概要
- 企業名: マツダ株式会社
- 事業内容: 自動車製造・販売
- 設立日: 1920年1月30日
- 本社所在地: 広島県安芸郡府中町新地3-1
- 代表者: 毛籠 勝弘(代表取締役社長)
- 従業員数: 48,685人
- 市場区分: プライム(内国株式)
- 業種区分: 自動車・輸送機
業界内での競争優位性や課題
- 競争優位性: 低燃費で動力性能が高いエンジン技術に特化。トヨタとの資本提携により技術開発が加速。
- 課題: 中堅メーカーとしての規模不足。新興市場や成長市場への進出が課題。
経営陣が掲げるビジョンや戦略
- ビジョン: 持続可能な未来へ向けたモビリティソリューションの提供。
- 戦略: 新型エンジン技術の開発、EV化戦略の推進、コスト効率の改善。
中期経営計画の具体的な施策や重点分野
- EV化戦略: 2025年までに10種類のEVを投入。
- コスト削減: グローバル生産拠点でのコスト効率の向上。
収益モデルや市場ニーズの変化への適応力など
- 収益モデル: 自動車販売による収益モデル。新興市場での成長期待。
- 市場ニーズへの適応力: EV化への迅速な対応と、新型エンジン技術の開発。
技術開発の動向や独自性
- 技術革新: 新型エンジン技術(Rotary Engine)の開発。
- 独自性: ロータリーエンジンの持続的な開発と改良。
収益を牽引している製品やサービス
- 主力製品: 新型ロータリーエンジン搭載車、EVモデル。
EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較など
- EPS(会社予想): 222.16円
- BPS(実績): 2,715.81円
- PER(会社予想): 4.70倍
- PBR(実績): 0.38倍
現在の株価1,044円は、PERベースでは割安な水準にある。
株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か
- 50日移動平均線: 1,020.49円
- 200日移動平均線: 1,244.62円
現在の株価は50日移動平均線を上回っており、短期的には上昇トレンドにある。
売上、利益、キャッシュフロー、ROE、ROAなどの指標を評価
- 売上高(過去12か月): 4,827.66億円(前年比-3.1%)
- 営業利益(過去12か月): 250.50億円(前年比-12.3%)
- 経常利益(過去12か月): 250.50億円(前年比-12.3%)
- 純利益(過去12か月): 207.70億円(前年比-34.4%)
- ROE(過去12か月): 8.18%
- ROA(過去12か月): 3.80%
財務状況は健全だが、利益率の低下が懸念される。
配当利回りや配当性向の分析
- 配当利回り(会社予想): 5.27%
- 配当性向: 25.71%
安定した配当性向を維持しつつ、株主還元に力を入れている。
自社株買いなどの株主還元策
- 自社株買い: 現在は行っていない。
株価の直近の変動傾向(上昇・下降の勢い)
- 直近10日間の株価推移: 上昇傾向。
株価への影響を与える要因など
- 主要要因: 業績予測修正、新型エンジン技術の進展、新型EVモデルの発売予定。
各分析結果を簡潔にまとめ、全体的な見解を整理
- 全体的な見解: 技術革新と持続可能なモビリティソリューションへの取り組みが評価される中堅自動車メーカー。短期的には上昇トレンドだが、利益率の低下が懸念される。株主還元に力を入れており、配当利回りも高い。長期的には新型エンジン技術やEV戦略の成果が期待される。
企業情報
銘柄コード | 7261 |
企業名 | マツダ |
URL | http://www.mazda.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
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