概要

  • 企業名: マツダ株式会社
  • 事業内容: 自動車製造・販売
  • 設立日: 1920年1月30日
  • 本社所在地: 広島県安芸郡府中町新地3-1
  • 代表者: 毛籠 勝弘(代表取締役社長)
  • 従業員数: 48,685人
  • 市場区分: プライム(内国株式)
  • 業種区分: 自動車・輸送機

業界内での競争優位性や課題

  • 競争優位性: 低燃費で動力性能が高いエンジン技術に特化。トヨタとの資本提携により技術開発が加速。
  • 課題: 中堅メーカーとしての規模不足。新興市場や成長市場への進出が課題。

経営陣が掲げるビジョンや戦略

  • ビジョン: 持続可能な未来へ向けたモビリティソリューションの提供。
  • 戦略: 新型エンジン技術の開発、EV化戦略の推進、コスト効率の改善。

中期経営計画の具体的な施策や重点分野

  • EV化戦略: 2025年までに10種類のEVを投入。
  • コスト削減: グローバル生産拠点でのコスト効率の向上。

収益モデルや市場ニーズの変化への適応力など

  • 収益モデル: 自動車販売による収益モデル。新興市場での成長期待。
  • 市場ニーズへの適応力: EV化への迅速な対応と、新型エンジン技術の開発。

技術開発の動向や独自性

  • 技術革新: 新型エンジン技術(Rotary Engine)の開発。
  • 独自性: ロータリーエンジンの持続的な開発と改良。

収益を牽引している製品やサービス

  • 主力製品: 新型ロータリーエンジン搭載車、EVモデル。

EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較など

  • EPS(会社予想): 222.16円
  • BPS(実績): 2,715.81円
  • PER(会社予想): 4.70倍
  • PBR(実績): 0.38倍

現在の株価1,044円は、PERベースでは割安な水準にある。

株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か

  • 50日移動平均線: 1,020.49円
  • 200日移動平均線: 1,244.62円

現在の株価は50日移動平均線を上回っており、短期的には上昇トレンドにある。

売上、利益、キャッシュフロー、ROE、ROAなどの指標を評価

  • 売上高(過去12か月): 4,827.66億円(前年比-3.1%)
  • 営業利益(過去12か月): 250.50億円(前年比-12.3%)
  • 経常利益(過去12か月): 250.50億円(前年比-12.3%)
  • 純利益(過去12か月): 207.70億円(前年比-34.4%)
  • ROE(過去12か月): 8.18%
  • ROA(過去12か月): 3.80%

財務状況は健全だが、利益率の低下が懸念される。

配当利回りや配当性向の分析

  • 配当利回り(会社予想): 5.27%
  • 配当性向: 25.71%

安定した配当性向を維持しつつ、株主還元に力を入れている。

自社株買いなどの株主還元策

  • 自社株買い: 現在は行っていない。

株価の直近の変動傾向(上昇・下降の勢い)

  • 直近10日間の株価推移: 上昇傾向。

株価への影響を与える要因など

  • 主要要因: 業績予測修正、新型エンジン技術の進展、新型EVモデルの発売予定。

各分析結果を簡潔にまとめ、全体的な見解を整理

  • 全体的な見解: 技術革新と持続可能なモビリティソリューションへの取り組みが評価される中堅自動車メーカー。短期的には上昇トレンドだが、利益率の低下が懸念される。株主還元に力を入れており、配当利回りも高い。長期的には新型エンジン技術やEV戦略の成果が期待される。

企業情報

銘柄コード 7261
企業名 マツダ
URL http://www.mazda.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

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