2025年2月期 第3四半期決算説明会資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社TSIホールディングス
    • 主要事業分野: アパレル事業
    • 代表者名: 代表取締役社長 下地毅
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2025年1月15日
  • 報告期間: 2025年2月期 第3四半期
  • セグメント:
    • 国内事業: 百貨店、非百貨店(ファッションビル、駅ビル、アウトレット等)、EC、その他(卸売、社内販売等)
    • 海外事業: 米国を中心とした卸売事業

業績サマリー

  • 主要指標 (単体):
    • 営業収益: 408.2億円 (前期比 98.2%)
    • 営業利益: 23.9億円 (前期比 141.9%)
    • 経常利益: 26.4億円 (前期比 129.8%)
    • 純利益: 9.5億円 (前期比 52.3%)
  • 進捗状況: 中期経営計画に対する達成率は、売上高はやや計画を下回るものの、営業利益は計画を上回って進捗。
  • セグメント別状況:
    • 国内事業: 売上高は前期比101.3%、百貨店は89.8%と苦戦も、レディースブランドは堅調。ECは前期比104.0%。
    • 海外事業: 売上高は前期比87.0%と低迷。

業績の背景分析

  • 業績概要: 中期経営計画で掲げる構造改革が順調に進捗し、収益力が向上。売上高は減少も、営業利益は増加。
  • 増減要因:
    • 売上高減少: 国内事業は天候の影響、海外事業の不調。在庫早期適正化に向けた値引きも影響。
    • 営業利益増加: 構造改革による収益改善効果。
    • 純利益減少: 減損損失、事業構造改革費用。
  • リスク要因: 為替変動、市場の低迷、在庫適正化のための値引き、ECサイト統合に伴うサイト停止、事業撤退。

戦略と施策

  • 現在の戦略: 中期経営計画(TIP27)に基づき、資産と資本効率の強化、非事業資産の圧縮、成長投資、株主還元。
  • 進行中の施策: 不動産売却(239億円)、ECサイト統合(mix.tokyo)、ブランド再編。
  • セグメント別施策: 国内ECの販管コスト効率化、海外事業の回復に向けた施策。

将来予測と見通し

  • 業績予想 (連結):
    • 売上高: 1,570億円 (前期比 +16.2億円、当初計画比 -30億円)
    • 営業利益: 20億円 (前期比 +2.4億円、当初計画比 ±0億円)
    • 純利益: 150億円 (当初計画比 +110億円)
  • 中長期計画: 中期経営計画(TIP27)に基づき、キャッシュ創出額増加(110億円増)、成長投資、株主還元を強化。
  • マクロ経済の影響: 米国市場の低迷、為替変動。

配当と株主還元

  • 配当方針: 配当性向30%以上、特別配当(3年間で50億円目安)。
  • 特別配当: 2025年2月期は1株あたり65円(従来予想比+46円)、2026年2月期と2027年2月期は+15円を予定。

製品やサービス

  • 製品: アパレル製品
  • サービス: ECサイト運営
  • 協業・提携: 吉藤オリィ氏(ユニバーサルデザインウェア開発)、こねこフィルム(販促動画)、ZOZO(キヤスク with ZOZO)。

重要な注記

  • 会計方針: 新収益認識基準を適用。
  • リスク要因: 上記「業績の背景分析」のリスク要因参照。

補足資料

  • 主要ブランドの売上高推移、チャネル別売上高推移、店舗数推移など。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 3608
企業名 TSIホールディングス
URL http://www.tsi-holdings.com/
市場区分 プライム市場
業種 素材・化学 – 繊維製品

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.13.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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