2025年3月期 第2四半期決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社ライスカレー
    • 主要事業分野: コミュニティデータプラットフォーム事業(ブランドプロデュース領域、マーケティングソリューション領域)
    • 代表者名: 代表取締役 大久保遼
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2024年11月
  • 報告期間: 2025年3月期 第2四半期
  • セグメント:
    • ブランドプロデュース領域: 自社ブランドプロデュース、OEM/ODM・メーカー事業
    • マーケティングソリューション領域: マーケティング支援、マーケティングツール提供

業績サマリー

  • 主要指標 (単位:百万円):
指標 2025年3月期 第2四半期 前年同期比
売上高 1197 +6.7%
売上総利益 674 +12.7%
営業利益 17 +12.8%
当期純利益 25 -32.7%
1株当たり利益
  • 進捗状況: 中期経営計画や年度目標に対する達成率は、セグメント別で差異があり、ブランドプロデュース領域は計画を上回る進捗、マーケティングソリューション領域は計画を下回る進捗となっている。
  • セグメント別状況:
    • ブランドプロデュース領域: 売上高417百万円(YoY+15.6%)、成長を牽引。
    • マーケティングソリューション領域: 売上高780百万円(YoY+2.5%)、計画遅れ。

業績の背景分析

  • 業績概要: 第2四半期は売上高、売上総利益が前年同期比で増加したが、営業利益は計画を下回る結果となった。これは、マーケティングソリューション領域における人員計画の遅れと、M&A関連費用増加が要因。
  • 増減要因:
    • 売上高増加: ブランドプロデュース領域の成長(特にWinC社のMiiS事業)、M&Aによる売上増加。
    • 営業利益増加: ブランドプロデュース領域の成長、しかしマーケティングソリューション領域の人員計画遅れとM&A関連費用増加により全体では計画を下回る。
    • 当期純利益減少: 繰越欠損金の税効果会計の抑制と法人税の支払いが発生。
  • リスク要因: 為替変動、規制変更、サプライチェーン問題、人員確保の遅れ、M&A関連費用

戦略と施策

  • 現在の戦略: コミュニティデータプラットフォーム事業を基軸に、ブランドプロデュース領域とマーケティングソリューション領域の2本柱で事業展開。
  • 進行中の施策: 松村商店のPMI、新規ブランド展開、M&Aによる事業拡大。
  • セグメント別施策:
    • ブランドプロデュース領域: 新商品の開発・販売、販路拡大、M&Aによる事業拡大。
    • マーケティングソリューション領域: 営業人員の採用強化、マーケティングツールの開発・提供。

将来予測と見通し

  • 業績予想: 売上高3070百万円(前年比+29.3%)、営業利益125百万円(前年比+42.5%)、当期純利益155百万円(前年比+41.1%)に修正。

製品やサービス

  • 製品: MiiS(オーラル美容ブランド)、MOVE(電動アシスト自転車ブランド)、mm flora(口腔ケアタブレット)、キッズ・ティーンズ向け雑貨など。
  • サービス: ブランドプロデュース、マーケティング支援、マーケティングツール提供。

重要な注記

  • リスク要因: 人員確保の遅れ、M&A関連費用、マクロ経済環境の変化など。

まとめ

株式会社ライスカレーは、コミュニティデータプラットフォーム事業において、ブランドプロデュース領域とマーケティングソリューション領域の2本柱で事業展開しています。第2四半期はブランドプロデュース領域の好調により売上高、売上総利益が増加しましたが、マーケティングソリューション領域の人員確保の遅れやM&A関連費用により営業利益は計画を下回りました。通期予想は上方修正されましたが、営業利益と当期純利益は下方修正されています。今後の事業展開においては、M&Aによる事業拡大や新規ブランドの展開が重要な要素となります。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 195A
企業名 ライスカレー
URL https://ricecurry.co.jp/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.13.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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