2025年3月期 第3四半期 決算説明資料
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 株式会社アジュバンホールディングス
- 主要事業分野: 理美容室・エステサロン向け化粧品の商品企画、研究開発、販売、ECによる消費者向け化粧品・医薬部外品販売等
- 代表者名: 中村 豊 (代表取締役会長兼社長)
- 報告期間: 2025年3月期 第3四半期
- セグメント: スキンケア、ヘアケア、その他
業績サマリー
- 主要指標: (単位:百万円)
- 営業収益: 3,250 (前年同期比△7.1%減)
- 営業利益: 198 (前年同期比+104百万円増)
- 経常利益: 206 (前年同期比+105百万円増)
- 純利益: 106 (前年同期比+122百万円増)
- 進捗状況: FY2024通期業績予想は据え置き
- セグメント別状況:
- スキンケア: 売上減少
- ヘアケア: 売上減少
- その他: 売上減少
業績の背景分析
- 業績概要: 売上高は前年同期を下回ったものの、販管費の削減、受取配当金・投資有価証券売却益等により増益となった。
- 増減要因:
- 売上減少: オンライン環境改善や営業活動効率化の取り組みにも関わらず、スキンケア、ヘアケア製品の売上減少が大きく影響。
- 営業利益増加: 広告宣伝費・販促費等の削減により、売上減による粗利益減少をカバー。
- リスク要因: 化粧品市場の動向
戦略と施策
- 現在の戦略: 中期経営計画に基づき、スキンケア、ヘアケア、その他事業セグメントにおいて、新商品開発、デジタルコンテンツ充実による売上伸長、プロダクトミックスによる原価率改善、変動費の抑制的運用などを推進。
- 進行中の施策: 新商品ブランド「MELECT Frevi」の発売、AI肌診断「素肌navi Mite Photo」の導入、ECサイト「ADJUVANT LINK」の拡充、業務用ヘアーカラー事業の展開、育毛剤EC事業のCRM施策強化など。
- セグメント別施策: 各セグメントにおいて新商品開発、販売促進活動を実施。
将来予測と見通し
- 業績予想: FY2024通期計画: 売上高4,640百万円、営業利益163百万円、経常利益163百万円、純利益79百万円 (期初予想通り増収増益見込み)
配当と株主還元
- 配当方針: 株主還元の一環として安定配当を実施。
製品やサービス
- 製品: スキンケア、ヘアケア、育毛剤、メイクアップ製品など。新商品「MELECT Frevi」発売。
- サービス: サロン向け教育支援、ECサイト「ADJUVANT LINK」を通じた販売サポート。
重要な注記
- リスク要因: 化粧品市場の動向、競合他社の動向など。
Appendix
会社概要、沿革、受賞歴、事業内容、市場分析、ビジネスモデル、製品づくりへの取り組み、教育と販売戦略、2024年度事業戦略、新規事業に関する情報などが記載されている。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 4929 |
企業名 | アジュバンホールディングス |
URL | https://www.adjuvant-hd.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 素材・化学 – 化学 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.13.1)」によって自動生成されました。
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