1. 企業情報

企業名: パス株式会社
概要: パスは日本のeコマース企業で、主に化粧品、美容、ウェルネス製品の販売を行っている。また、微細藻の研究開発や再生医療関連製品の製造販売も行う。1990年に設立され、東京に本社を置く。

事業内容:

  • コスメ・ビューティー&ウエルネス事業
  • 再生医療関連事業
  • サスティナブル事業

代表者名: 高橋 勇造
設立年月日: 1990年5月2日
従業員数: 46人
平均年齢: 51.3歳
平均年収: 4,660万円

2. 業界のポジションと市場シェア

業界内での競争優位性や課題:

  • 競争優位性: 自社開発の化粧品や健康器具の強み、再生医療関連製品の独自性。
  • 課題: 業績の変動が大きい、再生医療関連事業の成熟度が低い。

3. 経営戦略と重点分野

経営陣が掲げるビジョンや戦略:

  • 自社ブランドの化粧品・健康器具の通販事業、再生医療事業の3事業体制で再建を急ぐ。

中期経営計画の具体的な施策や重点分野:

  • 新中期経営計画(2024年11月発表予定)に沿った経営を行う予定。

4. 事業モデルの持続可能性

収益モデルや市場ニーズの変化への適応力:

  • 主にeコマースを通じた自社製品の販売が主要収益源。市場ニーズの変化に柔軟に対応する能力が必要。

5. 技術革新と主力製品

技術開発の動向や独自性:

  • 再生医療関連製品、微細藻の研究開発に力を入れている。

収益を牽引している製品やサービス:

  • 自社開発の化粧品、健康器具。

6. 株価の評価

EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較:

  • EPS(会社予想): (連)-0.59
  • BPS(実績): (連)22.48
  • 現在の株価: 111円

業界平均PER: 17.6

7. テクニカル分析

株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か:

  • 50日移動平均線: 110.12円
  • 200日移動平均線: 123.85円
  • 年初来高値: 174円
  • 年初来安値: 76円

現在の株価は50日MAより上だが、200日MAより下。短期的には高値圏にあり、長期的には安値圏にある。

8. 財務諸表分析

売上、利益、キャッシュフロー、ROE、ROAなどの指標を評価:

  • 売上高: 2,250百万円(前年比-13.00%減)
  • 営業利益: -84百万円(前年同期比-29%減)
  • 経常利益: -77百万円(前年同期比-34%減)
  • 純利益: -81百万円(前年同期比-22%減)
  • ROE(実績): -15.41%
  • ROA(実績): -6.86%

過去数年分の傾向がわかる場合、比較する:

  • 売上高は減少傾向、利益は赤字が続いている。

9. 株主還元と配当方針

配当利回りや配当性向の分析:

  • 配当利回り(会社予想): 0.00%
  • 1株配当(会社予想): 0.00円

自社株買いなどの株主還元策:

  • 情報不足

10. 株価モメンタムと投資家関心

株価の直近の変動傾向(上昇・下降の勢い):

  • 直近10日間の株価は上昇傾向にある。

株価への影響を与える要因など:

  • 業績の悪化、市場環境の変化、経営陣の刷新など。

11. 総評

各分析結果を簡潔にまとめ、全体的な見解を整理:

  • パスは自社ブランドの化粧品や健康器具の販売が中心だが、再生医療関連事業の成熟度が低いため、業績の変動が大きい。経営陣は3事業体制で再建を急いでいるが、短期的には株価は高値圏にあり、長期的には安値圏にある。財務状況は厳しく、ROE、ROAともに低い。配当性向は0%で、株主還元は行われていない。投資判断は慎重を期す必要がある。

企業情報

銘柄コード 3840
企業名 パス
URL http://www.pathway.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

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