概要

  • 企業名: 東海旅客鉄道株式会社 (東海道新幹線の略称で知られる)
  • 事業内容: 鉄道運輸、流通、不動産、その他サービスの提供
  • 主要事業: 東海道新幹線、在来線12路線、駅ビル、不動産開発、広告など
  • 設立年月日: 1987年4月1日
  • 代表者名: 丹羽俊介
  • 本社所在地: 〒450-6101 名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ
  • 従業員数: 29,515人

業界内での競争優位性や課題

  • 競争優位性: 東海道新幹線の優れた収益性、広範な鉄道網、多様な事業分野
  • 課題: 高齢化社会による利用者減少、新規鉄道事業者の台頭、インフラメンテナンスコストの上昇

経営陣が掲げるビジョンや戦略

  • ビジョン: 安全で快適な鉄道サービスの提供、収益性の向上、持続可能な事業運営
  • 戦略: 鉄道事業の効率化、新規事業への投資、流通・不動産事業の成長促進

中期経営計画の具体的な施策や重点分野

  • 施策: デジタル化推進、環境への取り組み、駅ナカ商業施設の強化、新規事業開発
  • 重点分野: 東海道新幹線のさらなる収益拡大、在来線の効率化、流通・不動産事業の成長

収益モデルや市場ニーズの変化への適応力など

  • 収益モデル: 鉄道運賃収入、駅施設収益、広告収入、不動産賃貸収入など多角化
  • 適応力: デジタルサービスの導入、新規事業の開発、環境対策の強化

技術開発の動向や独自性

  • 技術革新: デジタル化、自動運転技術の導入、環境に優しい車両開発
  • 独自性: 新型車両、駅ナカ商業施設の独自性高いサービス提供

収益を牽引している製品やサービスなど

  • 主力製品: 東海道新幹線、在来線、駅ビル、不動産開発

EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較など

  • EPS (予想): 398.38円
  • BPS (実績): 4,448.14円
  • PER (予想): 7.25倍
  • PBR (実績): 0.65倍
  • 現在の株価: 2,889円
  • 評価: PERベースでは割安、PBRベースでは非常に割安

株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か

  • 50日移動平均線: 2,927.58円
  • 200日移動平均線: 3,252.52円
  • 現在の株価: 50日MAより低く、200日MAより高く、中長期的には上昇傾向

売上、利益、キャッシュフロー、ROE、ROAなどの指標を評価

  • 売上高 (過去12か月): 1.77兆円
  • 利益率: 23.94%
  • ROE (過去12か月): 10.15%
  • ROA (過去12か月): 4.22%
  • キャッシュフロー: 635.2B円 (過去12か月)

配当利回りや配当性向の分析

  • 配当利回り (予想): 1.04%
  • 配当性向: 6.98%
  • 自社株買い: なし

株価の直近の変動傾向(上昇・下降の勢い)

  • 直近10日間の変動: 株価は上昇傾向

株価への影響を与える要因

  • 影響要因: 業績予想、政策変更、市場環境

各分析結果を簡潔にまとめ、全体的な見解を整理

  • 全体的な見解: 東海旅客鉄道は鉄道事業の強みを活かした多角化戦略により、持続可能な成長が見込まれる。株価は割安評価で、テクニカル面でも上昇傾向。しかし、市場環境や政策変更への対応が重要。株主還元は適度で、配当性向も健全。

このレポートは投資助言を目的とするものではなく、提供されたデータに基づいて分析した結果を簡潔にまとめたものです。投資判断には、このレポートに加えてさらなる調査が必要です。


企業情報

銘柄コード 9022
企業名 東海旅客鉄道
URL http://jr-central.co.jp
市場区分 プライム市場
業種 運輸・物流 – 陸運業

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