2025年3月期 第2四半期 決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: プレミアグループ株式会社
    • 主要事業分野: ファイナンス事業、故障保証事業、オートモビリティサービス事業
    • 代表者名: 柴田 洋一(代表取締役社長)
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2024年10月25日
    • 説明会形式: オンライン(IRサイトにて動画配信)
  • 報告期間: 2025年3月期 第2四半期
  • セグメント:
    • ファイナンス事業: オートクレジット、エコロジークレジット、ショッピングクレジット、サービサー事業など。主要取引先は自動車販売店。
    • 故障保証事業: 自動車故障保証事業。国内及び海外展開あり。主要取引先は自動車販売店、自動車整備工場。
    • オートモビリティサービス事業: 会員組織「カープレミアクラブ」の運営、車両卸販売、業務用ソフトウェア販売、オートリース、自動車整備工場の運営、中古パーツ販売など。主要取引先は自動車販売店、自動車整備工場。

業績サマリー

  • 主要指標 (単位:億円):
指標 24/3.2Q 25/3.2Q 前年同期比
営業収益 150.6 180.9 +20.2%
営業利益 27.6 40.5 +46.6%
経常利益
純利益
1株当たり利益 53.04 73.09 +37.8%
  • 進捗状況: 中期経営計画に対する進捗率は、営業収益45.2%、税引前利益50.9%。
  • セグメント別状況:
    • 営業収益構成比(25/3.2Q): ファイナンス事業57%、故障保証事業19%、オートモビリティサービス事業25%。
    • 各セグメントの売上高、収益貢献度は資料参照。

業績の背景分析

  • 業績概要: クレジット債権残高、故障保証残高の積み上げにより営業収益は増加。カープレミアクラブの会費増加と費用低減により営業利益は大幅増加。将来収益(繰延収益)も順調に積み増し。
  • 増減要因: クレジット債権残高、故障保証残高の増加、カープレミアクラブ会費増加、費用低減。
  • リスク要因: 為替変動の影響は軽微。金利上昇、インフレへの対応は機動的に実施済み。

戦略と施策

  • 現在の戦略: 中期経営計画「ONE & ONLY 2026」に基づき、カープレミア事業モデルの確立を目指す。
  • 進行中の施策: DX戦略の推進、新基幹システム刷新、カープレミアクラブ会員向けサービス拡充、カープレミアブランドの認知拡大(マス広告等)、人員増強、延滞債権回収の強化(オートコール、サービサー子会社との協業)。
  • セグメント別施策: 各セグメントの具体的な施策は資料参照。

将来予測と見通し

  • 業績予想: 営業収益400億円、税引前利益80億円、当期利益70億円(2026年3月期)。
  • 中長期計画: 中期経営計画「ONE & ONLY 2026」の進捗状況は良好。
  • マクロ経済の影響: 為替変動の影響は軽微。金利上昇、インフレへの対応は機動的に実施済み。

製品やサービス

  • サービス: オートクレジット、エコロジークレジット、ショッピングクレジット、故障保証、カープレミアクラブ会員向けサービス、車両卸販売、業務用ソフトウェア販売、オートリース、自動車整備、中古パーツ販売など。
  • 協業・提携: AND Financing Corporation社(フィリピン)への出資参画。

重要な注記

  • リスク要因: 為替変動の影響は軽微。金利上昇、インフレへの対応は機動的に実施済み。
  • その他: 新基幹システム刷新(年内予定)。

追加情報

  • カープレミアあんしんショップ制度: 2024年1月29日より開始。
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上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7199
企業名 プレミアグループ
URL http://www.premium-group.co.jp//
市場区分 プライム市場
業種 金融(除く銀行) – その他金融業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.9.0)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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