービスの導入、新規事業の開発、環境対策の強化
技術開発の動向や独自性
- 技術革新: デジタル化、自動運転技術の導入、環境に優しい車両開発
- 独自性: 新型車両、駅ナカ商業施設の独自性高いサービス提供
収益を牽引している製品やサービスなど
- 主力製品: 東海道新幹線、在来線、駅ビル、不動産開発
EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較など
- EPS (予想): 398.38円
- BPS (実績): 4,448.14円
- PER (予想): 7.25倍
- PBR (実績): 0.65倍
- 現在の株価: 2,889円
- 評価: PERベースでは割安、PBRベースでは非常に割安
株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か
- 50日移動平均線: 2,927.58円
- 200日移動平均線: 3,252.52円
- 現在の株価: 50日MAより低く、200日MAより高く、中長期的には上昇傾向
売上、利益、キャッシュフロー、ROE、ROAなどの指標を評価
- 売上高 (過去12か月): 1.77兆円
- 利益率: 23.94%
- ROE (過去12か月): 10.15%
- ROA (過去12か月): 4.22%
- キャッシュフロー: 635.2B円 (過去12か月)
配当利回りや配当性向の分析
- 配当利回り (予想): 1.04%
- 配当性向: 6.98%
- 自社株買い: なし
株価の直近の変動傾向(上昇・下降の勢い)
- 直近10日間の変動: 株価は上昇傾向
株価への影響を与える要因
- 影響要因: 業績予想、政策変更、市場環境
各分析結果を簡潔にまとめ、全体的な見解を整理
- 全体的な見解: 東海旅客鉄道は鉄道事業の強みを活かした多角化戦略により、持続可能な成長が見込まれる。株価は割安評価で、テクニカル面でも上昇傾向。しかし、市場環境や政策変更への対応が重要。株主還元は適度で、配当性向も健全。
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企業情報
銘柄コード | 9022 |
企業名 | 東海旅客鉄道 |
URL | http://jr-central.co.jp |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 運輸・物流 – 陸運業 |
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