2025年3月期(第78期)第2四半期 決算説明会
基本情報
- 企業概要: エステー株式会社、家庭用品製造販売、代表執行役社長 上月 洋
- 説明会情報: 2024年11月7日、オンライン/オフライン形式は不明、参加対象は不明
- 説明者: 代表執行役社長 上月 洋、発言概要は資料全体に渡る。
- セグメント: エアケア(消臭芳香剤)、ペットケア(猫用トイレ用品)、衣類ケア(防虫剤)、ホームケア、湿気ケア(除湿剤)、サーモケア(カイロ)、ハンドケア(手袋)
業績サマリー
- 主要指標:
- 売上高: 241.4億円 (前年同期比105.4%、計画比97.4%)
- 営業利益: 12.1億円 (前年同期比88.4%、計画比101.1%)
- 経常利益: 15.0億円 (前年同期比83.1%、計画比111.3%)
- 純利益: 20.4億円 (前年同期比169.0%、計画比110.4%)
- 進捗状況: 営業利益は計画を達成。
- セグメント別状況:
- エアケア: 売上高110.8億円(前年比103.2%)、構成比45.9%
- ペットケア: 売上高16.7億円(前年比–)、構成比6.9%
- 衣類ケア: 売上高39.0億円(前年比96.9%)、構成比16.2%
- ホームケア: 売上高24.0億円(前年比102.5%)、構成比10.0%
- 湿気ケア: 売上高18.1億円(前年比94.5%)、構成比7.5%
- サーモケア: 売上高8.2億円(前年比68.0%)、構成比3.4%
- ハンドケア: 売上高24.2億円(前年比94.2%)、構成比10.1%
業績の背景分析
- 業績概要: 増収減益。残暑の長期化により衣類ケア、サーモケアの売上は計画を下回ったが、ペットケアとエアケアの高付加価値製品が売上増に貢献。営業利益は販管費増加により前年割れとなったものの、計画通り。
- 増減要因: 売上高増加はペットケアとエアケアの高付加価値製品によるもの。減益要因は販管費の増加(人件費、減価償却費、その他販管費)、原材料価格高騰によるコストアップ。
- 競争環境: エアケアは消臭芳香剤市場シェア年間1位を維持。
- リスク要因: 為替変動、原材料価格高騰、サプライチェーン問題
戦略と施策
- 現在の戦略: SMILE2027中期経営計画に基づき、既存ビジネスの進化、新規ビジネスの創出、B2B・海外チャネルの強化、持続的な成長を支える基盤強化を進める。
- 進行中の施策: コスト構造見直し、SKU削減、販路拡大、販売促進、DX推進、人材育成、ESG対応。
- セグメント別施策:
- エアケア: 高付加価値商品への販売促進策集中、新製品投入。
- ペットケア: 新規顧客獲得、販売促進強化。
- 衣類ケア: 衣替えピークの分散化対応、若年層向け施策。
将来予測と見通し
- 業績予想: 売上高492億円(前年比110.6%)、営業利益20億円(前年比149.1%)、経常利益23億円(前年比119.2%)、純利益25億円(前年比196.1%)。
- 中長期計画: SMILE2027中期経営計画の進捗状況は資料に記載。
- マクロ経済の影響: 原材料価格高騰、為替変動などの影響を受ける。
配当と株主還元
- 配当方針: 年間配当44円を予定(配当性向39.0%)。
製品やサービス
- 製品: 消臭芳香剤(消臭力シリーズ、Premium Aroma)、猫用トイレ用品(ニャンとも清潔トイレ)、防虫剤(ムシューダシリーズ)、除湿剤(ドライペット)、カイロ、手袋など。
- 協業・提携: スズキ(Air Forest YOWAN車用エアケアキューブ)
重要な注記
- リスク要因: 原材料価格高騰、為替変動、サプライチェーン問題など。
- その他: 統合報告書2024に詳細な情報が記載されている。
別途記載済み
注記: このサマリーは提供された資料に基づいて作成されており、全ての情報を含んでいるとは限りません。投資判断はご自身の責任で行ってください。
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企業情報
銘柄コード | 4951 |
企業名 | エステー |
URL | http://www.st-c.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 素材・化学 – 化学 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.13.1)」によって自動生成されました。
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